歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

1月26日〜28日まで臨時休業となります(新型コロナ感染症対応)

この度、本校教職員、生徒の感染の拡大が判明し、子どもたちの安心安全を最優先に考え、明日1月26日(水)〜28日(金)まで臨時休業といたします。ご家庭での対応よろしくお願いします。
つきましては、下記についてご留意いただいたうえ、ご対応、ご協力をお願いいたします。
また、お子様が、感染者の濃厚接触者に特定された場合は、個別にご連絡さしあげます。

1 3年生の学年末テストは2月1日(火)、2日(水)に延期して実施します。
   2/1 国理社   2/2 英数保体
2 この3日間、オンラインでの学活を行います。3学年とも以下の時間です。
   クラスルームを確認してください
    朝学活… 9:00開始
    終学活…15:00開始
  ・休み中の学習課題は各学年別にそれぞれ出されています。
  ・3年生については一般選抜懇談の希望日時調査を1月31日に持ってきてください(該当者のみ)。
    (プリントには1月28日締め切りとなっていました)
3 この3日間と、土日に関しては、不要不急の外出は避け、自宅で待機するようにしてください。
  3日間とも本校教員が地域の巡視に回ります。
4 健康観察表の記入欄が1/27で切れます。1/28以降は体温など同じ内容を別の用紙に記録しておいてください。学校再開後、新しい用紙を配ります。
5 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、ご連絡ください。
6 部活動も原則中止です(公式戦などの場合は個別に対応する場合もあります)
7 随時、状況の変化や対応については学校ホームページ・保護者メールで連絡いたします。

急なお願いとなり、保護者の皆様には。多大なご迷惑をおかけすることとなりますが、ご理解ご協力お願いします。来週1月31日(月)から、通常通りの登校を予定しておりますが、急な変更等も考えられますので、学校ホームページ・保護者メールでご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

1月25日(火)1限終了後、緊急下校となります

平素は、本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、ありがとうございます。この度、本校教職員・生徒が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。これを受けまして、今後、状況を把握し、大阪市教育委員会、保健所等と連携し、感染拡大防止を図り、1限終了後、全生徒を下校させますので、ご家庭での対応よろしくお願いいたします(給食は食べずに下校となります)。
つきましては、下記についてご留意いただいたうえ、ご対応、ご協力をお願いいたします。
また、お子様が、感染者の濃厚接触者に特定された場合は、個別にご連絡さしあげますので、よろしくご対応いただきますようお願い申しあげます。
【ご留意お願いします。】
1 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡ください。
2 消毒作業等、校内の安全が確認できるまで部活動も中止します。
3 随時、状況の変化や対応については保護者メール、学校ホームページで連絡いたします。
4 個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせいたします。
5 うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。

急なお願いとなり、保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけすることとなりますが、状況をご理解いただき、ご協力お願いします。
なお、明日(1月26日)以降については、通常通りの登校を予定しておりますが(部活動は放課後の練習からとします)、急な変更等も考えられますので、保護者メール、学校ホームページでご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

度重なる緊急下校の措置となり、大変なご迷惑をおかけすることとなりますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

【学校の再開】新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染したことを受けて、本日緊急下校をいたしましたが、この度、消毒等が完了し、学校園の安全が確認されましたことから、明日1月25日(火)から学校を再開します。
つきましては、登校の再開にあたり、次の内容についてご留意いただきますようお願いいたします。

1 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡ください。
2 随時、状況の変化や対応についてはホームページで連絡いたします。
3 個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせいたします。
4 うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。

1月24日(月)3限終了後、緊急下校となります

 平素は、本校の教育推進にご理解ご協力を賜り、ありがとうございます。
この度、本校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。これを受けまして、今後、状況を把握し、大阪市教育委員会、保健所等と連携し、感染拡大防止を図り、3限終了後、全生徒を下校させますので、ご家庭での対応よろしくお願いいたします。
 また、お子様が、感染者の濃厚接触者に特定された場合は、個別にご連絡さしあげますので、よろしくご対応いただきますようお願い申しあげます。
 急なお願いとなり、保護者の皆様には。多大なご迷惑をおかけすることとなりますが、状況をご理解いただき、ご協力お願いします。
留意点
1 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡ください。
2 消毒作業等、校内の安全が確認できるまで部活動も中止します。
3 随時、状況の変化や対応については保護者メール・学校ホームページで連絡いたします。
4 個別に連絡が必要な場合は、別途お知らせいたします。
5 うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします

なお、明日以降につきましては、通常通りの登校を予定しておりますが(部活動は放課後の練習からとします)、急な変更等も考えられますので、保護者メール・学校ホームページでご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

ほけんだよりを配布しています。出席停止基準についてご確認ください。
↓↓をクリックしてください。
新型コロナウイルス対策特集号

1月24日(月)全校集会

本日、放送による全校集会を行いました。

校長先生の話から
新型コロナウイルス感染症の拡大で、大阪でも「まん延防止等重点措置」が適用されます。本校も先週2日間休業となりました。いつ、どこで感染するか分からない状況ですので、今一度、注意したい。
人との距離、換気、給食時の黙食、手洗い、マスク着用など、徹底してください。また、自宅でも毎日の検温、健康監察、体調不良であれば外出しない、手洗い、を徹底してください。自分は大丈夫だとは思わず、しっかり取り組んでください。

古澤先生の話から
「ノーメディアデイ」(パソコン・スマホ・タブレット等使用しない日、ゲームやネットとつながらない日)を設定することを実践してほしい。メディアにどれだけ時間の浪費をしていたか気づきます。
先日、本校生徒が道路でうずくまっていたら、知らない女性が温かいペットボトルをくださりました。心から感謝いたします。恩返しすべき方が分からないので「恩送り」をし、やさしさの輪を広げたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月間行事予定

ほけんだより

まなビスタ

部活動通信【歌スポ】

その他

学校評価