歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

今日の給食(7月12日)

黒糖パン、牛乳、かぼちゃのミートグラタン、スープ、ぶどうゼリー。
画像1 画像1

今日の給食(7月11日)

ごはん、牛乳、豚肉ともやしのいためもの、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ。
画像1 画像1

全校集会 7月11日

校長先生のお話より
今日から1学期の期末懇談会が始まります。
懇談会は、1学期の生活面や学習面を振り返って、担任や副担任の先生からアドバイスをいただいたりすることが主な目的です。
しかし、先生からの一方通行の話だけではあまり意味がありません。懇談会が始まる前に、まず一人ひとりが1学期を振り返って良かった点、改めなければいけない点をしっかりと把握して、自分なりの考えを持つことがとても大切です。懇談会では、「1学期どうでしたか?」とみなさんに問いかけると思います。その時に自分自身が1学期を振り返って考えたことや意見を話せるようにしましょう。そして、先生方からのアドバイスをいただいて有意義な夏休みが送れるように、しっかりと話し合うようにしましょう。

古澤先生のお話より
午後からの懇談会に再登校するときは必ず標準服で、自転車等を使わずに登校しましょう。懇談期間中は、午後から地域で過ごす時間が増えます。夏休み期間中も同じことですが、地域の方に迷惑をかけないようにしましょう。また、小学校などの他の学校に行かないようにしましょう。
夏の期間、水の事故で中学生が命を失うことが毎年報道されています。海、川、プールなど水の事故にあわないように注意しましょう。
SNSを介したトラブルが多発しています。不適切な発言をSNSで発信しないように注意しましょう。スマートフォンはとても便利で生活に欠かせないものになっています。しかし、使い方を誤るとトラブルの原因になりますので、正しい使い方をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 大阪優勝バレーボール大会

枚方長尾中学校で第72回大阪優勝バレーボール大会が行われました。
1回戦を見事2-0ストレート勝ち、3年生の成長を感じとれる試合となりました。来週に2回戦があるので頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 折れない心を育む授業

7月7日、2年生は一般社団法人エンドオブライフケア協会の講師の先生にお越しいただき、「折れない心を育むために」というテーマで講演が行われました。

なぜ怒りの感情が生まれるのか、その感情をコントロールするためにはどうすれば良いかというお話しや、相手の気持ちに寄りそう言葉がけとはどんなものかについてなど、お話しされました。

普段の授業では学べない、自分の心の内側について考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 掲載方法変更、配布文書一覧の下、〇月行事予定で表示