部屋の換気、うがい・手洗いを心がけましょう!

【2年生】球技大会

画像1 画像1
2年生は学年最後のイベントとして球技大会を実施しました。
これまで1年間様々な取り組みの最後となりました。

体育委員が中心となり運営をしてくれ、子どもたちでの運営ができたことは非常に嬉しい姿でした。

体育館に響き渡る声援と歓声にこの学年の元気さが現れていた様に思います。

来年度に向けて、よい時間になりました!

【2年生】調理実習 ピザ

画像1 画像1
本日、2年2組では調理実習が行われました。
ピザのよい香りが教室の外まで漂ってきました!

【2年生】障がい理解学習

画像1 画像1
2年生は昨日、障がい理解学習を実施しました。
車いすバスケや車いすダンスなど、普段経験できないような貴重な経験をさせていただきました。

車いすダンスを教えていただいた講師の方は、下肢に障がいを抱えており、生活の中で辛い思いをする時もあるとお話してくれました。その上で「みんな、大きさや重さは違っても辛い思いを抱えている。違いのある人を知ることも大事だけど、今、隣でニコニコしている友達も、実は苦しい思いを抱えているかもしれない。隣の友達のことを理解して、優しくしてあげることが大切なことだと思います。」子どもたちも真剣に講師の言葉を聞いている様子でした。

インクルーシブな社会を実現するためにはどうすればいいのか。考えを深めることのできた2時間だったのではないでしょうか。

【2年生】百人一首大会

画像1 画像1
2年生は本日5.6時間目に百人一首大会を実施しました。
学年休業で延期になった分、覚えた札も多かったのか白熱した2時間となりました。

このように体験することで、この文化の持つ価値にも気がついたのではないでしょうか?

同じ札を取り合うことで感じるワクワクやドキドキ、チームやクラスを勝たせるために一枚でも多く取りたいという熱い思いが体験の価値を高めてくれているように感じました。

この日を待ち侘びていたのか練習から準備、片付けまですべて楽しそうに過ごす2年生でありました!

[2年生]障がい理解教育事前指導

画像1 画像1
2年生は2月8日に実施予定の障がい理解教育の事前指導を行いました。

本日は障がい理解教育の目的などインプットの時間を持った後、BOCCIA体験を行いました。
初めてするBOCCIAにワクワクドキドキ楽しそうに体験していました。

インクルーシブってどう言うことだろう?
共に生きていくために必要なことってなんだろう?
このような問いと向き合いながらインクルーシブ社会の実現に向けて、学びを深めていこうと思います!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31