☆☆☆ 6月12日まで全学年分散登校による授業が行われます。『検温』『マスク着用』をお願いします ☆☆☆

3年生修学旅行延期について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況のもと、防止策として歌島中学校も臨時休校が続いています。

3年生修学旅行を6月上旬に予定しておりましたが、現状を鑑み日程を延期させていただきます。延期日程につきましたは、10月28日(水)〜30日(金)で関係業者等と現在調整中です。
「3年生修学旅行延期について(お知らせ)」を参照してください。

1号館道路側にこの冬新たに植えられた樹木が美しい花を咲かせ始めています。暗い状況下で高木(アメリカハナミズキ)・低木(ツツジ)がそれぞれが心がなごむ美しい花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3年生のみなさんへ 教材の投函について

3年生の保護者さま 生徒のみなさんへ

教科書、副教材の配付に関しましてご協力ありがとうございます。その中で休業中の課題を行うために必要な解答用紙などの配付漏れがあったため、17日までを目途に教員でご自宅に投函させていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
教材の投函について

目途の期間を過ぎても投函されておりませんでしたら、学校までご連絡ください。
06-6471-0197
なお、4月14日(火)以降に教科書、副教材を配付されたご家庭につきましては、投函はございません。
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。よろしくお願い申しあげます。

1年生及び保護者様へ受け取りに関するお詫び

4月12日(日)〜14日(火)で教科書給与、学習課題及び教材等の配付を行っています。

1年生の生徒さんにとって入学式で教科書等を受け取っているので、今回は学校へ受け取りに行かなくてよいと誤解を与えてしまったようです。
誠に申し訳ありませんが、副教材をはじめ学習課題や教材をはじめとする多くの配付物があります。

急な申出ではありますが、まだ受け取に来られていない方は、明日4月14日(火)の9時〜15時に、学校に受け取りに来てくださるようお願いします。(正門よりお入りください)
どうしても都合がつかない方は、学校までご連絡ください。  
歌島中学校 06−6471ー0197

今後もホームページを通して連絡させていただきますので、閲覧よろしくお願いいたします。

4月14日も 教科書給与、学習課題及び教材等の配付を行います

4月14日(火)も、教科書給与、学習課題及び教材等の配付を行います。時間は9時から15時を予定しています。

まだ受け取りに来られてない方は必ず来てください。

どうしても都合がつかない方は、学校までご連絡ください。 
歌島中学校 06−6471ー0197

正門横の桜の若木が、葉桜になりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書給与、学習課題及び教材等の配付 4

学校へ入るときは全員正門から入りましたが、下校するときは2・3年生は通用門から、1年生は2号門から帰っていきました。

どの生徒も膨らんだカバンを背負っての下校でした。昨夜のあらしで花びらを落とした旧正門横のさくらを眺めながら、生徒たちは家路を急いで2号門へ向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書給与、学習課題及び教材等の配付 3

各学年各組とも1時間の間での受取につき、教室に多くの生徒が密集することなく、窓が開いていることもあって、穏やかな空気が流れていました。
点検後はカバンに配布物を詰め込み、大きな荷物に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書給与、学習課題及び教材等の配付 2

提出物を渡したのち、教室へ向かっていきました。学級毎の時間差別受取のため閑散とした廊下を進み教室につきました。

教室では個人用学習机に、一人分毎に分けられた配布物が積み上げられていました。教科書(1年生は除く)・副教材・生徒手帳・学習課題・大きな封筒でした。封筒の中には大切な書類がたくさん入っていました。

受け取った生徒たちは、真新しいインクのにおいのする教科書をはじめとする配布物の確認を丁寧にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書給与、学習課題及び教材等の配付 1

先日の政府による「緊急事態宣言」を受け、昨日より3日間の予定で、教科書給与、学習課題及び教材等の配付を行っております。

本日4月13日(月)は、各学年とも組ごとに受取時間を変えての受取でした。昨夜から風雨の続きで、冷たい強い風が吹く中、正門では多くの先生方に迎えられて元気よく階段を上っていきました。

各学年入り口の廊下では、マスクを着用した先生のもと手指をアルコール消毒していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス対策についての教育長メッセージ

新型コロナウイルス対策の多岐にわたる対応への協力への感謝。
そして、これまでの取組を含め、幼児・児童・生徒、保護者及び学校関係者の方々に対する、理解と協力のお願いの「教育長メッセージ」が出されました。

詳細は「教育長メッセージ」をクリックしてください。

教科書給与、学習課題等の配付について【再連絡】

教科書給与、学習課題等の受け取りにつきまして、全学年とも共通して4月12日(日)、13日(月)、14日(火)の3日間となります。それぞれの日程の受け取り時間やその際の注意事項等は昨日掲載文をご確認ください。
※12日(日)ご来校の際のみ事前の連絡をいただいておりました。

この日程でご都合つかない方も学校までご連絡ください。個別に対応いたします。
よろしくお願いいたします。

【学習教材】まなびポケットログインついて

2、3年生のみなさんへ
まなびポケットが現在更新中のため、使用できない状態になっています。
新しいパスワードは、教科書等とともに渡しますので、それを見てログインするようにしましょう。
※ログインパスワードも前回と変更になっています。配付プリントをよく見ておくようにしましょう。

提出物 2,3年生のみなさんへ

次回、教科書等の受け取りに来校する際には、春休みの課題(授業はじめと書かれていたものも含む)を必ず持ってくるようにしましょう。
保護者のかたが来られる時は、課題を保護者のかたに預けておくようにしましょう。

