☆☆ 4月3日(金)9時30分より令和2年度入学式を行います ☆☆

2月28日(金)は予定通りです

保護者の皆様へ
明日2月28日(金)の、1・2年生の学年末テスト3日目は予定通り実施します。
3年生の授業も予定通り行います。部活動は中止とします。

今後の予定は明日、プリントやホームページなどでお知らせします。(今の時点で教育委員会から連絡がまだのため)

卒業証書の押印

卒業式まであと2週間となり、日に日に近づく卒業式に向けて校内ではいろんな取り組みが進んでいます。
昨日と今日の午後和室にて、先生方が卒業証書の押印作業をされました。
卒業証書に墨できれいに書かれた名前・生年月日を確認しながら、3種類の印を押します。一番大きな印鑑は捺印器を利用しての押印となります。位置を確認し力加減を調整しながらの、慎重な作業が黙々と続きます。
捺印後は朱肉が乾くまで、テーブルに並べて置いてます。畳にところ狭しと卒業証書の並んだ様は壮観です。
夕方には押印作業が無事終わり、乾けば卒業証書が完成となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌島中学校学校体育施設開放事業 27日(木)より活動中止します

学校体育施設開放事業では、日頃から地域の皆様に協力をいただいております。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応をしているところですが、歌島中学校学校体育施設開放事業においても、本日より全ての活動を中止することにしました。
体育館・講堂・グラウンドを利用している、全ての歌島中学校中学校学校体育施設開放事業が対象です。

期 間:2月27日(木)〜3月20日(金)
急な対応で申し訳ありませんが、協力方よろしくお願いいたします。

       歌島中学校学校体育施設開放事業委員長  竹内義行

画像1 画像1

3年 学年集会

3年生は、27日に学年集会を行いました。
島袋先生から、高校に入学後も、自分は何のために学習するのか、という問いかけを常に行い、自分なりの答えを見つけることが大切だという話をしました。
分部先生から、卒業式を控え、もう一度自分自身の気持ちを正さなければならないということを話しました。
古澤先生からは、卒業式に臨むにあたっての心構えや、気をつけるべきことを話しました。
画像1 画像1

職場環境改善研修

2月26日(水)の放課後、本校教職員を対象とした職場環境改善研修がありました!
キャリアマネジメントコンサルティング株式会社より講師の先生にお越しいただきお話いただきました。

「職場環境ミーティング」ということで、働きがいとやりがいのある魅力的な職場、効率よく働きやすい環境にするための方法をグループワークで話し合いました。
より効率よく授業の準備が出来るようになったり、教員同士の情報共有も活発になると結果的に生徒たちにも還元されます。少しずつ、より良い職場環境になるよう取り組んでいこうと思います。
この研修には大阪市教育委員会から、産業医さんや実務担当者の方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年末テスト1日目

昨日より学年末テストが始まりました。
1日目は国語、理科、音楽の三教科です。3年生が授業のためいつものテストより5分短い45分のテストです。

1時間目、国語。漢字の勉強をしっかりしてきたのでしょう。チャイムと同時に勢いよく答えを書き始める姿が印象的でした!!長文の問題も集中して読み進めていました。その調子です!
3日間、8教科のテスト。大変ですが、自分の最大限の力を出し、気持ちよく1年生の学習を締めくくられるよう、がんばれ!1年生!!
画像1 画像1

学年末テスト

本日から3日間、1、2年生は学年末テストが行われています。
学年最後のテストということでいつも以上に勉強してきた人も多いようです。努力の成果が実るよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日の全校集会

2月25日(火)の全校集会は、グラウンド状態不良につき放送を利用して行いました。

校長先生から、3学期も後半となり1・2年生は明日から学年末テストとなります。準備をしてテストを受けてください。先週2年生で風邪・インフルエンザ等の措置のため、学級休業したクラスがあります。手洗いうがいをしっかりして、自分の体は自分で守るよう意識してくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、3つのお話がありました。
・登校指導強化週間を、3年生は3月2日より3月13日の卒業式まで。1・2年生は3月16日より3月24日の終業式まで行います。遅刻をしないように、服装・身だしなみに注意してください。
・先週友人同士のいたずらでけが人が出ました。お互いのことを思いやる行動をしてください。
・グラウンドの防球ネットの下部のパイプに座ってもたれかかる人があり、防球ネットが破れる等の破損が発生しています。器具本来の正しい使い方で、物をていねいに取り扱ってくださいと伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校への欠席時の連絡方法】と【かぜの症状による欠席時の検温記録】のお願い

学校への欠席連絡の際は、病状等を詳しくお伝えください。

・ まず、発熱があるかどうか。
・ インフルエンザと診断された場合は、A型・B型等に
 ついても。
・ かぜの症状( 鼻水・鼻づまり・のどの痛み・せき など)
 があるかどうか。
・ 「体調不良」ではなく、具体的にどういう症状(頭痛・
 下痢・吐き気・嘔吐・発疹・腰痛 など)であるか。
・ 「通院」も、具体的に「ケガによる通院」等

☆ 大阪市教育委員会の方針により、かぜの症状による欠席
 の場合は、毎日、体温を測定して記録していただきます
 ようにお願いいたします。

6年生の保護者の皆様へ

標準服体操服の引き換えの会場の7号館一階ピロティは、元通りになりました。

本校では、ホームページで、いろいろな連絡をさせていただいております。6年生の児童や保護者の皆さまに関係のある内容をこれからもUPさせていただきますので、ぜひご覧ください。ご覧いただいている方のまわりで、ご覧いただいていない方がおられましたら、「歌島中学校のホームページ」をご紹介ください。

