歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

大清掃

本日午後に全学年で1学期使った教室や校舎に感謝を込めて大清掃を行いました。
写真は3年生の様子です。班ごとに担当区域を決めて積極的に掃除に打ち込んでいました。

その後は各学級で終学活を行い、1学期を終えました。校舎もキレイになり、新たな気持ちで2学期を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(金)の給食

今日の給食の献立は、
ごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
みそ汁
でした。

1学期最後の給食でした。
2学期もまた、元気に食べてくれる姿を期待しています!
画像1 画像1

終業式

本日4限目に1学期終業式を行いました。
1学期の終業式は年度当初、7月17日ごろを予定していました。しかし新型コロナウイルス感染症対応で、学校の予定は大幅な変更を余儀なくされ、終業式は8月になってしまいました。今日は、授業時数確保のため午前中は授業があり、健康面から放送を利用して終業式を行いました。

校長先生からは、夏休みは家庭や地域で過ごすことが多く、しっかりあいさつを行ってください。新型コロナウイルス感染症が終息したわけではありません。マスクの着用手洗いをしっかりして、感染から守ってください。詳しくは「夏のしおり」を見てください。
8月25日の始業式に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしていますと話されました。

古澤先生からは、
・1学期にできた人間関係を振り返り、夏休みの間によき友よき人間関係を築いてください。
・目標や夢に向うことで、自らの立ち位置を知ってください。
・いじめに注意。
・交通マナーを守ってください。
いい状態で2学期を迎えてくださいと伝えられました。

生徒会会長からは、体育大会が中止になった代わりの催しを募集しています。また熱中症に注意してくださいとのアナウンスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

?本日3時間目に3年生は学年集会を行いました。委員長からは受験生としての夏休みの過ごし方についてお話ししました。
その後生活面、学習面、健康面から先生のお話しがあり、学年主任の石濱先生からはコロナでできなくなったことはあるけれど、73期生のみんなには中学生でしかできない体験をしてほしい。そのために先生たちも努力するので信じてついて来て欲しいというお話しがありました。

また、表彰として男子バレーボール部のふたりが優秀選手に選出されていました。
今後も3年生の様々な活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

1年生は本日、学年集会を行いました。
始めに、各クラスの委員長が、クラスや担任、副担任の先生の紹介を行いました。アンケート結果の紹介などもまじえ、しっかりと発表できました。
次に、『夏休みのしおり』を配付し、分部先生が説明し、夏休みのすごしかたなどについて話をしました。
前田先生が学級旗の、野尻先生が英検の説明をしたのち、丸橋先生が生活指導について話をしました。
1学期は、全体としてきちんとすごすことができたが、夏休みも気を緩めてはいけない、2学期の始業式に全員が元気に再会しましょうという話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

進路関係文書

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

図書館だより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】