重要 ご来校に際する注意について

・教科書等を持ち帰るための通学用カバンをご用意ください。
・2、3年生の保護者の方は入校証をご持参ください。
・生徒のみなさんには制服の着用をお願いしております。
・コロナウイルス感染拡大防止のため、可能な限りマスクの着用をお願いします。
・発熱、体調不良やご家庭の事情で3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・徒歩でのご来校をお願いします。
・生徒だけの来校の際には、生徒が集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。
・来校の際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。

本校では、コロナウイルス感染拡大防止対策をふまえ、教職員はマスクの着用による対応、各フロアにアルコール消毒の設置、受け渡し時にはスペースを設け、できる限り短時間で受け渡しを行うようにするなどの対策を講じますのでご協力ください。

※新型コロナウィルスに関しては、日々状況が変化しているため、今後の予定にも変更が生じる場合があります。その場合はホームページでご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

重要 教科書給与、学習課題及び教材等の配付について【お願い】

先日、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、教科書給与、学習課題及び教材等の配付についてご連絡します。
教科書給与、学習課題・教材等の配付日として、原則4月13日(月曜日)に生徒もしくは保護者の方のご来校をお願いします。
しかし、ご都合の悪いご家庭につきましては4月12日(日曜日)14日(火曜日)にお渡しします。
申し訳ありませんが、準備の都合上4月12日(日曜日)をご希望のご家庭は、4月10日(金曜日)17時までに電話連絡をお願いします。
期間が短くご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします。  
歌島中学校 06−6471ー0197

配付時間・場所について
4月12日(日曜日) 9時から14時の間
4月13日(月曜日)
 各学年1組 4組  9時から10時の間
 各学年2組 5組 10時から11時の間
 各学年3組 6組 11時から12時の間
 各学年7組    12時から13時の間
 ※各時間はじめの方は混雑が予想されます。
4月14日(火曜日) 9時から15時の間

正門から入り、自分のクラス(2、3年生は旧クラス)に来るようにしてください。
なお、生徒のみなさんは春季休業中の課題などの提出物(授業はじめに提出予定の分も含めて)も持ってきてください。

令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。
また、既にお知らせしておりますが、始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。

詳しくは、「<swa:ContentLink type="doc" item="144912">令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ</swa:ContentLink>)」を参照してください。

重要 【連絡】始業式及び登校日について

保護者のみなさまへ

大阪市教育委員会の指導のもと、明日4月8日(水)始業式を延期とし、登校日も中止とします。
延期の日程や今後の予定についても決定次第こちらに掲載してまいります。引き続きホームページをご覧いただきますようよろしくお願い申しあげます。

重要 令和2年度 第1回英検の申し込みについて

令和2年度 第1回英検受検についてお知らせします。

今年度も本校が英検の準会場になり、第1回英検の受検日は5月31日(金)です。
それにともなう申し込み締め切り日は4月28日(火)の予定ですが、新型コロナウイルスによる影響を受け変更となることも十分に考えられます。
そのため、英検主催者側からの正式連絡があり次第ホームページで連絡します。

重要 新型コロナウイルス予防について【お願い】

保護者のみなさまへ

新型コロナウイルス感染予防について保護者のみなさまへご家庭でのご協力とお願いがございます。詳細はこちらをご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="144277">4月7日新型コロナウイルス予防について</swa:ContentLink>

1、発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられたら十分注意し、学校へご連絡ください。
2、日常の健康状態の把握。健康調査票への記録をお願いします。こちらをダウンロードし、ご使用ください。
休業期間 健康観察表
※この形式でなくても構いません。次回の登校日に子どもに持たせていただく予定としております。
3、新型コロナウイルス感染症の予防について。学校へ登校する際には原則マスクを着用していただくことになります。色や形などに制限はございませんのでご家庭での準備をお願いいたします。

何卒ご理解いただき、ご協力をよろしくお願い申しあげます。

重要 新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業延長について

大阪市教育委員会より連絡がありました。
1、臨時休業の延長(4月8日〜4月19日まで)について
2、登校時におけるマスクの着用についてのお願い
3、ご家庭での健康観察についてのお願い

詳しくは下記をごらんください。
新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業延長について

生徒のみなさんへ
4月8日を登校日とし、分散登校などの対策をした上での始業式を行います。
1年生 8時30分より
2年生 10時30分より
3年生 13時30分より
体調を整え、登校するようにしましょう。

ご入学おめでとうございます

新入生保護者さまへ

本日は入学式に参列いただいたみなさまありがとうございました。改めましてお子様のご入学おめでとうございます。式の退場後はグラウンドでクラスごとに学級活動を行い、連絡事項を子どもたちに伝え、解散しました。

本日、教科書を配付しております。名前をきちんと書き、大切に使うように子どもたちへお伝えください。他にも学年通信、プリント等配付しております。ご覧いただきますようお願いいたします。

次の登校は4月8日(水)始業式を予定しておりますが、状況により変動することも考えられます。決定事項、連絡などこちらのホームページからお伝えしてまいりますので、よろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 臨時休業
4/17 臨時休業
4/18 臨時休業
4/19 臨時休業
4/20 臨時休業
4/21 臨時休業
4/22 臨時休業

緊急!

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

部活動通信【歌スポ】

3年生配布文書