歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

卒業式までのカウントダウン再び

1号館2階の職員室ランマの廊下側に、美術科の生徒作品を展示しています。生徒作品のとともに技術工作部顧問の村上先生の手作り作品、「卒業式までのカウントダウン表示装置」があります。

2月2日にこのホームページでお知らせしたときには、『卒業式まであと40日』と表示されていました。

以来毎日数字は、1づつ減り続けてきました。
生徒達は今日は「  」と表示装置を眺めては、友達と会話を交わしてきました。私立高校の入試を超え、2月ともお別れです。今日の数字は「14」。3月14日(火)の卒業式まであと2週間となりました。

3年生の皆さん残り少なくなりましたが、悔いのない中学校生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の全校集会

2月27日(月)に全校集会がありました。
日毎に陽射しが強まり、春を感じる陽光となってきました。まさしく「光の春」ですね。とはいえ今日のグラウンドには冷たい風が吹いていて、日陰ではかなりの寒さを感じていました。春の陽気はもう少し先のようですね。

始めに読書感想画での表彰があり、大きな賞状とともに楯の披露もありました。

校長先生のお話は、「世界は誰かのおかげで成り立っている」お話でした。
例として、入学試験に行く学生が、各駅停車の電車しか止まらない試験会場へ行くのに、間違えて特急に乗ってしまった。電車の乗務員は、アナウンスで「通過駅ではあるが臨時に停車します」と受験生に配慮をしました。乗客から苦情はなかったとのことでした。この世で生きていけることに、「誰かのおかげ」と感謝の気持ちを持ってくださいと話されました。

生徒指導の古澤先生からは、指導を受けたときのその後のありようの大切さが語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月行事予定表

3月の行事予定表を配付させていただいております。

3年生は公立高校一般選抜入試の出願・入試関連並びに卒業式につき、昼食を用意する日に注意してください。3年生は3月10日が最後の給食となります。

1・2年生は学期末テスト並びに卒業式につき、給食実施日に注意してください。3月22日の給食が最後となります。

「3月行事予定表」をクリックして参照してください。

1年生ハローワークの講話 2

会社が求める人材は、コミュニケーション能力であり、基本的な生活態度が必要です。

コミュニケーション能力とは、相手の気持ちを尊重して、自分の意思や感情を伝えることです。基本的な生活態度とは、時間を守ることであり、身だしなみを気にかける、あいさつができることと話されました。また基礎学力の大切さも伝えられました。

これらのことは急に身につくものではなく、大人になって急に変われるものではありません。中学生の時から一生懸命取組む姿勢が大事です。中学生期間は、社会に出る準備期間として、しっかり学んでくださいと結ばれました。
常日頃、先生方がお話されていることの大切さがよくわかりました。

実際に就職活動の最前線で活躍されている方の話は、具体的であり貴重なお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ハローワークの講話 1

2月23日(木)の6時間目に、体育館にて1年生の進路学習として「ハローワークの講話」がありました。大阪新卒応援ハローワーク(梅田の阪急グランドビル内18F)の、高校生等支援担当の方に来ていただき、就職に至るまでのお話をしていただきました。

将来の就職を見据えた時、仕事を知り、自分を知ることが大切です。
知っていなければならないことは、正社員とフリーターで生涯賃金が全く違うこと。若い時は年収にあまり差がなくても、年齢とともに大きく開くことを知る必要がある、と話されました。真ん中の表を見てください。こんなにも大きな差があることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価