一人一人が感染対策につとめ、安心できる歌島中学校にしましょう!

緊急 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(学校の再開)

本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染したことを受けて、全校臨時休業としておりましたが、この度、消毒等が完了し、学校園の安全が確認されましたことから、来週9月21日(火)から学校を再開します。
また、明日9月18日(土)以降の部活動(公式戦等認められているものに限る)、3年生の進路関係の行事なども同様に参加は可能となります。
つきましては、登校の再開にあたり、次の内容についてご留意いただきますようお願いいたします。

1 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡ください。
2 随時、状況の変化や対応についてはホームページで連絡いたします。
3 個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせいたします。
4 うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。
5 時間割等、明日の連絡は、以下クリックしてください。
     ↓↓
9月21日の時間割

尚、今日(9/17)については、全日、学校休業であることには変わりありませんので、この記事をご覧になった以降も、子どもたちが不要不急の外出等を行わないようご配慮よろしくお願いします。

緊急 明日(9月17日)は臨時休業となります

平素は、本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
この度、本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。これを受けまして、今後、状況を把握し、大阪市教育委員会、保健所等と連携し、感染拡大防止を図り、明日は休業となります。
 また、お子様が、感染者の濃厚接触者に特定された場合は、個別にご連絡さしあげますので、ご対応いただきますようよろしくお願い申しあげます。
急なお願いとなり、保護者の皆様には、多大なご迷惑をおかけすることとなりますが、状況をご理解いただき、ご協力お願いします。

また、オンラインで朝学活を行います。時間は、
   1年生   8時40分
   2・3年生 8時30分 となります。

18日以降につきましては、部活動等の活動が通常通りとなるよう予定をしておりますが、急な変更等も考えられますので、学校ホームページでご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

9月16日の給食

本日の給食
パン、牛乳、豆乳マカロニグラタン、トマトスープ、ぶどう(巨峰)、マーマレード、でした。

豆乳マカロニグラタンは、まろやかな食感にカレーの風味が加わり、不思議な美味しさが感じられました。
画像1 画像1

1年生 学級旗作成

10月に行われる学年陸上競技大会に向けて、学級旗の作成が始まりました。
放課後、有志の生徒が集まり、それぞれ考えられた学級旗のデザインを下描きしたり、絵の具で着彩したりしています。
それぞれのクラスの彩りを感じる学級旗を完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

本日、1年生はオンラインで学年集会を行いました。学級委員長からは給食時などの黙食を心がけてコロナ対策をしましょうと話しました。
末佐先生からは楽譜の音符1つの必要性から、学級一人一人の存在の大切さについてお話しがありました。
浅地先生からは、プリント1枚を大切にできる人になりましょう、授業の忘れ物をなくし、物の貸し借りはやめましょうというお話しがありました。
画像1 画像1

9月15日の給食

本日の給食
かやくご飯、牛乳、さごしの塩焼き、豚肉とじゃがいもの煮もの、キャベツの梅風味、でした。

今日は、和食の組み合わせでした。中でも、さごしの塩焼きは、骨がなくて食べやすく、美味しかったです。
画像1 画像1

9月14日の給食

本日の給食
ごはん、牛乳、酢豚、中華みそスープ、焼きのり、でした。

中華みそスープは、もやしの食感とスープの旨味が効いていて美味しかったです。
画像1 画像1

9月14日 オンライン表彰集会 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 オンライン表彰集会 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 オンライン表彰集会 1

緊急事態宣言期間中、全校集会を開いていなかったので、部活動入賞者の表彰ができませんでした。本日、ICT(Meetによるオンライン通信を活用)を活用した表彰集会を行いました。各教室の画面では、表彰される仲間の様子がオンラインで中継されています。
本日表彰を行った部活動は、野球部・サッカー部・陸上競技部・女子テニス部・男女バレーボール部・男子バスケットボール部・バドミントン部・剣道部・吹奏楽部です。(写真の枚数が多いので表彰集会1〜3に分けています。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食

本日の給食
パン、牛乳、フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、発酵乳

フランクフルトは、食べ応えがあり美味しかったです。
画像1 画像1

3年生チャレンジテスト

3年生チャレンジテストを実施しました。
延期、再延期となっておりましたが、やっと受験することができました。手応えはどうでしょうか?
校内でのテストとは少し違うので新たな学びもあったでしょう。より入試本番の形に近くなっています。問題用紙は持ち帰っていますので、見直し等をして、今後に活かしてください。
画像1 画像1

2年生 課題テスト

2年生は、13日の1時間目に数学の課題テストを行いました。3日に予定していましたが、延期になったものです。このあと、社会、英語、国語、理科の順で実施していきます。
予定を確認するとともに、しっかり準備していきましょう。
画像1 画像1

9月13日(月)全校集会

本日、放送による全校集会を行いました。
副校長先生の話から
やる気が出ない時の工夫を紹介します。感情と理性で混乱している頭の中を整理するため、あえて紙に文を書いて、冷静で論理的・理性的な自分に変える。気乗りしなくても、まず5分間だけやり始め、脳が作業に夢中になろうとする特性を引き出す。ぜひ実践してください。
古澤先生の話から
初めて自転車に乗れた時に、チャレンジ精神や不安を克服した喜び、支えてくれた人のありがたさなど感じたことでしょう。問題行動の背景には、先に挙げた純粋な気持ちが薄れているケースがあります。いまいちど仲間の支えや前向きに頑張る姿勢を大切にしてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 土曜授業

本日歌島中学校は土曜授業が行われています。土曜日の朝ですが、いつも通り集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 大阪市ブロック大会

去る8月16日、バドミントン部は1ブロック大会に出場しました。
個人戦で2年女子ダブルスで山下さん、辻本さんのペアが優勝しました。また2年男子シングルスでは星加くんが3位に入りました。
次は大阪市秋季総体の団体戦で良い結果を残せるようにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部  吹奏楽コンクール府大会

去る8月6日、フェニーチェ堺で吹奏楽コンクール府大会が開催されました。北地区で金賞代表になった歌島中学校吹奏楽部は、力を合わせて演奏を頑張り、このメンバーでは初出場で銀賞を頂きました。
上級生だけでなく、1年生を交えての快挙、これからも頑張ってほしいものです。
コロナ禍の中、工夫して練習し秋の文化発表会に向けて個人練習しています。コンクール写真がやっと届きましたので、ようやくご報告できました。これからも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級旗選定

2年生は、各クラスで、学級旗を決めました。
各クラスの色を決めたあと、夏休みの宿題として、各自が考えたデザインの中から、投票などで決定します。
素晴らしい旗の完成が待たれます。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

緊急事態宣言の延長に伴う、感染症予防についてのお願い文書です。毎回出さしていただいているものと同様のものですが、再度ご確認お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

1年生 単元テスト

本日6限目、1年生は数学の単元テストを行いました。9月3日に予定されていた課題テストの代わりとなります。
来週には理科と英語を行う予定です。夏休みに勉強した成果を出せるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 生徒議会(15:50〜)

緊急!

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

まなビスタ

ほけんだより

1年生配布文書

その他