☆☆☆ 2学期。生活習慣を正し目標を持って充実した学校生活にしましょう ☆☆☆

8月26日(水)の給食

今日の給食の献立は、
牛肉と大豆のカレーライス【米粉】
牛乳
とうふハンバーグ
きゅうりのピクルス
りんごゼリー
でした。

今日は米粉のカレーだったので、小麦アレルギーのある生徒も同じものを食べることができました。
画像1 画像1

お昼休みのようす

今日からお昼休みが再開され、図書室ではたくさんの生徒が本を選んだり読んだりしています。
木曜日からは放課後学習会もスタートします。多くの人に図書室を活用してもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)の給食

今日の給食の献立は、
ライ麦パン
牛乳
チキンレバーカツ
スープ
でした。

久しぶりの給食、みんな嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1

1年 夏休みにがんばりました

1年生は、始業式のあと、各クラスにて夏休みの宿題を集めました。各クラスより教科ごとに学習室に集めました。
短い夏休みでしたが、よくがんばった結果です。
画像1 画像1

始業式 2

中西先生から、まなビスタ(放課後学習会)が2学期かから始まります。新しく整備された図書室で、終学活清掃終了後から17時まで開設されています。放課後の時間に集中して勉強できる環境で、先生も常におられ質問もできます。自分で調べ学習ができるタブレットもあります。たくさんの生徒さんの参加を待っていますとアナウンスされました。

最後に副校長から、2・3号館解体並びにプール・挌技室建設工事の説明がありました。2号館の跡地に来年5月末にプールが建設され、3号館の跡地に来年10月末に挌技室が建設されます。

来週から本格的な工事が始まり、グラウンドに工事区域を囲う塀の建設と1号館から体育館へ行くための仮設通路が作られます。工事は一部で始まっており、2・3号館への水道管は止められています。生徒の皆さんには、授業や部活動で迷惑をかけますが、協力方よろしくお願いしますと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 1

8月25日(火)の朝、始業式を行いました。気温を鑑み放送を利用しての始業式で、教務主任の森先生の司会で始まりました。

校長先生から、1学期を振り返ってあいさつがよくできていてうれしく思っています。今後も笑顔で元気よくあいさつをしてください。「夏のしおり」で"自分に勝つ”という意識を持って充実した夏休みにしてくださいとメッセージを発しましたが達成できましたか。
新型コロナウイルス感染症が終息したわけではありません。マスクの着用、手洗い、毎日の検温を継続して楽しい学校生活を送ってくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、社会の変化に伴い学習指導要領も変わってきています。自ら問題を見つけ解決する力をつけて、変化に対応できる力を身につけてください。新型コロナウイルス感染症により社会も大きく変わりつつあり、乗り越えてください。
マナーやルールを守り、いじめのないお互い気持ちよく過ごしてください。夏休み中に何らかのトラブルがありましたら、本日中に申し出てくださいと伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました。

本日から2学期が始まりました。朝もまだ暑い日が続きますが、生徒のみなさんは元気に登校しています。
本日は4時間の授業後、給食をとり下校予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日の粗大ごみ回収 2

積み込みの荷物の中には40年ほど前の計算尺があったりと、懐かしい物品も多く見かけました。部活動の生徒の掛け声を聞きながら、積み込み作業は順調に進められていました。今日はトラック3回運び出しがあり、先日分と合わせて6台の荷物を見送りました。あと1台分ほど思い出の品がまだ残っています。
猛暑の中作業員さんの頑張りで、一歩ずつ校舎解体、プール・挌技室建設に向けて進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日の粗大ごみ回収 1

8月19日(水)の引越作業で、旧正門前に運び込まれた不要になった備品や教材等の回収作業が、本日行われました。朝から粗大ごみ運搬専用の大型車両に、どんどん積み込まれて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 大阪市春季総体

陸上部は8月15、16日と長居ヤンマーフィールドにて大阪市春季総体に出場しました。例年6月に行われていましたが、延期されてこの時期での開催となりました。

猛暑の中、選手のみなさんは練習の成果を発揮し懸命に競技に取り組んでいました。
入賞は3年大路くんが100mで準優勝し、3年加藤くんが400mで第4位、男子共通リレー(山口、大路、山内、加藤)が第5位と上位の成績をおさめることができました。
引き続きブロック大会、ジュニアオリンピック挑戦会などが行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調室内機分解整備

