歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

プールが完成し、水泳の授業準備が整いました

長い期間、プールの工事が続き、水泳の授業ができませんでした。
6月7日(月)にプールが完成し、工事業者からの引渡しをしていただきました。
ポンプ等の操作確認や清掃を行い、ようやく授業準備が整いました。
プールサイドは、通常よりも広く、遮熱機能を備えたカラフルなシートで覆っています。
新しいきれいなプールなので、大切に使っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日の給食

本日の給食
ごはん、牛乳、和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、ヨーグルト、でした。

もずくは、酸っぱい印象が強いですが、薄口醬油であっさりとした汁物に仕上がっています。オクラとの相性もよかったです。

画像1 画像1

放課後学習会 まなビスタ 

本日の放課後も、まなビスタが行われていました。テスト週間でもあり、たくさんの生徒が参加していました。
自習に励んだり、分からない所を先生に教えてもらったり、テストに向けて時間を有効に活用しています。

テスト前のまなビスタは明日が最後です。積極的に参加しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業のお知らせ

今年度の水泳の授業について、以前本校よりお知らせのプリントを配布しましたが、確認のためにもう一度お知らせします。
・水着の準備をお願いします。販売店は、標準服販売店の「オーサカヤ」「セノオ」です。
・水着と水泳帽には記名をお願いしていますが、学年の先生によって違いがあります。お子さまに確認してください。
・アレルギーなどの体調の理由でラッシュガードを着用する場合は、事前に担当の先生にお申し出ください。
・新型コロナウィルス感染について懸念があり、入水を見送る場合についても同様にお申し出ください。

開始時期
1年生男女 6月28日頃〜
2年生男女 7月1日頃〜
3年生男子 6月21日頃〜
3年生女子 7月1日頃〜

※ 水泳の授業中はマスクを着用しません。プールには残留塩素濃度の基準があり、それを満たしていれば水中での感染リスクはほぼないと文科省から通知がきています。
本校では残留塩素濃度を細かく測定し、基準値内に保つようにしています。
また、更衣時や移動時にはマスクをしていませんので、緊急時以外は声を出さないように指導しています。

6月17日の給食

本日の給食
ごはん、牛乳、チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、えだまめ、ミニフィッシュ、でした。

チンジャオニューロウスーは、ごはんがすすむ料理で、美味しかったです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ほけんだより

まなビスタ

部活動通信【歌スポ】

その他

学校評価