歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

大清掃

午後は、全校で大清掃を行いました。ふだんあまり掃除をしないところもきれいにしました。1年の汚れをしっかり取り除きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 通知票

終業式のあと、各クラスで担任の先生から、通知票が手渡されました。
がんばった成果があらわれていましたか。
画像1 画像1

1年学年集会

1年生は、三時間目に学年集会を行いました。今回は各教室で、昨日作成した動画を視聴する形で行いました。

まず、各クラスの委員長が、二学期の反省と三学期にむけての決意を発表しました。工夫をこらしており、クラスの雰囲気が、よくわかりました。
つぎに丸橋先生から生活面についての話が、分部先生から今年1年をまとめた話がありました。
話の内容をしっかり理解して最高の冬休みをすごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 2学期終業式

12月25日(金)の4時間目に、令和2年度2学期終業式を行いました。例年体育館や講堂で行ってきましたが、工事の関係や新型コロナウイルス感染症対応のため、放送を利用しての儀式となりました。

教務主任の森先生の「礼」のあいさつで終業式が始まりました。

校長先生のお話は、当たり前のことを当たり前に行うこと。社会の第1歩は、元気に挨拶をしてコミュニケーションをとることです。先生方から声をかけられる前に、自分から心のこもったあいさつをしてください。本校への来客者から「歌島中学校の生徒さんはいい挨拶をしてくれますね!!」とよく言われています。これからも心がけてくださいね。

3学期は次の学年のゼロ学期と言われます。新型コロナウイルス感染症に負けることないように。不要不急の外出を自粛する、マスクを必ず着用するなど感染症対応に心がけて、1月7日には元気に登校してくださいと話されました。

続いて、生活指導の古澤先生からは、冬休みの過ごし方に関する注意事項がありました。
・不要不急の外出をしないように。
・SNSについて  インスタグラムなどがもとで、いじめになったり、個人情報や写真が流出することにもなりかねません。SNSで出会った信用できない人とのかかわりで、実際に会いに行って被害にあうこともありますので注意してください。
・大人や友達とのかかわりでは、お互いに配慮をした丁寧な言葉遣い、やさしさをもって接触してください。

生徒会長からは、今年度は新型コロナウイルス感染症対応で、体育大会や文化発表会も影響を受けましたが、工夫をしながら楽しむことができました。生徒の皆さんから生徒会に要望・意見があれば投書箱「未来製造機」に投書してくださいとアナウンスがありました。

最後は森先生の「礼」で終業式が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日の給食

本年最後の給食は、
 コッペパン
 牛乳
 あげシューマイ
 とうふのスープ
 ツナとチンゲンサイのいためもの
 イチゴジャム
です。

大量のシューマイがきつね色に揚げられています。シューマイの外側の皮はカラッと中のあんはしっとりと、内外でバランスの取れたジューシーな一品でした。
本年も衛生に気をつけながら、毎日おいしい給食を提供していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉庁日
1/1 元旦

進路関係文書

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

まなビスタ

図書館だより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

学校評価