〜ようこそ 新北野中学校ホームページへ〜 欠席連絡アプリ ミマモルメに登録、入力をお願いします。また、引き続き新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。
TOP

科学部の活動

?本日科学部は近畿大学原子力研究所で行われた原子炉実験・運転見学会に参加しました。
他府県からも中高生が集まる人気のイベントになります。

希望者だけの申し込みでしたが、抽選の結果新北野からは1人だけの参加となりました。

原子炉の説明や実際の原子炉の見学・運転、放射線の測定、日本のエネルギー問題の講義などいろいろな学習や体験ができる場となりました。
原子炉の運転では、新北野の生徒が代表して停止ボタンを押すこともできました。(近畿大学ではトラブル時のために設置している「緊急停止ボタン」で停止させるようです。緊急停止ボタンを押すことは、他の施設では体験できないことです。)

中学校や高校で学ぶ内容を先取りして学習できたり、普通は見れない施設に入れたり、お土産をもらえたりと素晴らしい体験になりました。


近畿大学原子力研究所の皆さん、関西原子力懇談会の皆さん、ありがとうございました。
また次の機会に他の生徒も参加できたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部女子 春季大会

3月27.28日に春季ブロック大会が行われました。

27日の個人戦では、1年生ブロックと2年生ブロックに分かれてトーナメントを行いました。

1年生は2名が参加し、1回戦敗退とベスト8進出でした。
悔しがる姿が印象的で、その気持ちを忘れないで欲しいです。

2年生は7名が参加し。
ベスト8 2名
ベスト16 4名
1回戦敗退 1名でした。


28日の団体戦では、初戦は宮原中学校との試合でした。接戦が多く、最後までどちらが勝つかわかりませんでしたが、3-2で勝利することができました。

次の試合の市岡中学校は0-3と負けてしまいましたが、力の差は感じない、惜しい試合が続いていましたが悔しい結果となりました。

次の井高野中学校、十三中学校には、気持ちを切り替えて、3-0で勝利することが出来ました。

3勝1敗2位通過で決勝トーナメントに進出することができました。

決勝トーナメント(準決勝)、港南中学校との試合は、キャプテンが勝利したものの後が続かず1-3で敗戦してしまいました。
敗れはしたものの、僅差やどちらに転んでもおかしくない試合が多く、ここで勝ちきるために日々の練習を頑張ろうと思える結果となりました。

3位決定戦では東淀中学校との試合を見事3-1で勝利し、3位入賞となりました!

賞状を獲得することができ、またひとつチームとしてまとまったと感じました。
キャプテンを中心として、会場での立ち居振る舞いは素晴らしかったです。男子、女子関係なく新北野中学校卓球部として仲間を応援する姿がとても印象的でした。
卓球の技術はもちろんのこと、人として大きく成長できた大会だっだと思います。

次回の大会も今以上に頑張ってくれると思います!

目指せ優勝!!

今後とも応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子 春季大会

3月27.28日に春季ブロック大会が行われました。

27日の個人戦は、1年生ブロックと2年生ブロックに分かれてトーナメントを行いました。

1年生は4名参加し
ベスト16 1名
ベスト32 2名
1回戦敗退 1名でした。

2年生は、6名が参加し
2回戦敗退 2名
1回戦敗退 4名 でした。

次回、この結果を上回れるように頑張って欲しいです。

28日団体戦の初戦は梅香中学校との試合でした。
公式戦でこの学年、初めてとなる勝利を3-0で収めることができました。

次の港南中学校との試合は0-3で敗北しましたが、1勝1敗で2位通過で決勝トーナメントに進出することができました。

決勝トーナメントの初戦、美津島中学校との試合は惜しくも0-3で敗北してしまいました。

この大会で、チームとして初めての勝利、初めての決勝トーナメント進出と実りのある大会になったと思います。

印象的だったのは、試合終わりにしっかりと、対戦相手、審判に対してお礼を言えていたことです。基本的なことではありますが、彼らの成長を感じました。

今後とも卓球部の応援よろしくお願いします!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度中学校のあゆみ最終

令和4年度各種テスト結果が
まとまりました。

ご覧ください。
中学校のあゆみ

令和4年度中学校のあゆみ最終

女子バスケットボール部 1年生大会

1年生大会が3年ぶりに開催されました。

ほとんどの人が初めての大会出場となるので緊張したようすでしたが、日ごろの練習の成果を出せた場面もありました。

中学生になってまもなく一年となり、4月には先輩になります。今日の経験を活かして、さらに練習に励んでほしいと思います。

・1枚目 vs淀(ユニフォームは黒)
・2枚目 vs此花(ユニフォームは白)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

月中行事予定

学年だより

お知らせ