歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

臨時休業中の生徒の外出について

新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について皆さんにお伝えするように連絡がありました。

一斉臨時休業中の外出については、以下の点に注意してください。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

これは、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による「新型コロナウイルス感染症対策の見解」により、文部科学省の通知より、全国に伝えられています。
その見解の最後の部分を紹介します。

【全国の若者の皆さんへのお願い】
「10代、20代、30代の皆さん。
若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いです。
でも、このウイルスの特徴のせいで、こうした症状の軽い人が、重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。皆さんが、人が集まる風通しが悪い場所を避けるだけで、多くの人々の重症化を食い止め、命を救えます。」

詳しい全文は、以下の通りです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newp...

第1グラウンド 整備

第1グラウンド使用に向けて着々と準備が進められています。火曜日ににがりをまきました。水曜日雨が降り、今日整地を行いました。旧校舎側から出入りするための門もつくられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて 送辞練習

本日生徒会長と先生たちで卒業式の送辞に向けての準備を進めています。
卒業生へ感謝の想いを込めて生徒会長が考えた原稿を、先生とともに形にしていきます。素晴らしい卒業式になるように在校生も頑張っています。
画像1 画像1

家庭訪問について

本日と明日にかけて、家庭訪問を行なっています。1、2年生は課題プリントを配付しています。
時間を持てあましている人もいるようですが、お家の中には料理を覚えたり、苦手な教科の教科書の見直しを行なっている人もいるようです。今この状況でできることを考え、時間を有意義に使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立高校出願

あいにくの雨でしたが、3年生は本日公立高校一般選抜の出願を行いました。出願高校別に集合する教室に分かれて入室し、願書と自己申告書を受けとりました。その後、高校別に出発しました。そして帰校後、受験番号を報告しました。
入試は、11日に行われます。家庭でしっかり学習し、体調も整えて臨みましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 公立高校一般選抜合格発表
3/20 春分の日
3/23 学年集会・学活・大清掃
3/24 修了式 机椅子整備 公立高校二次選抜出願・面接
3/25 春季休業開始 校舎整美・点検

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

図書館だより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

学校評価