歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

重要 生徒のみなさんへ【注意喚起】

生徒のみなさんへ

コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業が続いています。昨日、近隣の中学校で先生が感染したとの報道発表がありました。
来週からは連休期間ともなりますが、これまで以上に危機管理の意識を高めなければなりません。
引き続き『不要不急の外出を控える』『人との距離を保つ』などの感染予防につとめましょう。
大阪府に緊急事態宣言が発令され、今が感染拡大防止の山場でもあります。一人一人が責任を持ち行動してください。


また、この機会に新型コロナウイルスについての正しい知識を勉強し、感染予防策について理解し、実行するようにしましょう。

新型コロナウイルス感染症に備えて〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜(ここをクリック)
             ↓
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/...

まなびポケットログインについて

生徒のみなさんへ

まなびポケットのログインの不具合について、曜日や時間帯によってメンテナンス作業が行われており、入れない時があります。その際は、時間をおいてログインし直すか、ページ上の「最新のメンテナンス情報」を確認するようにしてください。
(例 スマートフォンからの場合、ログインページの下にあるサポートサイトはこちらというところからページに移動することができます)

高校入試結果を開示請求した72期生の皆さんに【お願い】

72期生(今年の3月に歌島中学校を卒業した人)で公立高校を受験し開示請求した皆さんへ

皆さんが中学校を卒業し、はや1か月が過ぎました。新型コロナウイルスの影響で学校休業が続いていますが、自由な時間を学習等にあて有効に使ってくださいね。

さて、公立高校入試に際しての開示請求の結果が皆さんのもとに届きましたか。
そこで、開示請求を受けた人は、後輩たちの進路指導資料作成のために、結果を電話で伝えてもらえたら助かります。
よろしくお願いします。
歌島中学校(06‐6471‐0197)
(新型コロナウィルス感染拡大のことがありますので、来校しての連絡はお控えくださいね)

個人情報については適切に取扱いをさせていただきますので、ご安心ください。

木々の新緑

今週は肌寒い日が続いていますが、歌島中学校の木々は成長し、新緑の季節を迎えています。

旧正門のさくらは長期間咲いていましたが、強風で桜吹雪となって、鮮やかな黄緑色の新緑となりました。昨日に引き続いて課題の配付、提出に訪れる生徒たちが、今日の午前中は新緑を愛でながら通っていきました。

ピンク色のアメリカハナミズキも満開を迎え、すぐわきにある柿の木の新緑との対比で、ピンクとグリーンのツートンカラーが鮮やかでした。
多様な木々が濃淡の花を咲かせ、春らしい演出をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ

毎年2年生で実施しています全国体力・運動能力習慣等調査について、中止するとの旨の連絡がスポーツ庁及び教育委員会よりまいりましたのでお伝えします。

                     令和2年4月
保護者様
                   大阪市教育委員会

   令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
標題につきまして、スポーツ庁より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
なお、この全国体力・運動能力、運動習慣等調査に合わせて実施しております「大阪市令和2年度体力・運動能力調査(体力テストの記録を大阪市として集約)」につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や学校における学習活動の状況を踏まえ、その実施方法を含め検討しています。
今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 全学年登校日
5/12 臨時休業
5/13 臨時休業
5/14 臨時休業
5/15 臨時休業

★☆★お知らせ★☆★

部活動通信【歌スポ】

その他

学校評価