☆☆☆ 次回登校日は5月27日(水)3年生、28日(木)1年生、29日(金)2年・3年生です。『検温』『マスク着用』をお願いします ☆☆☆

重要 令和2年度第1回英検申し込みについて

令和2年度第1回英検申し込みについて、5月11日、12日の2日間歌島中学校にて申し込みを受け付けます。
1、11日(月)の登校日に申し込む人は、各学年の指示に従い、英語科の先生に以下の2点を提出してください。
2、12日(火)に持ってくる人は午前9時から11時の間に以下の2点を職員室に持ってきてください。
※申込期限が12日までとなっているので、時間厳守でお願いします。

提出書類
1 用紙(様式は問いません)
学年、クラス、番号、名前、受験級、受験料の金額を記入する。
2 受験料
(お釣りのないよう封筒に入れておいてください。封筒にも名前を書いておくこと。)
5級 2000円
4級 2600円
3級 3900円
準2級 4900円
2級 5500円

なお、歌島中学校ではダブル受験(複数級を受験すること)はできません。

重要 5月11日以降の登校日のお知らせ

休業の延長に伴い、生徒たちの学力保障等の観点から、全学年とも第1回目の登校日を5月11日(月)としました。

当日は、出席番号別の分散登校の形を徹底いたしますので、詳細はココをクリックしてください。                            
    ↓
登校日のお知らせ


また、各学年の持ち物、連絡については下記をクリックしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="154788">1年生連絡5月11日</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="154837">2年生連絡5月11日</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="154784">3年生連絡5月11日</swa:ContentLink>

全学年共通として、登校時に体温の確認を行います。必ず登校前にご家庭での検温をお願いします。
また、健康観察表の提出をお願いします。

eboardホームスクールの動画が見えない不都合について

eboardホームスクールでの一部の再生機器等で、動画の画面が真っ黒で見れない不都合が出ました。

対処の方法をホームページに上げますので、こちらをご覧ください。
eboardホームスクールの動画が見えない不都合について

5月11日からの臨時休業期間の延長について

「緊急事態宣言」の延長に伴い、5月11日(月)から5月31日(日)まで臨時休業を延長することとなりました。
臨時休業に伴い登校日の設定、家庭での健康状態の把握のお願い、家庭生活における留意事項等多くの協力をお願いをさせていただきました。

詳細は「令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について」をクリックしてください。よろしくお願いいたします。

重要 【 検温 】を忘れずに!

保護者の皆様へのお願いです。

登校日当日は、必ずお子様の体温を測ってから登校させてください。
『検温』を忘れての登校は、感染拡大防止の観点から望ましくありません。
そのため学校で『検温』をする必要があり、混乱をきたします。ぜひ、ご理解とご協力をお願いします。

重要 臨時休業期間の延長について

本日、大阪市教育委員会より通達がありました。
政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、大阪市立全ての中学校について5月11日(月)から5月31日(日)まで臨時休業を延長することとなりました。

来週以降の登校日や詳細については、明日ホームページに掲載します。引き続きご確認いただきますようよろしくお願いします。

重要 今、生徒の皆さんに伝えたいこと 3

 皆さん、元気で規則正しい生活を送れてますか。何か困ったことやわからないことがあったら、いつでも学校に電話してくださいね。
   ☎06-6471-0197(平日8:30〜17:00)

 新型コロナウイルス感染症については、現段階においてわからない点が多いため、またワクチンや薬も未完成のため、感染の広がりが本当に心配です。皆さんも、不安を覚える人が多いでしょう。
 しかし先生は、新型コロナウイルス感染の現状を伝えるニュースの一方で、新型コロナウイルス感染症を理由として様々な立場の人たちが、差別やいじめを受けている現実に心が痛みます。具体的には、命を救うために働く医療関係の人たちや、実際に感染した患者さん、またそれぞれの家族の皆さんに対する差別やいじめです。このような人たちを傷つける言葉や行動は、決してあってはなりません。

 人は心の状態が不安定になると、その危機的な心理から逃れるために無意識に他者を攻撃することで、心の安定を保つメカニズムを働かせます。今回の場合は、新型コロナウイルス感染症に対しての不安や恐れから、差別やいじめという他者への攻撃が起きているのだと思います。ですから次の3点を意識してください。
(1)不確かな情報をうのみにせず、冷静に考える
(2)新型コロナウイルス感染症について
   正しく知り、正しく恐れて励まし合う
(3)「差別」や「いじめ」は決して許されることではない

憎むべきは人ではなく、ウイルスです。
相手の立場になって、思いやりのある行動をし、「差別」や「いじめ」でつらい思いをする人を出さないように心がけましょう。
今こそ、皆さんで力を合わせて頑張りましょう。