「本日、標準服体操服の受け取りに来校できなかった保護者の皆様へ」学校での引き換えは、ありません。標準服体操服申込の業者にお問い合わせをお願いします。
標準服については、「オーサカヤ」【06-6475-2448】または「セノオ」【06-6474-3923】のいずれかへ、体操服については、「ワキタスポーツ」【06-6701-2101】へお問い合わせください。

「万一、まだ、標準服体操服のお申し込み・通学カバンの購入がまだの保護者の皆さまへ」標準服については、「オーサカヤ」または「セノオ」のいずれかへ、体操服・体育館シューズ・通学用カバンについては、「オーサカヤ」へお問い合わせください。標準服の用意、体操服の刺繍入れに時間がかかりますので、至急、各店舗にお越しください。

アルトリコーダーとポスターカラーセットについては、次は、入学式当日の販売となりますので、ご予定ください。

現在、本校の校区小学校以外の小学校に在籍で、本校に入学を希望される場合は、事前に歌島中学校までご連絡ください。受入準備をするため、1日も早い連絡をお待ちしております。

大阪市立歌島中学校 電話番号 06−6471−0197 教頭森本、もしくは、教務主任森 までご連絡ください。なお、歌島中学校の電話は、平日8時〜18時30分のみお受けさせていただくようになっております。行事の際・長期休暇中などは、この時刻を変更させていただくことがございます。平日の早朝・深夜・土曜・日曜・休日は、再度、平日8時〜18時30分におかけ直しいただくようなメッセージが流れますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

標準服体操服の引き換えを終了しました。

本日は、雨天にも関わらず、ほとんどの方に受け取りに来ていただきました。ありがとうございました。

13時過ぎに終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準服体操服の引き換えが始まりました。

たくさんの6年生と保護者の皆さんが受け取りに来られました。
写真は、11時過ぎのものです。
今は、すいています。

13時までとなっています。ご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準服体操服引き換えお越しください。

準備が完了しました。
お誘いあわせの上、予定時刻より早まりましたが、標準服体操服引き換えにお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただ今、準備中

雨が降り始めました。
本日は、徒歩でのご来校をお願いいたします。

標準服体操服引き換えのための準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日2月22日(土)新入生標準服・体操服引き換えは、通用門からお入りください。

本日2月22日(土)11時〜13時の時間帯で、新入生標準服・体操服引き換えを実施します。
先日お知らせしましたように、7号館1階ピロティで実施しますので通用門からお入りください。

上 写真の左が正門です。右奥が通用門。 
中 写真の右は、第二グラウンド、左が通用門。
下 第二グラウンド前から見た通用門。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

放課後学習会の様子です。テスト期間では普段部活動に励んでいる生徒たちも参加し、熱心に取り組んでいます。
来週のテストに向けて、提出物や復習をきちんとすませ、万全の状態で本番を迎えましょう。
画像1 画像1

整備委員会 クリーン週間

今週1週間はクリーン週間でした。1、2年生の整備委員が朝早めに登校し、学校周辺のゴミ拾いをしてくれていました。
いつもよりキレイな通学路で気持ち良く登校できました。整備委員のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

3年学年集会

3年生は、20日に学年集会を行いました。
丸橋先生から、卒業式まで1か月をきった今の心構えについて話をしました。
 自分からきちんと行動できるようになる
 3年間心がけてきたことを必ず達成させる
 時間を守る姿勢など
継続できてはじめて意義のあるものになるとの話をしました。
画像1 画像1

緊急 風邪・インフルエンザ等による措置(2年2組学級休業)についてのお知らせ

余寒の候、平素は子どもたちの健康について何かとご配慮頂き、ありがとうございます。
さて、風邪・インフルエンザ等と思われる症状で、欠席・早退する生徒が増加してまいりました。この現状をふまえて、下記の措置を講じます。突然の措置で恐縮ですがご理解をいただき、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 
                記

1.対 象  2年2組 

2.措 置  本日2月19日(水)昼食終了後 健康観察のため下校させます。
       2月20日(木)〜2月24日(振・月)までを学級休業
       といたしますので、よろしくお願いいたします。
       
3.理 由  風邪・インフルエンザ等による感染予防のため

4.その他  ご家庭におかれましては、次の「ご家庭での留意事項」を
       お読み頂いて、健康管理に十分ご留意ください。

 ご家庭での留意事項
* 現在、風邪・インフルエンザ等にかかっている生徒へ
1.医師の診断を受け、指示に従う
2.とにかく暖かくして、十分に休養をとる。
3.消化の良い、栄養価の高いものを食べる。
4.室内の空気の換気と適度な湿度を保つ。
5.解熱してから2日経ち、かつ発症してから5日経過するまで
  登校禁止です。

* 現在、風邪・インフルエンザ等にかかっていない生徒へ
1.人が多く集まるところに行かない。
2.手洗いとうがいをする。
3.夜更かしをせず規則正しい生活と、好き嫌いをせず何でも食べる。
4.室内の換気を良くし、乾燥を避ける。


1年生 お別れ会に向けて

本日6時間目に、1年生は各教室で卒業式前日に行われる3年生とのお別れ会に向けての取り組みを行いました。
一人一人がお世話になった3年生の先輩に向けて、メッセージを書いています。カードを自分たちでデコレーションしたり工夫しながら、感謝の想いを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 1・2年学年末テスト(1年社・英・技家 2年英・社・技家)
2/28 1・2年学年末テスト(数・保体)
3/2 45分×6限 6限水5 公立高校特別選抜合格発表
3/4 1,2年生徒議会(15:50〜) 公立高校一般選抜出願

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書