歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

明日 1月18日(火)は臨時休業となります

 平素は、本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、ありがとうございます。
この度、本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。これを受けまして、今後、状況を把握し、大阪市教育委員会、保健所等と連携し、感染拡大防止を図り、明日1月18日(火)は臨時休業となります。
 また、お子様が、感染者の濃厚接触者に特定された場合は、個別にご連絡さしあげますので、よろしくご対応いただきますようお願い申しあげます。
 急なお願いとなり、保護者の皆様には。多大なご迷惑をおかけすることとなりますが、状況をご理解いただき、ご協力お願いします。

1 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡ください。
2 消毒作業等、校内の安全が確認できるまで部活動も中止します。
3 随時、状況の変化や対応については学校ホームページ・保護者メールで連絡いたします。
4 個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせいたします。
5 うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします

19日以降につきましては、通常通りの登校を予定しておりますが、急な変更等も考えられますので、学校ホームページ・保護者メールでご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

3年生で願書を担任に提出できる人は、明日1月18日10:00〜15:00の間に職員室に持ってきてください。

1月17日の給食

本日のメニューは、パン、牛乳、あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズ、でした。

あじのレモンマリネは、酸味の中にも素材の味が失われず、美味しかったです。あじの魚は、いろいろな料理に活かされることを改めて感じました。
画像1 画像1

2年 1分間スピーチ

2年生は 、総合の時間などに、1分間スピーチを行っています。
各クラスごとに、1人ずつ、今年の抱負などを発表します。
みんなの前で、自分の考えを発表するのは、少し恥ずかしいと思う人も少なくありませんが、貴重な経験でもあります。
画像1 画像1

1月17日(月)全校集会

本日、放送による全校集会を行いました。

校長先生の話から
今から27年前に阪神淡路大震災が発生し、多くの尊い命が犠牲となりました。あたりまえの日常がありがたいことと捉えることができます。南海トラフ巨大地震が発生すると言われています。避難訓練や防災学習などで備えをしましょう。自分の命は自分で守る。人と協力して命を守る。そうしたことが大切となります。ありがたい一日一日を大切にし、全力で一生懸命生きてほしい。

古澤先生の話から
8月のパラリンピック開会式で、演劇「片翼の小さな飛行機の物語」が感動を呼んだ。主人公は、車いすの少女(13歳)です。空を飛ぶことをあきらめていた少女は、個性的な仲間との出会い、一歩を踏み出す勇気を得て、空に飛び立つ。自分と向き合い受け入れること。お互いに認め合い声をかけること。それらが大切だと教えてくれいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市PTA協議会設立70周年・みおつくし親子安全互助会設立45周年記念式典・記念講演について

標題のPTAの式典・講演会が開催されます。記念講演はレスリングの吉田沙保里さんをお迎えして行われるそうです。
詳細と申込用紙等(FAXのみ)は下記のリンクからお願いします。
PTA講演会
PTA講演会申込用紙

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 掲載方法変更、配布文書一覧の下、〇月行事予定で表示

月間行事予定

ほけんだより

まなビスタ

部活動通信【歌スポ】

その他

学校評価