校 長  飯田 浩二

画像1 画像1

令和2年度第1回英検申し込みについて

令和2年度第1回英検申し込みについてです。

準会場(歌島中学校)での受験日は7月17日(金)の放課後となっています。
受験を予定している皆さんは、以下の2点を準備しておいて下さい。

1 用紙
家でプリントアウト出来る人は指定の用紙を使用してください。 
 「英検申込用紙」をクリックしてください。

プリントアウトできない人は、学年、クラス、番号、名前、受験級、受験料の金額を記入した用紙を用意してください。(様式は問いません)

2 受験料(お釣りのないよう封筒に入れておいてください)
5級 2000円
4級 2600円
3級 3900円
準2級 4900円
2級 5500円

5月11日(月)、12日(火)の2日間で歌島中学校にて申し込みを受け付けます。
時間などの詳細については検討中ですので、連休明けにHPにてお伝えします。引き続きHPを確認しておいて下さい。
また、11日、12日に都合が悪い場合は、7日(木)8日(金)に学校にご連絡下さい。
画像1 画像1

グラウンド整備

休業期間が続いていますが、定期的にグラウンド整備が行われています。
グラウンドは使用されないままだと土が硬くなり、雑草などが生えてきてしまいます。なので、運動部の先生がトンボをかけて整地したり、管理作業員さんが除草剤を撒いたりして、グラウンドの状態を整えているのです。

学校が再開され、生徒のみなさんにグラウンドを気持ち良く使ってもらえる日を待ち望んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなびポケット「eboardホームスクール」について

まなびポケット内の「eboard」について、全国休校による「eboard」へのアクセス急増に伴い、「eboard」のご利用および新規申し込み受付を停止しておりましたが、「eboard」の代替サービスとして新たに「eboardホームスクール」が開設されました。

eboardホームスクールは、生活や学習のリズムを整えてもらえるよう、eboardやNHK for Schoolの映像授業を週替わりで、時間割形式で配信します。

eboardホームスクールへの入り方についての補足はこちらをご覧ください。
まなびポケット「eboardホームスクール」変更について

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

大阪市教育委員会より、5月6日までとしている臨時休業期間を、5月10日(日曜日)まで延長しますとの連絡がありました。

つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="151939">「令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)」</swa:ContentLink>をクリックしてください。

なお、5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。

第一グラウンド隅にあるサポート学級畑の脇にプランターが置いてありました。紫・紅色・黄色と色んな色のビオラの花が、太陽をいっぱい浴びて所狭しと咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 令和2年度 第1回英検の申し込みについて

令和2年度 第1回英検 受検日の日程変更「延期」についてのお知らせです。
第1回英検 準会場(歌島中学校)受検日は5月29日(金)(前回ホームページには5月31日(金)と日付が誤っていました)でしたが、7月17日(金)に変更となり、申し込み締切日は5月12日(火)の予定です。

また、本会場での第1回英検 受検日は6月28日(日)で、本会場受検の申し込み締め切りは4月28日(火)です。
本会場 受検の締め切りは本日となっているため、ご注意下さい。
本会場 受検希望者は、本日中に英検ホームページから申し込んでください。

7月17日(金)、歌島中学校(準会場)での受検希望者の申し込み方法は現在検討中です。5月1日(金)午後にホームページにアップしますので暫くお待ちください。
不安なことや不明な点は、中学校担当(英語科教員)まで問い合わせてください。
        歌島中学校 ☎06−6471−0197

注:なお英検ホームページにも表記されているように、今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況により、変更・中止も考えられます。各自、判断して申し込みを行ってください。

英検のURLはここをクリック
      ↓
https://www.eiken.or.jp/eiken/

本日より公開の学習動画について

保護者の皆様へ
生徒の皆様へ

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
 
4月27日(月)公開分

中学1年生
数学 正負の数
第1回 https://youtu.be/NybeElAyvmQ
第2回 https://youtu.be/BPHPTyOvJvc
英語 Unit 1 はじめまして
第3回 https://youtu.be/UP7eOBQdI2Q
第4回 https://youtu.be/YCPV-OOBeM0

中学2年生
数学 式の計算
第3回 https://youtu.be/8gHIy9Rwd5E
第4回 https://youtu.be/j8tP0FADsnY
英語 Unit 1 A Friend in a Sister School
第3回 https://youtu.be/4Wa7_3fzkjo
第4回 https://youtu.be/f4Yl6jSAs3s

中学3年生
数学 多項式
第3回 https://youtu.be/c_inO8HKhj8
第4回 https://youtu.be/LfetK29XiwE
英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now
第3回 https://youtu.be/VO9a52OazYY
第4回 https://youtu.be/m2jGsplPddY

学校協議会の開催方法について

例年4月下旬に開催していました学校協議会ですが、今般の感染予防の観点から、通信手段を用いて開催することになりました。

委員の皆様には資料をご一読いただき、メール・電話等の通信手段でご意見をいただき集約させていただくことになっています。

このような方法で開催するため、今回の傍聴はございませんのでご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

