歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

3月16日の給食

本日の給食は、
 ごはん
 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 豆腐のみそ汁
 菜の花のおひたし
です。

豚肉のしょうが焼きは、香ばしく焼かれた豚肉に玉ねぎの甘みとしょうがの味とで、ごはんがすすみました。菜の花のおひたしは、鮮やかな黄緑色の葉に黄色いつぼみでやや苦みがあり、彩りと味覚で春を感じる一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術 切り絵

1年生は、三学期の美術の授業で、切り絵の制作に取り組みました。『行ってみたいところ』をテーマに、細かい箇所の切り抜きに苦労しながらもがんばって完成させました。
作品は、本館3階と4階のピロテイに展示しています。日本や世界各地の有名な観光地や世界遺産がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日の給食

本日の給食は、
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 白菜のゆず風味
 とら豆の煮もの
 焼きのり
です。

肉じゃがは、牛肉がたっぷりで糸こんにゃく、玉ねぎ、人参、じゃがいもと本格的なものでした。はくさいのゆず風味は、さっぱりした味で肉じゃがの脂分との相性も抜群でした。
画像1 画像1

3月15日の全校集会

3月15日(月)卒業式後初めての全校集会を、グラウンドで行いました。

校長先生のお話は、自分が成長するための大事な3つでした。
・授業について。自分の将来に向けて、夢や目標を持つこと。
・失敗してもやり続けること。失敗してもあきらめることなく、やり続けることが成功につながります。
・自分を信ずること。
今日からこの3つを心に刻んで、充実した中学校生活を送ってくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、もう少しでこの学年が終わります。そしてすぐに新しい学年が始まります。卒業時に進路で困らないように、今から心を込めて「当たり前のことを当たり前にできるように」本気を出して行ってください。
本気を出すための3か条
・本気を出せばできる。
・本気を出せば、いやなことも楽しくなる。
・本気を出せばだれかが助けてくれる。
と伝えられました。
下の写真は、集会後教室へ向かっての移動しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドで写真撮影

学活終了後グラウンド全面に広がって、保護者と生徒が写真撮影等でひと時を過ごしていました。生徒と保護者とが余韻にひたり、にこやかないい表情でスナップに収まっていました。

気がかりだった天気も持ってくれて、本当に素晴らしい卒業式でした。心より、ご卒業おめでとうございます。

3年生保護者のみなさまへ

コロナウイルス拡大防止の観点から、保護者のみなさまには多くの面でご不便をおかけしました。みなさまのご協力、子どもたちの頑張りの積み重ねで素晴らしい卒業式を終えることができました。本当にありがとうございました。

今後とも本校の教育活動にご理解ご協力の程なにとぞよろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式(76期生)

進路関係文書

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

まなビスタ

図書館だより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

学校評価