1年生1組〜4組の空調機の冷えが弱く、1学期末の高温時に室温が下がりにくい状況でした。専門業者による点検では、天井に取り付けてある、教室室内機のフイルター奥にある熱交換器に細かいちりが固着して機能が落ちているとのことでした。

大阪市教育委員会に相談して整備に向けての特別配当をいただきました。昨日専門業者によって機材の分解整備並びに高圧洗浄をしていただきました。分解された部品も洗浄液できれいに洗っていただき、新品のようにきれいになっていました。

今まで、生徒の皆さんに我慢をしていただいていた冷えの弱かった教室も、早く冷えるようになり新学期に間に合って何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 好文学園女子高等学校訪問

体験授業後は校舎見学を行いました。普段は入ることのできない場所や、中学には部活動なども見ることができました。特に軽音部のみなさんには予定していなかったにも関わらず演奏まで披露していただきました。

最後に校長先生からお話をいただき、非常に貴重な体験ができた1日となりました。
好文学園女子高等学校のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 好文学園女子高等学校訪問

マンガ・アニメーションコースの授業を体験しています。
イラストを描くのは大好きな美術部ですが、独学では気付けない視点で、より上手くなるための考え方、練習の仕方などを教えていただいています。
与えられた課題も悩みながらも頑張って取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 好文学園女子高等学校訪問

本日、美術部の3年、2年生の8名が好文学園女子高等学校に授業体験訪問をさせていただきました。
高校の広くて美しいキャンパスに感激しながら担当の先生に案内され校舎を探索しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュレッダーごみの回収

校舎解体を前にして、学校で保存していた文書をシュレッダーにかけて裁断していました。
細かく切り刻まれた紙片がぎっしり詰め込まれた大きなビニール袋が数多くたまり、本日回収業者に来ていただきました。軽トラックに積み込まれたシュレダーごみは、早々に製紙工場に運ばれるとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎解体前の引越 3

正門前の臨時粗大ごみ置き場は、物品で大きな山となりました。永年歌島の卒業生が授業で使用してきた教材や机・いす、部活動で汗を染み込ませた品々との別れです。
業者による引越作業は一日で終わりました。物品が運び出された教室等は、床面と壁面こ黒板や建具だけとなり、主のいないがらんとした空間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎解体前の引越 2

古い畳や、机椅子、スチールロッカーや保管庫などがどんどん運び込まれていました。物品によっては、体育館や部室倉庫に運ばれるものもありました。
猛暑の中汗をかきながら休憩をはさんでの頑張りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎解体前の引越 1

プール・挌技室の建設に向けて、校内ではいろいろな準備を進めてきました。夏休み前から教材等の新校舎への移動作業や、不要物の運び出しを行ってきました。

本日運搬業者によって、2・3号館校舎に残されていた大型で重量のある物品の移動作業が行われました。

朝から作業が始まり、講堂の物品移動から作業が始まりました。部活動で使用していた10数台の卓球台が降ろされました。新しく今後も使用する台は7号館2・3階へ運ばれ、古くから使用されていたものは正門前の粗大ごみ置き場へ運ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室照明のLED化工事

短い夏休みではありますが休み期間を利用して、2学期に向けて校内ではいろいろな修理・改修工事を行っています。

本日より、1年生の8教室、音楽室、美術室の照明器具をLED灯器具に交換する工事を行っています。従来から利用している教室は、昨年竣工した7号館に比べて幾分照度が弱いため、照度アップと省エネを目的とした改修工事です。
工事が終わった1年生の教室では、点灯されたLED照明がワックスがけされた床できれいに反射していました。

生徒の皆さんには、新学期に照度アップされた環境を実感していただけるかと思います。今しばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粗大ごみの回収 2

不要になった備品類は、運転手によって無駄なくスムーズにコンテナに積み込まれて行きました。積み込みが終わって地面に置かれたコンテナは、車両のアームロールに引き寄せられて、短時間で荷台に収まっていきました。

大量の粗大ごみのため、何度も車両が出入りして運び出していました。猛暑の中ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 耳鼻咽喉科検診(3年 13:30〜)
8/31 6限金5 生徒議会(15:50〜)

緊急!

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

進路関係文書