歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

重要 今、生徒の皆さんに伝えたいこと 3

 皆さん、元気で規則正しい生活を送れてますか。何か困ったことやわからないことがあったら、いつでも学校に電話してくださいね。
   ☎06-6471-0197(平日8:30〜17:00)

 新型コロナウイルス感染症については、現段階においてわからない点が多いため、またワクチンや薬も未完成のため、感染の広がりが本当に心配です。皆さんも、不安を覚える人が多いでしょう。
 しかし先生は、新型コロナウイルス感染の現状を伝えるニュースの一方で、新型コロナウイルス感染症を理由として様々な立場の人たちが、差別やいじめを受けている現実に心が痛みます。具体的には、命を救うために働く医療関係の人たちや、実際に感染した患者さん、またそれぞれの家族の皆さんに対する差別やいじめです。このような人たちを傷つける言葉や行動は、決してあってはなりません。

 人は心の状態が不安定になると、その危機的な心理から逃れるために無意識に他者を攻撃することで、心の安定を保つメカニズムを働かせます。今回の場合は、新型コロナウイルス感染症に対しての不安や恐れから、差別やいじめという他者への攻撃が起きているのだと思います。ですから次の3点を意識してください。
(1)不確かな情報をうのみにせず、冷静に考える
(2)新型コロナウイルス感染症について
   正しく知り、正しく恐れて励まし合う
(3)「差別」や「いじめ」は決して許されることではない

憎むべきは人ではなく、ウイルスです。
相手の立場になって、思いやりのある行動をし、「差別」や「いじめ」でつらい思いをする人を出さないように心がけましょう。
今こそ、皆さんで力を合わせて頑張りましょう。

校 長  飯田 浩二

画像1 画像1

令和2年度第1回英検申し込みについて

令和2年度第1回英検申し込みについてです。

準会場(歌島中学校)での受験日は7月17日(金)の放課後となっています。
受験を予定している皆さんは、以下の2点を準備しておいて下さい。

1 用紙
家でプリントアウト出来る人は指定の用紙を使用してください。 
 「英検申込用紙」をクリックしてください。

プリントアウトできない人は、学年、クラス、番号、名前、受験級、受験料の金額を記入した用紙を用意してください。(様式は問いません)

2 受験料(お釣りのないよう封筒に入れておいてください)
5級 2000円
4級 2600円
3級 3900円
準2級 4900円
2級 5500円

5月11日(月)、12日(火)の2日間で歌島中学校にて申し込みを受け付けます。
時間などの詳細については検討中ですので、連休明けにHPにてお伝えします。引き続きHPを確認しておいて下さい。
また、11日、12日に都合が悪い場合は、7日(木)8日(金)に学校にご連絡下さい。
画像1 画像1

グラウンド整備

休業期間が続いていますが、定期的にグラウンド整備が行われています。
グラウンドは使用されないままだと土が硬くなり、雑草などが生えてきてしまいます。なので、運動部の先生がトンボをかけて整地したり、管理作業員さんが除草剤を撒いたりして、グラウンドの状態を整えているのです。

学校が再開され、生徒のみなさんにグラウンドを気持ち良く使ってもらえる日を待ち望んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなびポケット「eboardホームスクール」について

まなびポケット内の「eboard」について、全国休校による「eboard」へのアクセス急増に伴い、「eboard」のご利用および新規申し込み受付を停止しておりましたが、「eboard」の代替サービスとして新たに「eboardホームスクール」が開設されました。

eboardホームスクールは、生活や学習のリズムを整えてもらえるよう、eboardやNHK for Schoolの映像授業を週替わりで、時間割形式で配信します。

eboardホームスクールへの入り方についての補足はこちらをご覧ください。
まなびポケット「eboardホームスクール」変更について

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

大阪市教育委員会より、5月6日までとしている臨時休業期間を、5月10日(日曜日)まで延長しますとの連絡がありました。

つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

詳細は「令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)」をクリックしてください。

なお、5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。

第一グラウンド隅にあるサポート学級畑の脇にプランターが置いてありました。紫・紅色・黄色と色んな色のビオラの花が、太陽をいっぱい浴びて所狭しと咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/2 臨時休業
5/3 臨時休業
5/4 臨時休業
5/5 臨時休業
5/6 臨時休業
5/7 臨時休業
5/8 臨時休業

★☆★お知らせ★☆★

部活動通信【歌スポ】

その他

学校評価