いっしょうけん命はかっこいい 

教職員離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
惜しまれながら今年度末をもって十三中学校を去られる教職員の方々の離任式が行われました。
ミーティングルームでそれぞれの想いを話していただいき、吹奏楽部の演奏が流れる中、保護者の方々、生徒たち、教職員でつくった花道を通って退場。花道には、懐かしい卒業生の姿もあり、離任する教職員の方々は、十三中学校で過ごした日々を懐かしみながら新たなステージへ出発していきました。
皆様のますますのご活躍を、十三中学校一同祈念しております。

教育長表彰

画像1 画像1
 1年生の木下亜輝斗さんが、キックボクシングの全国大会で準優勝しました。その結果、教育長表彰を受けました。次回は優勝が目標で、キックボクシングのポーズで表彰状を手にしています。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の修了式、換言すると千秋楽です。大相撲の結びの一番が終わると叩かれるのがはね太鼓。「今日の相撲は終わりました」という意味。千秋楽では太鼓の音は聞こえません。これには「またご来場ください」という意味が込められています。次の場所の触れ太鼓につなげるためでしょうか。触れ太鼓とは、場所の前日に興行の始まりと顔合わせを触れ歩くことです。生徒の修了式もこれで完結ではありません。千秋楽と同様、新しいステージ(学年)へジャンプアップ!
 校長先生は真ん中の写真を生徒に見せて、読み方を尋ねました。ある男子生徒が『人生、山あり谷あり』と返答しました。見事正解です。十三中学校の生徒は、学年が上がるにしたがって立派に成長するので、山あるいは谷など関係ありません。とにかく、前進!!!

球技大会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ににより、男女とも体育館でバレーボールを行いました。少し狭かったですが、プレーと応援は大きかった!

球技大会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回雨天延期となり、本日も降水確率80%でしたが、1年生の「球技大会がやりたいんや!」という思いが天に届いたようです。クラスの団結力によるチームプレーです。大きくこの1年間で成長しました。今日卒業した6年生の先導、先輩の意地を見せてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式

進路関係(進路だより)

十三中学校いじめ防止基本方針

元気アップ事業

学校協議会

校歌

通学路安全マップ

中学校のあゆみ

研究活動

PTA