歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

1年生 班長会議

本日放課後、1年生班長会議を行いました。はじめに全クラスの班長が集まり、班活動の意味や班長の役割などのお話がありました。
その後各クラスに分かれて、クラスで話し合いながら班のメンバーや座席について決めていきました。

班長会議で決まったことについては明日以降クラスで発表されます。クラスの代表が時間をかけて話し合って決めたことを協力し合い、
気持ちよく過ごせるクラスにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

本日1年生は各教室でオンライン配信による学年集会を行いました。
浅地先生からは学年通信に関わるお話を、田中先生からは「天国と地獄」から同じ状況でも考え方や気持ち次第で、問題を解決することができる。コロナで学びが制限される中でも、できることを探して行こう。というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日の給食

本日の給食
パン、牛乳、ケチャップ煮、さんどまめとコーンのソテー、りんごのクラフティ、でした。

りんごのクラフティは、軽い焦げ目のサクサク感と中身のしっとり感が程よく、甘さもちょうどいい感じで、美味しかったです。
画像1 画像1

生徒会朝の放送

朝からの登校が始まり、生徒会からの朝の放送も再開しています!
今日は皆既月食のお話、星座占いのお話もしてくれました!
もちろん、給食の献立も紹介します。
今日はフランスの伝統菓子、クラフティが出るそうで、
詳しい説明がありました!楽しみですね!
--
画像1 画像1

1年生 学年通信

本日1年生学年通信を発行しました。
1年生学年通信8号

気配りができる人
学校生活でみなさんのたくさんの優しい行動を見ますが、一歩で少し気づかないうちに、他の人を困らせている場面もあります。周りを見て、自分以外の人の立場でものを考えられるようにしましょう。

給食ができるまで
毎日食べる給食は調理員さんが朝早くから準備し、おいしい給食を届けてくれています。
食べられる量は個人差がありますが、きちんと栄養をとることも生活習慣を正すことです。午後の授業に向けて、十分に食事をとりましょう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ほけんだより

まなビスタ

部活動通信【歌スポ】

その他

学校評価