〜ようこそ 新北野中学校ホームページへ〜 欠席連絡アプリ ミマモルメに登録、入力をお願いします。また、引き続き新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。
TOP

校内授業研究会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(火)6限目、2年5組で丸尾先生による英語科の研究授業が行われました。教育センターからお越しになった教育指導員の西山先生と新北野中学校の先生方が授業を参観し、2年5組の生徒たちの頑張っている様子がうかがわれました。丸尾先生も緊張しつつも落ち着いて授業を進められていました。
 授業後の研究協議会では、さまざまな角度から授業改善に向けて意見交換を行いました。今回の校内授業研究会をとおして各先生方の今後の授業に生かしていこうと考えています。

オーストラリアから留学生が来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日〜24日(金)オーストラリアのメルボルン市から3名のオーストラリアの生徒を迎えました。
 新北野中学校にはそのうち5日間登校し、さまざまな体験をしてもらいました。中学校の授業体験の他、校区の小学校や幼稚園にも出向いて子どもたちと楽しく過ごしました。また、最終日には、地域のお寺に訪問したり、地域の方に来ていただき茶華道を体験したりなど、日本の伝統的な文化にも少し触れ、とても喜んでいました。
 初めは緊張していた留学生も、放課後に部活動を一緒にしてみたり、ALTのケビン先生と校内を散策したりすることで、ホストファミリーの生徒を中心に周りの生徒らともうちとけて過ごせることができました。
 最後は、吹奏楽部によるお別れコンサートで新北野中学校を後にしました。
 このように、留学生にとっても、新北野中学校の生徒にとってもたいへん素晴らしい経験ができたことと思います。
 ホストファミリーでお世話になったファミリーの皆様、本当にありがとうございました。

今日のできごと

10月1日(火)
 今日から10月です。朝夕めっきり涼しくなり過ごしやすくなりました。
 生徒たちも、日々体育大会の練習に励んでいます。
 体育大会は、10月4日(金)です。
 今年の3年生学年演技は、男女いっしょに「ダンス&組体操」を行います。
 ご期待いただき、保護者の皆様にはご声援をお願いいたします。

 明日2日は、4時間目から体育大会予行を実施します。
    3日は、午後から準備です。
 当日4日は、9時10分より入場行進です。
 
 
 

今日のできごと

9月12日(木)
 この数日蒸し暑い日が続きますが本校生徒たちは、10月4日(金)の体育大会に向け学年練習に励んでいます。
 明日は、1回目の全体練習です。
 当日の、秋晴れが望まれます。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員会議
4/3 入学式