☆☆☆ 2学期。生活習慣を正し目標を持って充実した学校生活にしましょう ☆☆☆

女子バレーボール 大阪市秋季総体

8月29、30日、女子バレーボール部は大阪市秋季総体トーナメントに出場しました。体育館の人数制限のため、1、2年生はライブ配信で観戦しました。
3回戦で惜しくも敗退しましたが、選手たちは最後まで諦めず頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 ブロック大会

8月29、30日に行われた1ブロック大会が行われました。女子が新人団体の部で優勝、男子が学校団体の部で準優勝することができました!
いつも応援してくださる方々のおかげです。ありがとうございました。
今後行われる府の大会や市の大会でも上位に進出出来るよう一層稽古に励みます。※マスクは写真の瞬間だけ外しました。
画像1 画像1

吹奏楽部 ソロ発表会

8月29日、淀川区民センターにて、吹奏楽部によるソロ発表会・ミニコンサートが行われました。コロナ対策を十分にした上での開催でしたが、多くの保護者のかたにもご来場いただきました。
1年生にとっては初めての発表会となりましたが、夏休み中も熱心に練習に取り組んできた成果は発揮できましたか?
またこれからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日もきっと

今日は暑い日が続いていましたが、空を見上げると美しい虹が見えました。
明日もいいことありますように。
画像1 画像1

生徒会 第3回前期生徒議会

本日放課後、多目的室にて生徒議会が行われました。今回は各委員会からの取り組み報告や学級、学年での課題について意見を交換し合いました。
またこんなものがあったら良いなという学校行事や、11月に行われる文化発表会のスローガンについて話し合いました。
スローガンについては今後、学年集会や全校集会にて発表していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動等の表彰伝達 2

読書感想画コンクールでの受賞もありました。(上の写真)
大阪市全体の水泳大会では、自由形100Mで4位。(真ん中の写真)
同じく5位(下の写真)7位と大健闘で、多くの生徒が校長先生から紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動等の表彰伝達 1

全校集会で部活動等の表彰伝達がありました。

常日頃全校集会の場で、生徒たちの頑張りを生徒の皆さんにお知らせしております。今年は新型コロナウイルス感染症の関係で、対外試合を行うことができず、久しく表彰伝達がありませんでした。
7月より一定の条件のもとで大会が開催されるようになりました。早速生徒たちの頑張りが表彰状となって現れ本日の披露させていただきました。

女子ソフトボール部が、ブロック大会の優勝でした。(上の写真)
同じく男子バドミントン部のダブルスで優勝です。(真ん中の写真)バドミントン部はシングルスの準優勝もありました。
陸上部では、大阪市全体の春季大会で100M走2位でした。(下の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日の全校集会

8月31日に2学期初めての全校集会をグラウンドで行いました。

校長先生のお話は、防災についてでした。明日9月1日は、関東大震災が起こったことにちなんで「防災の日」です。災害についての知識、大地震への備え等、正しい知識、正しい対処で備えてくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、新型コロナウイルス感染症に関してお話でした。
1.マスクの着用を継続してください。
2.ウォータークーラーの使用方法について。
3.コロナ差別をしない。

副校長から、新校舎建設工事に関する話がありました。

生徒会役員から、平成2年度生徒会役員選挙についてのアナウンスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 東大阪市記録会

本日陸上部は花園中央公園陸上競技場にて行われた記録会に出場しました。今回は1年生にとってはデビュー戦となった部員も多く、緊張しながらも練習の成果を発揮して頑張りました。

今日のレース内容、結果を糧に次の目標に向けて人より練習を重ね、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 大阪市秋季大会

卓球部は大阪市秋季大会卓球の部に出場しました。1日目が平野中学校で行われ、本日は女子の団体戦です。
今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、ダブルスの廃止、応援は拍手のみなどいろいろなルール変更がありましたが、なんとか開催されました。
残念ながら決勝には進出することはできず、3年生女子は今日で引退となりました。ここまでよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 紅白戦

本日歌島中学校のグラウンドにて野球部が紅白戦を行なっています。自校での試合ですが声援にも熱が入り、本気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会〜マナビスタ〜

昨日に引き続き、今日も図書室にてマナビスタが行われています。提出物や自習に取り組む生徒や、問題を先生と一緒に考えている生徒など、自発的に学習に向かう姿が見られます。
画像1 画像1

8月28日(金)の給食

今日の給食の献立は、
マーボーあつあげ丼
中華スープ
ミニフィッシュ
牛乳
でした。

ピリ辛のマーボーあつあげ丼は大人気で、山盛りにして食べている生徒を何人も見つけることができました!
画像1 画像1

業務用全自動製氷機の設置

熱中症対策として以前より要望の高かった、業務用全自動製氷機が保健室に設置されました。厨房機器メーカーより納品され、水道管から分岐したパイプでの給水と設置工事をしていただきました。

業務用全自動製氷機は、飲食店に設置されている氷を作る機械で、大量に四角い氷を作ることができます。設置終了後から運転を始め、透明感のある四角い氷をストックし始めていました。
氷の取り出しも扱いやすく、今後生徒の健康管理に活躍してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年集会

本日の学年集会の様子です。
校舎の使い方について、制服の使い方について、生徒会役員募集について、持ち物の管理についてなど多くの連絡事項がありました。

二年生は中学校生活の後半に入ります。歌島中学校生として自覚ある行動に加えて、これからは学校をリードする立場として、積極的な行動や見本となる行動が求められるようになります。
現生徒会役員からは、大変な仕事ですが、やりがいのある仕事です!一緒に頑張りましょう!!と話がありました。多くの二年生がさまざまな行事や日々の学校生活での活躍するのを見られることを楽しみにしています。ファイト二年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

目まぐるしい天気

雨は短時間で止み、グラウンドは乾きが早く、放課後の部活動が行われていました。
旧正門前ではバレーボール部が、グラウンドでは男子テニス部や野球部が、雨降り後を感じさせない活動していました。

活動途中でまたもや雨が落ちてきて、軒下に退散。以後も降ったり止んだりと目まぐるしいい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スコール

新学期が始まっても暑い日が続き、厳しい残暑に見舞われておりました。
2時過ぎに雲行きが怪しくなり、大粒の雨が猛烈な勢いで降ってきました。乾ききったグラウンドもあっという間に、色が変わり水溜りとなっていました。
雨粒が水面では跳ね返ってダンスを踊っているようで、視界も悪くなっていました。

水溜りはまもなく動き出し、グランドに川筋が描かれ流ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会〜マナビスタ〜

本日から放課後学習会をマナビスタとして活動内容をリニューアルし、開催されるようになりました。
1年生から3年生まで参加し、自習や読書に取り組む生徒、わからないところを先生に質問している生徒など様々に活動していました。

マナビスタを通して、自主的に学ぶ人にあふれる歌島中学校になれば良いなと思います。明日も生徒みなさんの参加を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン部 活動風景

パソコン部の活動の様子です。webでのパソコン入力コンクールに向けての練習や各自の制作活動など行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 数学

3年生数学の授業のようすです。AI機能が取り入れられた学習教材「キュビナ」を使って授業が進められています。
それぞれの学習進路に応じた内容を学んで、学力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 6限金5 生徒議会(15:50〜)
9/2 眼科検診(2年・1年3クラス 13:20〜)
9/3 各種委員会 選挙管理委員会1回目(15:50〜)
9/4 3年実力テスト2回目 大阪880万人訓練(11時頃)

緊急!

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

その他

進路関係文書