いっしょうけん命はかっこいい  学校スローガン「全員優笑〜笑顔の花を咲かせ!〜」

一年生英語授業C-NET

C-NETの自己紹介。
What food do I lile?
正解は・・・

クイズ形式でトーマス先生の好みの料理を当てます。正解は得点が加算され、間違えれば、減点です。

What sweets do I lile?
正解は・・・でした。
『えー』

トーマス先生はイギリス出身です。好きなsweetsは・・・。

答えは言えません。当日の授業をお楽しみに。

意外でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚肉のデミグラスソース

デミグラスソースといえば、ハンバーグをイメージしますが、今日は豚肉にたっぷりとデミグラスソースを使っていました。他にも、ウスターソースやリンゴピューレにケチャップを合わせて調理していました。

キャベツとコーンのソテーとのバランスもよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1

英語の極意

3年英語の授業です。
コミュニケーションのツールとして英語を捉える。
「聞く・話す」スキルが求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あることが起こる確率Pは

3年3組
数学の授業です。
単元 確率
統計的確率から数学的確率へ。

自分から進んで知りたい、学びたいという気持ちを大切にしながら、学習を進めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつくる学級組織

3年生
1限特別活動の様子です。
クラス委員、係の選出等を行なっています。

話し合い活動を通して、学級目標や学級内の組織を考えながら、学級内のよりよい人間関係づくりを図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の1年生 仮入部初日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から始まった仮入部。1年生たちは、それぞれ希望の部活動に参加しました。先輩たちから優しく手ほどきを受けながら、いろいろな活動に取り組む顔は、とても輝いて見えます。

 今週いっぱい仮入部はありますので、上手に利用して自分が入る部活動を決めていってくださいね。

 完全下校は17時です。帰り道で友達とつい話し込んだりして、帰宅が遅くならないように注意をお願いします。

1年生学年通信 第4号 はこちら

硬式テニス部 表彰

画像1 画像1
週末に行われた硬式テニス部の春季総体予選、男子ダブルスで見事優勝し、本選への出場が決まりました。その栄光をたたえ、本日の全校集会で表彰を行いました。

ブロックの代表として、本選でも堂々と戦ってください。期待しています!!

仮入部初日

一年生仮入部の初日です。
運動場には、真新しい体操服を身につけた一年生が、上級生に大切されながら楽しそうに活動する姿がありました。

仮入部は今週末まで続きます。
来週、4月19日(月)は部活動編成になっています。興味ある活動をしっかり経験し決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生数学

今週は一年生も通常授業が行われていました。
数学授業では、『正の数と負の数』について学んでいました。
マイナスのついた数について考えよう。
長さ、気温、広さ・・・

これからの授業では一方的に知識をインプットするだけの授業ではありません。
考えること、発表すること、教え会うことなど、主体的で対話的な深い学びを実施します。
画像1 画像1

内科検診

学校保健安全法に基づき毎学年定期に、生徒の健康診断を実施しています。学校園で行う健康診断は、生徒の発育・健康状態を正しく把握し、学校園生活を送る上で注意するべきことがないのかを調べるものです。

健康診断は、子どもの教育を円滑に行うための保健管理の中核であるとともに、子どもに生涯にわたる健康の保持増進のために必要な実践力を育成するための教育活動の一つでもあります。

本日の内科検診では、内科医の豊田紘生先生にお世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

焼き鳥とみそ汁

串には刺さっていないものの、器の鶏肉は焼き鳥そのもの。焼き鳥の甘いタレの香りに食欲をそそられます。

中学校生、成長著しい時期です。食欲も半端ないことでしょう。
今日から仮入部も始まります。帰宅後は子どもたちから、『お腹減った』という声が聞こえてきそうですね。
画像1 画像1

4月最初の全校集会

4月最初の全校集会です。
9時現在、気温17度、湿度51%。たいへん爽やかな気持ちの良い朝です。

8時25分、ほぼ全生徒が登校し整列完了しています。

校長からは、『まん延防止等重点措置』を受け、感染症対策の徹底と感染者等に対する偏見や差別、攻撃などないようにと注意がありました。
生徒指導主事からは、今日から始める部活動の仮入部について、帰宅時間の徹底等の指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子硬式テニス、市大会へ出場

4月10日(土)
十三中学校を会場に、男子硬式テニスの公式戦を行いました。

シングルスには3年生1名、2年生1名が出場。ダブルスには3年生6名の3ペアが出場しました。

慣れ親しんだコートで、精一杯戦うことができました。

ダブルスで、1ペアが優勝することができ、
今月末に行われる市大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介アップ

クラブ紹介動画はこちらから

https://youtu.be/9ggqEUYUXJ8
画像1 画像1

3年 修学旅行

修学旅行
行程変更の説明が行われました。
この後、体験学習希望調査が各教室で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年オリエンテーション

新3年生の心構え
集会では、生徒たちの真剣に考えている様子が伺え、本日のオリエンテーションも有意義なものになりました。
最高学年としての自覚と行動に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 盛りだくさんの1日でした。来週は授業&仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は検診、オリエンテーション、写真撮影、給食開始、部活動紹介と本当に盛りだくさんの1日でした。この2日間、慣れない中でがんばって疲れた人も多いのではないでしょうか。

 今日で中学校生活についてのいろいろな説明を受け、来週からはいよいよ授業と仮入部が始まります。中学校生活の中で、「授業」「部活」は大きな柱です。土日にしっかり休んで、来週に備えましょう!

1年生学年通信 第3号 はこちら
1年生 時間割表 はこちら

●保護者の皆様へ
 本日、三者懇談についてのお知らせを配布しています。4月末の家庭訪問の代わりの懇談会についてです。お忙しい中申し訳ありませんが、記入の上、各担任までご提出くださいますようお願いします。
 また、来週から始まる仮入部に必要な「仮入部届」には、参加する日すべてで保護者の方に押印していただく必要があります。押印がないと仮入部には参加できません。お子様が仮入部に参加を希望される場合は、押印をよろしくお願いします。

15の部活動

運動部9、文化部6、合計15の部活動紹介を見た一年生は、どこの部活動を希望するのでしょうか?

来週12日(月)から仮入部が始まり、一週間後の19(月)に部活動編成が行われます。いろいろ経験し、継続して参加できる部を一つ決めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介 可能性は無限大

中学校に入ってから始める生徒もいます。そんな部員でも、毎日練習すれば上手になります。
興味があるのに、未経験だからといって入らないなんて、もったいない。可能性は無限大なのに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介 生徒会運営

一年生向けの部活動紹介が行われました。生徒会が進行します。

「何部に入りたいですか」
「吹奏楽の演奏はどうでしてか」
と、一年生に質問します。

今日の紹介を見て、これからの仮入部で体験し、正式入部を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

案内・お知らせ

学年関係

元気アップ事業

学校安心ルール

学校協議会

校歌

がんばる先生

台風および地震の措置

中学校のあゆみ