歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

3月22日の給食

本日の給食は、
 コッペパン
 ブルーベリージャム
 牛乳
 チキンレバーカツ
 ケチャップ煮
 キャベツときゅうりのサラダ
です。

チキンレバーカツはサクサクと心地よい歯ごたえのカツでした。ケチャップ煮は季節の野菜たっぷりの煮ものでした。
画像1 画像1

3月22日の全校集会

今年度最後の全校集会は、昨日の雨によるグラウンド不良につき、放送を利用して行いました。

校長先生の講話は「友達について」でした。
中学校生活は、友達がいるから楽しい学校生活を送ることができるのです。
・本当の友達は、間違いや誤りを犯したときに、見てみぬふりをするのではなく注意しあえることです。
・うれしいことがあった時は、うらやましがったりねたんだりするのではなく、一緒に喜びを分かち合うことです。
・苦しい時には、一緒に助け合うことです。
この3つを行うことで真の友達となり、幸せを友に願うのではなく「良き友を得ようと思えば、良き友となってください。」話されました。

生活指導の古澤先生からは、1年の締めくくりをいい終わり方をして、いい学年の始まりをしてください。
1年間楽しいこと、苦しいこと、心を動かされたことがたくさんありました。「今日という日は、残りの人生の1日目」です。いろんなことに挑戦して前向きに生きてくださいと伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ

大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
 近くの学校で、これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。

「学校配置看護師さん募集」をクリックしてください。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、詳しくは、
 大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当
住  所:大阪市東淀川区東淡路1-4-21
連絡先: 06-6327-1009 
 にお問い合わせください。
要項はこちらに掲載しております。
 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...

1年 球技大会

1年生は、19日の午後球技大会を行いました。男女別に各クラス総あたりのリーグ戦でローテーションドッジボールを行いました。どのクラスもうまく作戦を立てて臨んでいました。
熱戦の結果、男子は3組、女子は6組が優勝、総合優勝は4組でした。
大会のあと古澤先生から、みんなよく頑張り素晴らしい大会ができてよかったが、勝ち負けよりも大切なものも学んでほしい、という講評をいただきました。
また、準備の段階から体育委員が本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月行事予定表

4月行事予定表を、1・2年生に配布させていただきました。
行事予定表は通常画面右下のお知らせ欄に掲載しています。

家庭訪問の日程が、4月末から連休を挟んで、5月7日まで5日間あります。家庭訪問で給食がない日がありますので実施日に注意してください。

4月行事予定表 をクリックして参照してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式(76期生)

進路関係文書

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

まなビスタ

図書館だより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

学校評価