歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

大阪市教育委員会より、5月6日までとしている臨時休業期間を、5月10日(日曜日)まで延長しますとの連絡がありました。

つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

詳細は「令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)」をクリックしてください。

なお、5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。

第一グラウンド隅にあるサポート学級畑の脇にプランターが置いてありました。紫・紅色・黄色と色んな色のビオラの花が、太陽をいっぱい浴びて所狭しと咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 令和2年度 第1回英検の申し込みについて

令和2年度 第1回英検 受検日の日程変更「延期」についてのお知らせです。
第1回英検 準会場(歌島中学校)受検日は5月29日(金)(前回ホームページには5月31日(金)と日付が誤っていました)でしたが、7月17日(金)に変更となり、申し込み締切日は5月12日(火)の予定です。

また、本会場での第1回英検 受検日は6月28日(日)で、本会場受検の申し込み締め切りは4月28日(火)です。
本会場 受検の締め切りは本日となっているため、ご注意下さい。
本会場 受検希望者は、本日中に英検ホームページから申し込んでください。

7月17日(金)、歌島中学校(準会場)での受検希望者の申し込み方法は現在検討中です。5月1日(金)午後にホームページにアップしますので暫くお待ちください。
不安なことや不明な点は、中学校担当(英語科教員)まで問い合わせてください。
        歌島中学校 ☎06−6471−0197

注:なお英検ホームページにも表記されているように、今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況により、変更・中止も考えられます。各自、判断して申し込みを行ってください。

英検のURLはここをクリック
      ↓
https://www.eiken.or.jp/eiken/

本日より公開の学習動画について

保護者の皆様へ
生徒の皆様へ

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
 
4月27日(月)公開分

中学1年生
数学 正負の数
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 はじめまして
第3回 
第4回 

中学2年生
数学 式の計算
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 A Friend in a Sister School
第3回 
第4回 

中学3年生
数学 多項式
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now
第3回 
第4回 

学校協議会の開催方法について

例年4月下旬に開催していました学校協議会ですが、今般の感染予防の観点から、通信手段を用いて開催することになりました。

委員の皆様には資料をご一読いただき、メール・電話等の通信手段でご意見をいただき集約させていただくことになっています。

このような方法で開催するため、今回の傍聴はございませんのでご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

今日は気温が上がり、新緑の緑陰道路をバックに、生徒のいないグランドに心地よい風が吹き抜けています。
画像1 画像1

今、生徒の皆さんに伝えたいこと 2

先週、教科書の配付を行いました。渡された教科書に、新しい学年やクラス、名前の記入は済みましたか。当日、教科書をもらうために登校してくる皆さんの元気そうな様子を見て、先生はホッとしました。皆さんも久しぶりに友だちや先生に会えて嬉しかったのではないですか。早く普段の学校生活が始まることを先生は強く望んでいます。皆さんもきっと同じような気持ちですよね。
 ところで渡された教科書を今どのようにしてありますか。
「いつ学校が始まってもいいように、机の本棚に並べてある。」 おおっ、感心感心!
「そのまま積んである。」 ちょっと残念かも…
教科書には、これから皆さんが学習していく内容が分かりやすく順序だててまとめられています。自由な時間がたくさんあるこの期間中に、ぜひ教科書をじっくりと読んでください。読み方は自由です。それぞれの教科書をパラパラめくり楽しそうなところをつまみ読みするもよし、自分の好きな教科の教科書を1冊読み切るのもよし、自分に合った方法で教科書を手に取ってじっくりと読んでください。
先生なら、国語の教科書一冊読破にチャレンジするかな!

今、自分のやるべきことを考え、行動してください。
学校が再開したときに、皆さんの元気な笑顔が学校中にあふれることを期待します。

校 長  飯田 浩二

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 夏季休業開始
8/10 山の日
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

進路関係文書

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

図書館だより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】