歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

2年生 学年集会

18日、2年生は学年集会を行いました。
清水康平先生からは、自己紹介の後に、中学生の仕事は勉強することで、学校に来る楽しみがそれぞれあるかもしれないけれど、一番は授業を大切にしてほしいとお話がありました。
丸橋先生からは、2年生になって良くなっていることと、直していきたいことのお話がありました。遅刻が減ったり、部活動で一年生に対して優しく接したりできるところなどは今後も続けていき、トイレのスリッパが乱雑なことや不用品などについては改善していけるようにしていきましょう。
画像1 画像1

給食は味も見た目も美味しくね

画像1 画像1
本日の給食は、

「パン」
「じゃがいものミートグラタン」
「レタスのスープ」
「みかん(缶)」
「牛乳」
でした。

「じゃがいものミートグラタン」には、焼き目のところに米粉を使用して調理してくださっていました。香ばしく焼きあがっていたのでおいしかったと思います。さらに米粉を使うことで小麦アレルギーの人でも喫食できる献立となっていました。
栄養職員の先生と調理員の方々が配膳例のプレートをきれいに盛り付けてくださっていました。

ちょっとした「目配り・気配り・思いやり」うれしいですね。

3年生 全国学力学習状況調査

本日3年生は全国学力学習状況調査を行いました。これは毎年行われており、今年は国語と数学のテストを受験しました。3年生になって初めてのテストでした。3年生はこれからたくさんのテストがありますので、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験入部

4月17日(水)、部活動体験入部の様子です。本日が最終日でしたが多くの部活動に1年生が参加していました。部活動集会・部活動編成は19日(金)にあります。それまでしっかりと吟味したうえで希望する部活動に入部してください。
画像1 画像1

全国学力状況調査に向けて

明日、3年生は全国学力状況調査を行います。それに向けていくつかのアンケートをクロームブックを使って、行いました。明日は3年生になって初めてのテストです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

相談窓口について

緊急!

重要!

月間行事予定

1年生配布文書

進路関係文書

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

まなビスタ

学校給食

その他

学校安心ルール

大阪市立歌島中学校いじめ防止基本方針