今日は気温が上がり、新緑の緑陰道路をバックに、生徒のいないグランドに心地よい風が吹き抜けています。
画像1 画像1

今、生徒の皆さんに伝えたいこと 2

先週、教科書の配付を行いました。渡された教科書に、新しい学年やクラス、名前の記入は済みましたか。当日、教科書をもらうために登校してくる皆さんの元気そうな様子を見て、先生はホッとしました。皆さんも久しぶりに友だちや先生に会えて嬉しかったのではないですか。早く普段の学校生活が始まることを先生は強く望んでいます。皆さんもきっと同じような気持ちですよね。
 ところで渡された教科書を今どのようにしてありますか。
「いつ学校が始まってもいいように、机の本棚に並べてある。」 おおっ、感心感心!
「そのまま積んである。」 ちょっと残念かも…
教科書には、これから皆さんが学習していく内容が分かりやすく順序だててまとめられています。自由な時間がたくさんあるこの期間中に、ぜひ教科書をじっくりと読んでください。読み方は自由です。それぞれの教科書をパラパラめくり楽しそうなところをつまみ読みするもよし、自分の好きな教科の教科書を1冊読み切るのもよし、自分に合った方法で教科書を手に取ってじっくりと読んでください。
先生なら、国語の教科書一冊読破にチャレンジするかな!

今、自分のやるべきことを考え、行動してください。
学校が再開したときに、皆さんの元気な笑顔が学校中にあふれることを期待します。

校 長  飯田 浩二

画像1 画像1

重要 生徒のみなさんへ【注意喚起】

生徒のみなさんへ

コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業が続いています。昨日、近隣の中学校で先生が感染したとの報道発表がありました。
来週からは連休期間ともなりますが、これまで以上に危機管理の意識を高めなければなりません。
引き続き『不要不急の外出を控える』『人との距離を保つ』などの感染予防につとめましょう。
大阪府に緊急事態宣言が発令され、今が感染拡大防止の山場でもあります。一人一人が責任を持ち行動してください。


また、この機会に新型コロナウイルスについての正しい知識を勉強し、感染予防策について理解し、実行するようにしましょう。

新型コロナウイルス感染症に備えて〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜(ここをクリック)
             ↓
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/...

まなびポケットログインについて

生徒のみなさんへ

まなびポケットのログインの不具合について、曜日や時間帯によってメンテナンス作業が行われており、入れない時があります。その際は、時間をおいてログインし直すか、ページ上の「最新のメンテナンス情報」を確認するようにしてください。
(例 スマートフォンからの場合、ログインページの下にあるサポートサイトはこちらというところからページに移動することができます)

高校入試結果を開示請求した72期生の皆さんに【お願い】

72期生(今年の3月に歌島中学校を卒業した人)で公立高校を受験し開示請求した皆さんへ

皆さんが中学校を卒業し、はや1か月が過ぎました。新型コロナウイルスの影響で学校休業が続いていますが、自由な時間を学習等にあて有効に使ってくださいね。

さて、公立高校入試に際しての開示請求の結果が皆さんのもとに届きましたか。
そこで、開示請求を受けた人は、後輩たちの進路指導資料作成のために、結果を電話で伝えてもらえたら助かります。
よろしくお願いします。
歌島中学校(06‐6471‐0197)
(新型コロナウィルス感染拡大のことがありますので、来校しての連絡はお控えくださいね)

個人情報については適切に取扱いをさせていただきますので、ご安心ください。

木々の新緑

今週は肌寒い日が続いていますが、歌島中学校の木々は成長し、新緑の季節を迎えています。

旧正門のさくらは長期間咲いていましたが、強風で桜吹雪となって、鮮やかな黄緑色の新緑となりました。昨日に引き続いて課題の配付、提出に訪れる生徒たちが、今日の午前中は新緑を愛でながら通っていきました。

ピンク色のアメリカハナミズキも満開を迎え、すぐわきにある柿の木の新緑との対比で、ピンクとグリーンのツートンカラーが鮮やかでした。
多様な木々が濃淡の花を咲かせ、春らしい演出をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ

毎年2年生で実施しています全国体力・運動能力習慣等調査について、中止するとの旨の連絡がスポーツ庁及び教育委員会よりまいりましたのでお伝えします。

                     令和2年4月
保護者様
                   大阪市教育委員会

   令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
標題につきまして、スポーツ庁より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
なお、この全国体力・運動能力、運動習慣等調査に合わせて実施しております「大阪市令和2年度体力・運動能力調査(体力テストの記録を大阪市として集約)」につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や学校における学習活動の状況を踏まえ、その実施方法を含め検討しています。
今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 全学年登校日
5/12 臨時休業
5/13 臨時休業
5/14 臨時休業
5/15 臨時休業

緊急!

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

部活動通信【歌スポ】

3年生配布文書

その他