☆☆☆ 夏休み。熱中症や感染症に注意し、勉強に部活に充実した時間を過ごしましょう ☆☆☆

河川氾濫に伴う避難情報について

水害時の避難情報の伝え方が、「警戒レベル3」等となっています。
一方、気象庁等から出される防災気象情報にも「警戒レベル3相当情報」等があり、大変分かりにくい状態となっています。

臨時休業措置の措置基準は、大阪市(危機管理室)が発令する河川氾濫の「警戒レベル3」「警戒レベル4」であり、気象庁等発出の「警戒レベル3相当情報」「警戒レベル4相当情報」ではありません。

河川氾濫に伴う臨時休業等につきましては、大阪市(危機管理室)が発令する避難情報に基づき、ご判断いただきますようお願いいたします。

大阪市のチラシを添付しましたので、水害時の避難情報 表、
 水害時の避難情報 裏 を参照してください。
画像1 画像1

非常変災時の措置について(改訂版)

非常変災済時に、これまでの気象状況や災害状況に鑑み、次に示す基準により臨時休業等の措置をとりますので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

午前7時の時点、及び午前7時を過ぎて始業時刻までに、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合、臨時休業措置とします。

詳細については 非常変災時の措置について(改訂版)を参照してください。

河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について(改訂版)

標題について、ここ数年の気象状況に鑑み、これまでの暴風警報・特別警報の臨時休業措置に加え次の内容が追加されています。

九州や岐阜等、日本各地を集中豪雨がおそい、大きな被害が発生しています。大阪市においても局地的な集中豪雨にあう可能性があり、河川の増水等に日頃から備えておく必要があります。

生徒の安全に万全を期すため、臨時休業等の措置をとることがありますので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

詳細については 河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について【改訂版)を参照してください。
画像1 画像1

部活動部長会議 熱中症講座

本日放課後、各部活の部長と2年生代表が集まり部活動部長会議として熱中症講座を行いました。
資料や映像を観ながら熱中症が起こる原因や予防についての正しい知識を学びました。これから暑い中での活動によって熱中症の可能性も高くなってきます。先輩が中心となって後輩を守っていけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会

1年生は、本日、体育館で学年集会を行いました。今回から各クラスの学級代表の生徒が司会をしています。
分部先生から、テストを受ける心がまえや、気をつけることについてお話がありました。テストの受け方については、6日にプリントを配付しています。
丸橋先生からは、班活動を充実させていくこと、挨拶をしっかりしていくことについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後 3年生自主学習のようす

放課後3年生の各教室では、生徒たちが静かに課題に取り組んでいたり、先生がわからないところを教えていたりとテストに向けて自習を行なっています。
受験生としての意識が芽生えているのが見られます。成果に結びつくよう継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会のようす

放課後、図書室では各学年の生徒がテストに向けて勉強しています。1年生は数学の先生が机を並べて補習形式で勉強を見ています。

ほかにも本を借りたり、読んだりしている人もいて、図書室が学びの場として活用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 前期生徒議会

本日放課後、多目的室にて生徒議会が行われました。生徒議会は各学年の委員会の委員長が集まり、委員会の方向や今後の取り組みについて意見を交換する場です。

第1回目は自己紹介と委員会の方向を行いました。また意見交換では1年生から「あいさつがきちんとできていないことがある」3年生から「ロッカーの使い方のルールが周知されていない」などの意見があり、先輩や先生たちによるアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのようす ピロティ前

職員室前のピロティでは、先日掲示されたいじめをなくすための行動宣言を集めた天の川をみています。
友達や先輩がどんな行動宣言を書いたのか興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのようす 図書室開放

本日のお昼休みのようすです。今日からお昼休みに図書室の開放が行われ、たくさんの生徒が利用していました。お気に入りの本を探している生徒や、部活や勉強の本を借りている生徒などさまざまでした。

まだ利用していない人もぜひ活用してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨後の登校

昨夜から今朝にかけての大雨で、グラウンドにも大きな水溜りができています。
強い雨が生徒たちの登校に支障をきたすのではと心配をしましたが、登校時には雨も止んでいました。傘を持って登校した生徒も多く見かけましたが、使用することなく折りたたんだ状態で、いつも通りの登校ができました。

8時半の始業時には太陽が顔を出し、濡れたグランドを照らしていました。緑陰道路から蝉の鳴き声がよく響き、夏がすぐ近くにやってきていると教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の道徳授業

