☆☆☆ 夏休み。熱中症や感染症に注意し、勉強に部活に充実した時間を過ごしましょう ☆☆☆

いじめを考える日 準備編

先週の金曜日に、家庭科部と美術部のみなさんがいじめを考える日の取り組みに向けて、部活の活動時間を使って、全校生徒分の用紙を作成してくれました。

ひとつの取り組みに向けて、生徒会だけでなくさまざまな人たちが頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめを考える日

全校集会後、各教室に戻り、いじめに対する私の行動宣言について考え、それぞれの思いを書きました。
後日、全学年で書いたメッセージを集めて、ひとつにしたものを掲示する予定です。
私は関係ない、で終わらずに自分のこととして考え、行動できる歌中生であってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の全校集会 3

生徒会担当の浅地先生より「いじめについて考える日」取組の作品制作の説明もありました。

教頭先生からは、発熱等の風邪症状がなくなったのちの登校について。他人と2m以上の距離をとった場合・登下校時のマスク対応について。

部活動担当の丸橋先生より、部活動終了時の防球ネットの片付け場所や戸締り・消灯の確認についての話がありました。(7号館4階より撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の全校集会 2

続いて、生徒会より「いじめについて考える日」のメッセージがありました。

生徒指導の古澤先生からは、バングラディシュからの留学生の詩が朗読されました。日本に来て一番つらかったことは、関係ないだろうといわれることだったと。
いじめを対処せずに放っておくと、大人になった時にパワハラ・セクハラ・虐待につながり、自分より弱い立場の人をいじめることになります。いじめを自分のこととして考えてくださいと話されました。
途中から生徒たちは、腰を下ろして話を聞くことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の全校集会 1

6月29日(月)は梅雨の時期とは思えないような、快晴でさわやかなか朝でした。放送の音楽を合図にして8時20分ごろには、生徒会の指示でのきれいな自主的整列ができていました。

校長先生のお話は、今日は「いじめについて考える日」として、大阪市全体の学校が取組んでいます。
自分と違う人を攻撃することはいじめになります。他人と違っていいです。他人を攻撃しても何も解決しません。歌島中学校ではいじめは絶対許しませんと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活風景 吹奏楽部

吹奏楽部の様子です。各パートに分かれて練習を行なっています。それぞれの部屋で先輩が一緒に教えながら楽しそうな雰囲気で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活風景 剣道部

剣道部の様子です。ラダーやミニハードルを使って身体の動きを意識した練習を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活風景 ソフトボール部

ソフトボール部の様子です。スイングの基本を練習しています。1年生も顧問の先生や先輩から丁寧に教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活風景 野球部

野球部の様子です。試合形式で走塁や守備の練習を行なっています。練習に活気に溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活風景 陸上部

陸上部の様子です。様々な道具を使って走るための身体づくりを行なっています。それぞれのパートで集中して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活風景 サッカー部

本日も朝からたくさんの部活動が練習に励んでいます。

サッカー部の様子です。マーカーを使ってドリブルからのシュート練習を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

25日の6時間目、体育館にて進路学習を行いました。石濱先生よりスライドと冊子を使って、卒業後の進路について、受験までのスケジュール、今からしておくべきことなどの説明がありました。

家でも見直して、冊子はいつでも見返せるようにファイルにとじておくようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食費についてのアンケート

大阪市教育委員会では、学校給食の質の維持や内容の充実のために、給食費の改定を検討しております。
また、検討にあたりましては、広く市民の皆様の声を参考にしながら進めていきたいと考えています。
つきましては、令和2年6月1日よりオンラインアンケートを実施しておりますので、保護者の皆様のご協力をお願いします。

アンケートの実施期間
 令和2年6月1日(月)〜令和2年7月31日(金)

詳細は 給食費についてのアンケート クリックしてください。

アンケート内容については 給食費についてのアンケート内容 です。


写真は6月26日(金)の給食です。
メニューは、和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、ヨーグルト、牛乳でした。
画像1 画像1

家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)

このたび、大阪における感染状況を踏まえ、幼児児童生徒が登校園を控えていただく基準を一部変更させていただくことといたします。

つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、引き続きご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

詳細は コロナ家庭での日常の健康状態の把握のお願い(6月26日) を参照してください。

登校指導

毎朝通用門前で登校時に、生徒達は多くの先生方のお出迎えを受けて入校しています。

先週より通常の学校生活が復活し、見慣れた登校風景が戻ったことから、月曜日から登校指導強化週間として指導をしています。
ルールと身だしなみが守れているか、特に遅刻・服装・頭髪に関して重点的に指導しています。

生徒達はややトーンを抑えて「おはようございます」とあいさつをしながら、元気よく教室へと向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月行事予定表

新型コロナウイルス対応の授業日数確保の関係で、夏季休業期間が変更になり、終業式が8月7日(金)になりました。
期末テストや保護者懇談の日程も大きく変更になっています。給食実施日にも注意してください。

詳細は 7月行事予定表 を参照してください。

1年学年集会

1年生は25日(木)に、学年集会を体育館で行いました。写真は、開始2分前のようすです。集合時間をきちんと守る姿勢を続けていきたいものです。

丸橋先生から、生活面全般について話をしました。
そして『アンガーマネージメント』について話がありました。これは、『怒り』をコントロールする方法で、たとえば、『怒り』の感情を感じたとき、6秒間じっと抑えることが有効です。

分部先生からは、集会の集合状態がよかったことと、、正しい言葉づかいをしていこうという話がありました。
画像1 画像1

部活動の始業前練習 4

体育館では女子バスケットボール部がオールコートを使って練習していました。オフェンスとディフェンスの切り替えが素早いプレーで、顧問の指示によく答えていました。

授業の再開とともに、多くに生徒が部活動に参加し、校内に活気が戻りつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の始業前練習 3

第1グラウンドでは男子バスケットボール部員の基礎トレーニングもありました。
顧問の合図で、ミニハードルやタイヤ押しを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の始業前練習 2

グラウンドの野里幼稚園側の隅では、ソフトボール部の練習でした。
顧問の指導を受けながらのバッテリーが、ピッチングでキャッチャーミットが心地よい音を立てていました。

陸上部ではタブレットの画像を参考にしながら、スタート練習をしていました。第1グラウンドでは、マットを利用しての基礎練習やランニング練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

緊急!

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

進路関係文書