いっしょうけん命はかっこいい 

令和2年度 離任式

令和2年3月31日
教職員の離任式を行いました。
コロナ禍の離任式、生徒・保護者等の参加をお断りし、教職員だけのセレモニーとなりました。お一人お一人からのご挨拶、思い出のエピソードや感謝の言葉が述べられました。

各先生方、お疲れ様でした。
次の職場でのご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

シュート練習の反復

ハンドボール部が少ない人数ながらも、熱心にシュート練習を繰り返していました。
ハンドボールはスポーツを楽しむ要素がたくさんあります。
ドリブルで相手を抜き去ったり、パスを繋ぎゴールをめざしたりします。また、大きくジャンプして豪快なシュートを決めます。

新一年生の入学も間近です。後輩のモデルになるよう、日々練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめましてオーケストラ〜 大阪フィルと中学生の共演 〜

3月30日(火)
吹奏楽部は、本日午後から『はじめましてオーケストラ〜 大阪フィルと中学生の共演 〜 』に出演するため、ザシンフォニーホールに向かいました。

シンフォニーホールでは、音出しを行い、最終リハーサル前の緊張感に包まれていました。
 日本を代表するオーケストラである大阪フィルハーモニー交響楽団と中学校吹奏楽部のみなさんの共演による演奏会です。

本番は緊張感のなか、とてもよい演奏ができました。オーケストラの響きに包まれて、大人数の演奏は普段味わうことのできない貴重な体験でした。

多くの方々のお陰で演奏会が出来たこと、沢山のお客様に聴いていただけたこと、感謝する一日となりました。
ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部活動

体育館で卓球部が楽しく練習に励んでいました。
屋外では、花粉と合わせて多くの黄砂が飛来予報を気象庁が発表していますが、体育館は全く問題なしですね。

今日は少し参加者が少ないように思います。もうすぐ新入生も入ってきます。しっかり練習して、下級生のモデルになるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー合同練習

午後から5中学校による合同練習会が行われていました。
十三中は柴島中学校との合同チームとして参加。
赤と黒の上下姿が十三です。楕円形のボールを追いかけ、タックルで相手を倒し、ボールを掴みゴールポストをめざします。
人数は少ないですが、グランドでは大きく見えます。

がんばれーラグビー部。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第76回入学式

案内・お知らせ

進路関係(進路だより)

学年関係

十三中オリジナル学習動画

事務室からのお知らせ

元気アップ事業

図書室だより

学校安心ルール

学校協議会

校歌

がんばる先生

台風および地震の措置

中学校のあゆみ