☆☆ 3月25日から春季休業です。生活習慣を崩さず次年度への準備を始めよう ☆☆

さらに上層階に進めば…

あと1ヶ月で完成するのかなぁ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内部を少しのぞいて見ましょう!

外見とは違い、工事現場そのものの様相です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足場がすべて取れました!

足場がすべて撤去されました。
残すは内装工事のみ!
画像1 画像1

完成まで あと少し…

新校舎完成まで、約1ヶ月!
足場が取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 風紀委員からの挑戦状

前回の風紀委員会で服装チェックをクラス対抗戦で行おうという意見から生まれた企画です。
クラスごとに服装違反ゼロを目指して声を掛け合いましょう!

1学期も残す所あとわずかとなりました。気を緩めることなく、職場体験学習で学んだことを学校生活に繋げていきましょう!
画像1 画像1

職場体験学習 2日目

2日間の職場体験学習を終えました。普段の学校生活とはまた違った2年生みんなの表情や頑張る姿を見ることができました。

お世話になった職場のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の給食終了

本日で1学期の給食が、終了しました。
2学期からは、全員喫食の自校調理方式の給食が開始されます。先日、給食開始のお知らせのプリントを配付しておりますので、ご確認ください。
給食開始は、始業式翌日の、8月27日(火)です。
画像1 画像1

生徒会 お昼の放送

7月から毎週火曜日に、生徒会からお昼の放送が始まっています。
生徒のみんなに音楽を聴きながら昼食時間をより楽しく過ごしてもらおうと企画しました。

会長のお話では熱中症予防に向けての呼びかけを行いました。
体調を整えて、暑さを乗り切りましょう!

画像1 画像1

7月8日の全校集会

7月8日(月)は、梅雨の谷間の快晴のもとでの全校集会でした。
校長先生からは、当たり前のことを当たり前にできる、素晴らしい人になってください。1学期を振り返って、有意義な夏休みを送れるように、コツコツ努力重ねてくださいと話されました。
生活指導の古澤先生からは、これから夏祭りがありますが、羽目を外さないように。登下校で交通ルールを守るようにと伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の表彰伝達

7月8日(月)の全校集会前に、表彰伝達がありました。
「いじめ防止標語コンテスト」の学年ごとの金賞者が表彰されました。

部活動表彰では、7月7日に万博記念競技場で行われた、第65回全日本中学校通信陸上競技大会大阪大会での表彰でした。
陸上部の大路昇太郎君が、男子2年生100mで11秒45の記録で第3位となり、近畿大会への出場が決まりました。
朗報おめでとうございます。日頃の練習の成果が評価されましたね。今後の活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域懇談会 4

その後、生活指導部長による学校現状報告があり、地区に分かれて地域分科会が行われました。
教員と保護者のかたとで、子どもの様子や、学校での取り組みに関わる意見交換などができ、有意義な場となりました。

お忙しい中ご参加いただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域懇談会 3

車イスダンスの体験もあり、保護者、教員も参加しました。
実際に車イスで動いてみると、回ることひとつも大変でしたが、楽しく体験することができました。
また、今回の講演では、難聴や耳に障がいを持っている方に向けて、手話通訳もしていただきました。

心のバリアフリーとは相手の立場に立って優しさや思いやりをもつこと、そして少しの勇気を持って言葉や行動にしていくことが大切だと教えていただきました。

素敵なダンスとお話、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域懇談会 2

本日の特別講師である、プロ車イスダンサー奈佐誠司さんに講演いただきました。

スタートから軽快で機敏なダンスに会場は圧倒されていました。
その後、奈佐さんの体験に基づいて「心のバリアフリー」をテーマにお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域懇談会 1

本日体育館にて、地域懇談会が行われました。

開会のことばから始まり、PTA会長のご挨拶、学校長の挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年度 地域懇談会

画像1 画像1
本日7月6日(土)10時より、体育館において2019年度地域懇談会を行います。
今回は特別講師として、日本初のプロ車椅子ダンサーである奈佐誠司さんをお呼びしております。

車いすによる「ダンス体験」も予定されています。
保護者のみなさまには是非ご参加いただければ幸いです。
奈佐誠司さんのプロフィールなどは下記リンクをご覧ください。
  
詳細はココをクリック
    ↓
2019年度地域懇談会

部活動 部長会議

本日放課後、部活動部長会議を開きました。
今回は部長だけでなく、今後を見据え2年生の代表も参加しました。

丸橋先生からは、体育大会の部活動対抗リレーと熱中症の予防について話をしました。
熱中症については、ビデオを鑑賞したあと、予防法などについて話をしました。熱中症は室内にいてもかかることもあります。「水分(塩分)」「睡眠」「食事」を適切にとることを心掛けましょう。
今後も、熱中症の予防について周知していきます。
画像1 画像1

新校舎の足場解体 2

足場の撤去がどんどん進み、1号館につながる渡り廊下周りも見られるようになってきました。
1号館のピロティーからも工事の様子がよくわかるようになってきました。廊下の窓ガラスや非常階段を通して、校舎内部も一部わかるようになってきました。コンクリート打設後に足場とネットで覆われてから、待ち焦がれた時がやってきたようです。

今後工事は内部工事が中心となり、大工仕事や水道や電気などの内部設備工事が急ピッチで進められていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎の足場解体 1

新校舎(7号館)の建設工事が、急ピッチで進んでいます。この数か月、新校舎は足場とグレーのネットで覆われて工事の様子をうかがうことはできませんでした。

先週から新校舎の東面を手始めにネットの取外しが進み、美しく吹き付けされた壁面が覗いてきました。1号館と同系色のクリーム色が輝いています。

今週に入ってからは、第2グラウンド側の北面のネットも外されてきました。歩道に沿って設けられていた白く背の高い塀も撤去されて、青いガードフェンスに代わりました。いよいよですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験事前訪問

本日午後、2年生では来週お世話になる職場体験の実習先へあいさつ訪問に行きました。

前日に、グループであいさつの練習や当日に向けて質問する内容について準備していました。
行く前は緊張していた生徒たちも、帰ってくると担当の方が優しそうで良かったとほっとした様子でした。

当日は職場の方やお客様に喜んでもらえるように頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の全校集会

7月1日(月)の全校集会は、あいにくの梅雨となり放送を利用して行いました。

校長先生のお話は、期末テストが終わり解答用紙が帰ってきます。結果をしっかり振り返り次に生かしてください。2学期より自校調理の給食が始まります。食缶等をスムーズに運搬できるように、廊下の右側通行をしっかり守ってくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、前回の全校集会でテスト期間中・G20大阪サミット期間中の過ごし方についてのお話がありました。この数日間に、地域のファーストフード店やコンビニでの迷惑行為に関して、学校に苦情の通報がありました。お店で騒いだり大きな声を出すなど、しはいけないことをしないようにと話されました。学校の学びは社会の縮図ですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 45分×4限 火3456 保護者懇談会
7/17 45分×4限 水3456 保護者懇談会
7/18 木125総 大清掃 保護者懇談会予備日
7/19 終業式 ワックスがけ
7/20 夏季休業開始
7/21 全日停電