歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

PTA活動 委員募集について

子供さんを通じて 「★☆PTA活動 委員募集について☆★」を配付させていたいただきました。PTA活動委員募集について を見てください。

PTA活動に協力いただける方を募集します。よりたくさんの保護者様の参加を願っています。6月16日(火)までに、子どもさんを通して担任の先生まで提出をお願いいたします。

また歌島中学校PTA活動紹介のプリントも配布させていただきました。
歌島中学校PTA活動 をクリックしていただくと、デジタル化されたものもご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6月15日(月曜日)から通常授業の再開について

新型コロナウイルス感染症拡大防止を図るため行っておりました分散登校は令和2年6月12日(金曜日)までとし、大阪市立の全ての小学校・中学校にて6月15日(月曜日)から通常授業を再開いたします。

つきましては、学校において通常授業を再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業・分散登校中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

          記

1 学校における通常授業の再開
・令和2年6月15日(月曜日)から通常授業を再開します。

2 学校の再開後の授業等について
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施します。登校は、通常どおりお願いします。
・給食を実施します。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・引き続き、登校に際しては、必ずマスクを持参するようお願いします
・引き続き、登校に際しては、お子様やご家族の健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。

詳細は 学校における令和2年6月15日からの通常授業の再開について(お知らせ) を参照してください。

給食が届くまで

分散登校ではありますが、今週から給食が始まっています。パンと牛乳中心の給食ですが、毎朝みなさんが登校する時間から調理員さんも準備をはじめてくださっています。
3時間目の授業が終わる頃、もしくは後半の登校が始まる頃、生徒のみなさんに届くように、調理員さんと先生たちで準備をしています。

パンは未開封であれば持ち帰ってもらっても構いません。みなさんのために用意された給食、ぜひ味わって食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 聴力検査

本日、3年生を対象に多目的室にて聴力検査を行いました。きちんと静かに待って受けれている人が多かったようです。

これからそれぞれの学年で保健の検診を行なっていきますが、静かに待ち受けることを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

鮮やかな黄色い花

今日近畿地方が梅雨入りしたとのニュースがありました。
第一グラウンドの緑陰道路側に、災害時に利用するための消防車進入路があります。この進入路脇に、鮮やかな黄色をした花がたくさん咲いています。

今日の午後、7号館校舎前で体育の授業で体操をしている生徒を遠くに見ながら、梅雨入り前の最後の晴れ間に撮影しました。
植物の名前を知りませんでしたが、プレートに「ヒペリカムヒデコート」オトギリソウ科とかかれていました。大きな5枚の花弁に濃淡の黄色いめしべおしべが立体的で、低木ですが目立つ存在でした。

これから迎える梅雨空に、華やかさを演出してくれる花と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 始業式 対面式 (総・UT・2・3・4・5)
6/16 学級写真撮影(5限2・3年 6限1年)
6/17 45分×6限 1年部活動体験入部
6/18 45分×6限 内科検診(3年 13:30〜) 1年部活動体験入部
6/19 第1回3年実力テスト(授業5限まで)  1年部活動体験入部

進路関係文書

★☆★お知らせ★☆★

その他

学校評価