歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

吹奏楽部 大阪市立中学校ソロコンテスト

1月23日阿倍野区民センター、1月24日は東成区民センターにて、中学校文化連盟主催 第16回大阪市立中学校ソロコンテストが行われました。
吹奏楽部、大野さん(アルトサックス)、指江さん(トランペット)、松田さん(トロンボーン)が出場し、三名とも見事銀賞を受賞しました。
頑張りました!おめでとう!
画像1 画像1

2年生 国際理解学習

本日6時間目、2年生は国際理解学習としてSDGsについて学びました。
1回目では何のための取り組みなのか、具体的にどんな活動が行われているのかなど、各教室で資料などを見ながら17の目標について学習しました。
私たちの身近で取り組まれているサステナブルな取り組みについてどんなものがあるかを知り、私たちにできることを見つけ取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日の給食

本日の給食は、
 ごはん
 牛乳
 さばのカレー竜田揚げ
 さつまいもと薄揚げのみそ汁
 白菜とほうれん草の煮びたし
です。

今日の給食は、令和元年度学校給食献立コンクールの優秀賞献立です。
冬が旬の食材を選び、さばはみんなが大好きなカレー味、みそ汁は甘くなるようにさつまいもを入れています。
煮びたしは彩を考えて白菜が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う連絡

本校の緊急下校措置について、ご理解ご協力を賜りありがとうございました。
このたび、濃厚接触者の特定、校内の消毒作業等を行い、学校の安全が確認できましたので、明日1月29日は通常通り授業を実施します。
状況の変化や対応をお願いする場合は、学校ホームページ等でお知らせいたします。
また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

    大阪市立歌島中学校 校長 飯田 浩二

詳細は別紙 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(学校の再開) を参照してください。

緊急 連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校について

このたび、本校関係者が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。これを受けまして、今後、状況を把握し、大阪市教育委員会、保健所等と連携し、感染拡大防止を図るため、本日2限で下校といたします。
1月29日以降の対応につきましては、学校ホームページでご連絡させていただきます。
また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。
   大阪市立歌島中学校 校長 飯田 浩二

詳細は別紙 新型コロナウイルス感染症にかかる対応について を参照してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式(76期生)

進路関係文書

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

まなビスタ

図書館だより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

学校評価