道徳の授業の様子です。
今年も学年の先生が順番に授業をします。普段の教科の授業ではなかなか話を聞くことのない先生の授業もあり、新しい考えを知ったり、考えが深まったりする機会になります。
週に一度の授業です。大切にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめをなくす!私の行動宣言

6月29日いじめを考える日の取り組みで、全校生徒のみなさんに書いてもらった「いじめをなくすための私の行動宣言」をひとつにして、職員室前のピロティに掲示しました。
金曜日から昨日まで生徒会役員と一緒に多くの人が協力してくれました。

歌島中学校では一足先に、みなさんの力で美しい天の川が誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の放送による全校集会 2

生徒会役員から、いじめに関する取組作品に関する説明がありました。

生活指導の古澤先生からは、いじめをなくすように。
来週の火曜日水曜日に期末テストがあります。1週間前につき部活動等が休みになりますが無用に出歩くことなく、しっかりテスト勉強をするように。
9日(木)に行われる、部活動部長会議の説明等がありました。

登校時頃から雨がきつくなり、9時半ごろにはグランドには大きな水たまりができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の放送による全校集会 1

7月6日(月)の全校集会は、雨のため放送を利用しての全校集会でした。
生徒会役員の司会で始まり、副校長先生のお話がありました。

新型コロナウイルス対応で学校は突然臨時休校となり、休業期間は3カ月間に及びました。6月になり分散登校を経て、普通授業が始まり給食・部活動の再開と徐々に学校生活が戻ってきました。
今まで当たり前にあった日常が当たり前とは限らない社会に、一気に変わってしまったかもしれません。今、我々は歴史的に大きな転換点に立っているといえます。

この歴史的転換点に接している皆さんは、中学生として今何をすべきか?
あなた達はこれからの新しい世界の担い手になります。担い手になるために物事を考える知識が必要で、今は学力を身に着けるときです。

中学校の学びは、社会に出たときに必要な学力を身に着けるためのもので、3年間の授業でコツコツと積み上げることで到達できるようになっています。授業に集中して取り組むと同時に、今日からテスト計画を立てて勉強をしてください。と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動

本日も土曜授業の後、生徒会役員と有志のメンバーで行動宣言の完成に向けて作業を行いました。
昨日から引き続き来てくれた人、今日時間を作って手伝いに来てくれた人もいて順調に作業を進めることができました。
来週の完成を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌島中学校 第1回進路説明会 2

3年学年主任であり進路指導主事の石濱先生から、進路の全体像をパワーポイントを使って説明していただきました。

昨年度の進路状況を踏まえ、高校の入試制度を私立・公立高校別に詳しい説明でした。授業料の補助金や奨学金の説明や夏季に催される高校説明会の紹介もありました。先生の今までの経験を交えてのお話で、進路に関する多面的な説明がなされ、今後の進路選択に当たっての重要なお話でした。

保護者の皆様には、長時間の説明ではありましたが、最後まで協力いただきありがとうございました。今後の進路選択に生かしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌島中学校 第1回進路説明会 1

令和2年度 歌島中学校 第1回進路説明会が、7月4日(土)11時より本校体育館でありました。
雨で足元の悪い中、180余名の保護者様に参加いただきました。新型コロナウイルス対応での説明会で、受付では手指の消毒を、長椅子では2人掛けでと間隔をあけ、窓は全開と協力いただきました。

校長先生から、新型コロナウイルス対応で、3か月余りにわたり保護者の皆さんの協力ありがとうございました。今後第2波・第3波が来るかもしれませんが、協力方よろしくお願いします。夏休みを前にして、進路に向かってしっかりと取り組んでくださいとメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 土曜授業

6組は国語の授業です。和文についての学習を行っています。
7組は理科の授業です。植物についての学習を行なっています。
5組は理科の授業です。電池から電解質についての学習を行なっています。

2時間の授業でしたが、生徒のみなさんは集中して授業に参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 土曜授業

3組は音楽の授業です。音楽を聴き、口ずさみながら鼻濁音など表現について学習しています。
4組は国語の授業です。和文についての学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 6限火5
7/14 期末テスト(1年国・理・数・音 ・ 2年国・理・社・音 ・ 3年国・理・英・技家)
7/15 期末テスト(1年社・英・保体 ・ 2年英・数・保体 ・ 3年数・社・保体・音) 尿再検査
7/16 内科検診(2年 13:30〜)
7/17 英検

緊急!

★☆★お知らせ★☆★

3年生配布文書

その他

進路関係文書