歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

2月28日(金)は予定通りです

保護者の皆様へ
明日2月28日(金)の、1・2年生の学年末テスト3日目は予定通り実施します。
3年生の授業も予定通り行います。部活動は中止とします。

今後の予定は明日、プリントやホームページなどでお知らせします。(今の時点で教育委員会から連絡がまだのため)

卒業証書の押印

卒業式まであと2週間となり、日に日に近づく卒業式に向けて校内ではいろんな取り組みが進んでいます。
昨日と今日の午後和室にて、先生方が卒業証書の押印作業をされました。
卒業証書に墨できれいに書かれた名前・生年月日を確認しながら、3種類の印を押します。一番大きな印鑑は捺印器を利用しての押印となります。位置を確認し力加減を調整しながらの、慎重な作業が黙々と続きます。
捺印後は朱肉が乾くまで、テーブルに並べて置いてます。畳にところ狭しと卒業証書の並んだ様は壮観です。
夕方には押印作業が無事終わり、乾けば卒業証書が完成となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌島中学校学校体育施設開放事業 27日(木)より活動中止します

学校体育施設開放事業では、日頃から地域の皆様に協力をいただいております。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応をしているところですが、歌島中学校学校体育施設開放事業においても、本日より全ての活動を中止することにしました。
体育館・講堂・グラウンドを利用している、全ての歌島中学校中学校学校体育施設開放事業が対象です。

期 間:2月27日(木)〜3月20日(金)
急な対応で申し訳ありませんが、協力方よろしくお願いいたします。

       歌島中学校学校体育施設開放事業委員長  竹内義行

画像1 画像1

3年 学年集会

3年生は、27日に学年集会を行いました。
島袋先生から、高校に入学後も、自分は何のために学習するのか、という問いかけを常に行い、自分なりの答えを見つけることが大切だという話をしました。
分部先生から、卒業式を控え、もう一度自分自身の気持ちを正さなければならないということを話しました。
古澤先生からは、卒業式に臨むにあたっての心構えや、気をつけるべきことを話しました。
画像1 画像1

職場環境改善研修

2月26日(水)の放課後、本校教職員を対象とした職場環境改善研修がありました!
キャリアマネジメントコンサルティング株式会社より講師の先生にお越しいただきお話いただきました。

「職場環境ミーティング」ということで、働きがいとやりがいのある魅力的な職場、効率よく働きやすい環境にするための方法をグループワークで話し合いました。
より効率よく授業の準備が出来るようになったり、教員同士の情報共有も活発になると結果的に生徒たちにも還元されます。少しずつ、より良い職場環境になるよう取り組んでいこうと思います。
この研修には大阪市教育委員会から、産業医さんや実務担当者の方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 1・2年学年末テスト(1年社・英・技家 2年英・社・技家)
2/28 1・2年学年末テスト(数・保体)
3/2 45分×6限 6限水5 公立高校特別選抜合格発表
3/4 1,2年生徒議会(15:50〜) 公立高校一般選抜出願

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

図書館だより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

学校評価