☆☆ 2月。寒さを乗り切り、春に向けて今やるべきことを全力で取り組もう ☆☆

1年生 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
デザイナー
いつも見慣れたスローガンの旗。デザインの裏側について教えてもらいました。

看護師
看護のつらさと楽しさについて話していただきました。

全ての講座をご紹介は出来ませんでしたが、それぞれたくさん勉強させていただきました。ありがとうございました。
今日学んだことを糧に、今後の中学校生活でさらに将来について深めるとともに、今を大切に、日々の学習活動や取り組みを一生懸命に行いましょう。

1年生 職業講話

ヨガインストラクター
ヨガに挑戦!!初めての人もいたのではないでしょうか?

飲食業
飲食業の大変さとやりがいについて語っていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 職業講話

本日5、6時間目に1年生は「職業講話」を行いました。社会で様々な分野で活躍する大人から実際に話を聞く貴重な機会で、働く意義や仕事のやりがいについて考えました。
それぞれの職業で仕事の内容等は違いますが、働く大人として大切なことや今の中学生にしてほしいことなどの話をしていただき、将来に向けての視野を広げ、未来の自分について考える時間になったと思います。お忙しい中、18名の講師の方々に歌島中学校に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 各種委員会

1年生各種委員会の様子です。
整備委員会では清掃活動に向けて話し合いを、文化委員会は学級文庫の整理と本の入れ替えを行っていました。委員長会ではクラスの取り組みや授業での課題について話し合いを行いました。
それぞれのクラスの代表として、仕事を行ってくれています。残りわずかの1年生としての生活ですが、より良いものになるようにそれぞれ活躍してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会

百人一首大会の進行は文化委員が行いました。開会式では日本文化に親しみながら、力を存分に発揮し、楽しい百人一首大会にしましょうと呼びかけがありました。普段の学年集会等では委員長が進行を行うので、慣れない仕事でしたが、堂々と活躍してくれていました。ありがとう。
また、体育館には「百人一首大会」の掲示や、有名な句がたくさんちりばめられていました。これは書道部の生徒が活動の中で作ったものです。とてもきれいにかけていて、百人一首大会の雰囲気づくりに大きく貢献してくれていました。
競技だけでなく、様々なところでの活躍が見られて素晴らしかったです。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会

1月29日に1年生の百人一首大会を行いました。この日までできるだけ多くの上の句を覚え、早く札を取ろうと努力している生徒もたくさんいました。当日の、今日は各畳に各クラスから1人ずつ同じくらいの実力を持った生徒が集まり、熱い戦いを繰り広げました。クラスに1枚でも多く貢献しようと一生懸命な姿が印象的でした。結果はどうだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動

1年生の学級活動の様子です。1年の目標やテーマとなる漢字の掲示物を作ったクラス、1年の目標を作文にしたクラス、ゲームを通してクラスの親睦を深めたクラスなどそれぞ
れでしたが、どのクラスもみんな積極的に参加し、楽しんでいる様子が見られました。
残り少ないクラスでの時間です。授業や休み時間などの日頃の関りも含めて、お互いへの思いやりを大切にし、楽しい学校生活にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 各種委員会

1月の1年委員会活動の様子です。後期の委員会も3回目になるので、ポスター作りや点検作業などにも工夫がみられるようになりました。
委員長会では司会進行等も含めてすべて生徒で行い、現状のクラスの課題や解決策などについて自分たちで考えることができました。3学期は2年生の準備期間です。今のクラスで過ごせる間に、先生に言われてするのではなく、自分で考え、行動する積極性を磨いていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

12月24日、1年生の学期末学年集会を行いました。
冬休みに入るにあたり、安全で充実した休みにしてもらうため気をつけて欲しいことを確認しました。冬休みは自由な時間が多くなりますが、過ごし方について一人一人が考え、行動するようにしてください。
健康面、インフルエンザ等の感染症予防について、手洗いうがいをし、冬休みでも規則正しい生活をすることを心がけましょう。
学習面、チャレンジテストに向けて勉強しよう。どこがわからないのか発見するためにも自分の力で復習をすること。
生活面、お正月やクリスマスなど新しいものやお金を手にする時期ですが、安全には十分気をつけよう。学校に不必要なものは持ってこないこと。
画像1 画像1

