☆☆☆ 歌島中学校のホームページです。日々の子どもたちの様子をお届けしていきます ☆☆☆

7月行事予定表

新型コロナウイルス対応の授業日数確保の関係で、夏季休業期間が変更になり、終業式が8月7日(金)になりました。
期末テストや保護者懇談の日程も大きく変更になっています。給食実施日にも注意してください。

詳細は 7月行事予定表 を参照してください。

1年学年集会

1年生は25日(木)に、学年集会を体育館で行いました。写真は、開始2分前のようすです。集合時間をきちんと守る姿勢を続けていきたいものです。

丸橋先生から、生活面全般について話をしました。
そして『アンガーマネージメント』について話がありました。これは、『怒り』をコントロールする方法で、たとえば、『怒り』の感情を感じたとき、6秒間じっと抑えることが有効です。

分部先生からは、集会の集合状態がよかったことと、、正しい言葉づかいをしていこうという話がありました。
画像1 画像1

部活動の始業前練習 4

体育館では女子バスケットボール部がオールコートを使って練習していました。オフェンスとディフェンスの切り替えが素早いプレーで、顧問の指示によく答えていました。

授業の再開とともに、多くに生徒が部活動に参加し、校内に活気が戻りつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の始業前練習 3

第1グラウンドでは男子バスケットボール部員の基礎トレーニングもありました。
顧問の合図で、ミニハードルやタイヤ押しを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の始業前練習 2

グラウンドの野里幼稚園側の隅では、ソフトボール部の練習でした。
顧問の指導を受けながらのバッテリーが、ピッチングでキャッチャーミットが心地よい音を立てていました。

陸上部ではタブレットの画像を参考にしながら、スタート練習をしていました。第1グラウンドでは、マットを利用しての基礎練習やランニング練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の始業前練習 1

部活動が先週から始まり1年生の体験入部を経て、今週の月曜日に部活動編成があり、全学年揃っての部活動が始まりました。

放課後の活動だけでなく、始業前練習も始まっています。
朝早く登校して活動しています。7時30分ごろの第2グラウンドの様子です。グラウンドの各所に分かれて多くの選手が練習しています。

野球部のトスバッティングでは顧問のマンツーマンの指導を受けて打撃でした。隣ではバッテリーがピッチングを繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

本日は3年生学年集会の日でした。武林先生からはピアニストのフジコヘミングさんの言葉の紹介がありました。今辛いと感じる経験も将来大きな実を結ぶ糧となるかもしれない、目の前のことだけが全てではないという内容でした。

また、登校指導週間での服装点検も行われました。うっかりの忘れ物や服装不備を続けていると、大切な時の失敗につながります。きちんと身なり、用意の確認をして家を出る習慣をつけましょう。
画像1 画像1

部活動風景 サッカー部

同じく第1グラウンドにて、サッカー部の活動が行われています。
レギュラーチームは試合形式での練習が行われています。狭いエリアの中でしっかりとパスが回されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景 ソフトボール部

放課後、第1グラウンドではソフトボール部の活動が行われています。
顧問の先生の遠距離ノックを先輩たちはしっかりとキャッチできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのグラウンド

昨日の全校集会でお知らrせしました、昼休みのグラウンド開放が行われています。抜けるような青空の快晴のもと、全学年の生徒が待ちに待った昼休みの遊びです。

第1グラウンド全面に散らばった生徒たちが、思い思いに楽しげに遊んでいました。新型コロナウイルス対応でいろいろな制約があるが、楽しいひと時を過ごしていました。時間がくれば潮が引くようにさっと教室へ向い手洗いをして授業の準備でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館より 読書の海

図書館前に掲示されています。歌島中学校の先生たちのおすすめの本が紹介されています。
朝読書をしている人、休憩時間に本を読んでいる人も、普段本を読まない人も、まずはこの本で気になる本を探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のグラウンド

昨日の部活動編成翌日、さっそく朝のグラウンドに野球部と陸上部が活動している姿がありました。
1年生も先輩に教わりながら一生懸命汗を流していました。先輩たちに追いつけるよう努力を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動編成

本日放課後、部活動編成が行われました。それぞれの部活で、顧問の先生の紹介や、部活動における決まりごとや目標についてなどお話しがありました。
1年生は自分が決めたことを続けられるように頑張りましょう。2、3年生は先輩として頑張るカッコいい姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について

標題について、ここ数年の気象状況に鑑み、これまでの暴風警報・特別警報の臨時休業措置に加え次の内容を追加します。
生徒の安全に万全を期すため、臨時休業等の措置をとることがありますので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

詳細については 河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について を参照してください。

非常変災時の措置について

非常返済時に、これまでの気象状況や災害状況に鑑み、次に示す基準により臨時休業等の措置をとりますので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

午前7時の時点、及び午前7時を過ぎて始業時刻までに、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合、臨時休業措置とします。

詳細については 非常変災時の措置について を参照してください。

6月22日の全校集会 2

続いて生徒会役員より、「置き勉自由化」が始まります。置き勉をする際のルールをしっかり守り、気持ちよく学校生活を送りましょうと伝えられました。

生活指導の古澤先生からは多くの話がありました。
・他の生徒との関わりで、不適切なことをしないように。
・明日より登校指導週間が始まります。
・学級写真の購入申し込みに向けて、6月29日より3日間掲示されます。購入の検討をしてください。
・昼休みのグラウンドの使用を開始します。ルールを守ってください。
・6月29日はいじめについて考える日です。今後取組をしていきます。
・明日より4日間教育相談を行います。不安や悩み進路等のことを先生にお話しください。

部活動担当の丸橋先生から、放課後に行われる部活動編成の説明があり、入部届を持って集合場所に来てくださいと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の全校集会 1

6月22日(月)晴天でさわやかな朝グラウンド状態もよく、好条件化の全校集会を行いました。
8時15分より全校集会を知らせる音楽放送でグラウンドに集まり、生徒会主導の整列です。8時20分頃にはほぼ整列ができていました。

校長先生のお話は、先週地域の方からいただいた一本の電話、「歌中生のこころあたたまるお話」でした。公園で体調不良のおばあさんを介抱し救急車を呼んでいただき、病院に行くことができ助かりました。歌中生徒のやさしさあふれるお話でした。このお話は6月20日のホームページに掲載しています。
先生方は日頃から生徒の皆さんの「いいとこみつけ」を行い、教職員で共有しています。自から判断して善い行いをしてくださいと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌中の心あたたまるお話

先日、地域の方より電話がありました。

17日水曜日、御幣島公園での出来事です。
歌島中学校のある生徒が、体調が悪く困っていたおばあさんを介抱して、救急車を呼んでくれた。無事に病院にいくことができ、大変助かりました。ありがとうございました。
とのことでした。歌島中学校の生徒の優しさあふれる行動を知る事ができて、とても嬉しいです。きっと誰かに見られていないところでも、このような優しい行動をしている人もたくさんいるのかな?と思っています。

これからも、そんな心あたたまる行動がたくさん見られる歌島中学校でありたいですね。

画像1 画像1

部活動風景 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部の様子です。レイアップ、3ポイントなどのシュート練習を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景 卓球部

卓球部の様子です。午前後半の部では3年生が練習しています。テーブルごとにそれぞれが打ち合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 教育相談(45分×6限)
6/26 教育相談(45分×6限)
6/29 6限水6  臨時保健委員会(15:50〜)
6/30 検尿
7/1 検尿

緊急!

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

3年生配布文書

その他

進路関係文書