1年生 性教育

12月6日5、6限に千船病院より助産師の皆さんに来ていただき性教育を行いました。
赤ちゃんとのふれあい、赤ちゃん人形抱っこ、妊婦体験ジャケット、妊婦さんのおなかを触らせていただくなど普段はなかなか出来ない経験に笑顔でとても楽しんでいる人もいれば少し緊張している人もいました。
胎児の映像や出産の映像も鑑賞し、助産師さんからは「中学校生活でつらいことやもどかしいことがあってもここにいる全員が大切に思われていて、歓迎されて生まれてきたということを忘れないでほしい。」とお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

12月5日6限は道徳の授業でした。1学期から2学期の途中まではすべて担任、副担任の先生との授業でしたが、2学期の途中から学年のいろいろ先生と勉強するローテーション方式で学習してきました。
昨日の授業で1周。テーマは様々で友情や愛、生命や自然に関すること、また社会で生きていくのに必要な礼儀や自主性について考える時間もありました。本来なら普段から意識したいより良い生き方について、いろいろな先生の考え方に触れながらじっくりと見直すことができたのではないでしょうか。来週からも引き続き道徳の授業があります。自分なりに考えを深めながら、少しずつよい行動につなげていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンクールリハーサル

本日、3、4限目に1年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。
合唱の他にも、入場の様子や聞く態度なども審査されます。全員で息の合った所作ができるよう練習しました。
全クラスの課題曲をお互いに聞き、感じることがあったのではないでしょうか?本番まであと少しですが、練習に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合唱コンクール朝練習

1年生は本日も多くのクラスが合唱コンクールに向けて朝練を行っています。
普段と比べると顔は眠そうですが、クラスで1つの目標を持って、一生懸命練習している姿はとてもかっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合唱コンクール練習

1年生も合唱練習がはじまりました!はじめての文化発表会に向けて、これからどのようにクラスの団結力を見せてくれるのか楽しみです!!
中学生らしい、元気で明るい合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

1年生の学年集会の様子です。3つの話を確認しました。
1つ目、エレベーターの使用について
2つ目、登校指導強化週間について
3つ目、授業の受け方について

服装を整えて朝の挨拶を元気よくすることで、気持ちの良い1日のスタートを切ることができます。来週も元気よく登校し、授業に集中して取り組みましょう。

画像1 画像1

1年生 各種委員会

本日1年生で前期最後の委員会を行いました。
4月に比べるとどんどん議論も深くなり、進行も生徒だけで出来るようになりました。

次回の各種委員会では、新しいメンバーが集まります。
各クラスの問題解決、より良いクラス作りに向けて、今入っている委員会を継続するのか新しいものに挑戦するのかを考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 清掃活動

放課後、男子バスケットボール部1年生が新校舎の廊下を雑巾がけしてくれました!

普段のほうきでの掃除では取れない汚れもとれて、廊下がピカピカになりました!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級旗作成

1年生の学級旗制作の様子です。
夏休みに作ってきた案から決めたデザインをいよいよ旗にしていきます。
配置や色のつけ方など、色々なアイデアを持ち寄りながら、よく考えて作成していました!

2日目の今日は体育大会全体練習後でしたが、多くの生徒が残って学級旗を作成しています。色つけが始まり、各クラスのカラーも見えてきました。
完成するのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級旗決め

1年生は今日の6時間目各学級で学級旗を決めました。
夏休みに考えてきたデザインを全員で見て、笑ったり、すごい!うまい!など言い合ったりして大盛り上がりでした。さぁ、各クラスどんな学級旗になったのでしょうか?
体育大会に向けて、学級旗の作成、行進の練習、各種目へのエントリーなど、クラスの団結力の見せ所です。頑張れ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 にーよん個別復習塾 2

学習中の生徒の様子です。

はじめは操作の方法など手間取っている様子もありましたが、すぐに慣れていました。
国語の文法学習や数学の計算練習などよく似た問題が何度も出てきて練習出来ます。
正解したときに音が出たり、ユニットごとにステージやレベルが上がることでモチベーションも保てたようでした。

新しい勉強のカタチですね!
様々な学習方法で、少しずつ力をつけてもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 3年進路懇談(3年50分×4限 月5234)  1,2年50分×5限 月5234 5限金2        1,2年クリーン週間(17日〜21日)
2/18 3年進路懇談(3年50分×4限) 部活動集会(16:00〜)
2/20 公立高校特別選抜
2/21 45分×6限 公立高校特別選抜(面接・実技)
2/22 新入生標準服・体操服引き換え(11:00〜13:00)
2/23 天皇誕生日

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書