3年進路懇談は、12/12から。1・2年学期末懇談は、12/14からです。

12/15 イングリッシュデイ

 12月15日(土) イングリッシュデイ
 英語に興味関心のある大阪市の中学生300人が、大阪市立中央高等学校に集い、100人近くのC−NETと英語を使った様々な活動をするという「イングリッシュデイ」がありました。ダンスやチャット、絵を描いてのクイズやドッヂボールなどの活動がありました。
 三国中学校からは1年生2名が参加しました。はじめは緊張していましたが、慣れてくると積極的に英語でコミュニケーションを取ろうとしている姿が見られました。どの活動もとても楽しく、あっという間の3時間でした。普段、ずっと英語で話すという経験がなかなかないので、とてもいい機会になったと思います。ここで経験したことをまたこれからの授業の中で活かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

12/13 食育講話(2年生)

画像1画像2画像3
 12月13日(木)6限目、淀川保健福祉センターの栄養士さんを講師として
食育講話を2年生対象に行いました。

 朝食の重要性や、身近な食べ物のカロリーについて詳しく教えて頂きました。また、理想的な献立を食べ物の模型で丁寧に説明して頂き、食生活について学ぶことができました。

 そろそろインフルエンザや風邪が流行る時期になってきましたが、学んだことを活かし、朝食をしっかり食べて、早寝早起きをして、元気に毎日を過ごしましょう!

12/13 給食献立

 本日の給食は、
  ●卵どうふ
  ●豚肉とさといもの煮物
  ●おかかなっ葉

 今日の給食献立は「卵どうふ」と「豚肉とさといもの煮物」です。
卵どうふは、とうふと名前はついていますが大豆やにがりでできたものではありません。卵どうふは、卵とだし汁を混ぜ四角い容器に入れて蒸し固めた料理です。柔らかく形が豆腐に似ている食品を「豆腐」に例えて呼ばれているようです。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1

12/12 給食献立

 本日の給食は、
  ●さばのみぞれかけ
  ●みそ汁
  ●こまつなの煮びたし

 今日の給食献立は「さばのみぞれかけ」と「こまつなの煮びたし」です。
 さばは、秋から冬にかけて旬の魚です。旬のさばは脂がのってとてもおいしくいただけます。また、おいしいだけでなく、さばに含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)が血液をサラサラにしてくれます。そして、DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳や神経の機能を助け、脳を活性化させてくれます。
 もう一つの献立の小松菜は、ビタミン類、ミネラルなど非常に栄養価が高い緑黄色野菜です。そして小松菜は非常にたくさんのカロテンを含みます。カロテンは抗ガン作用や免疫力を高める作用があります。その他にカロテンは体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持の効果があります。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1

12/11 給食献立

 本日の給食は、
  ●カレーうどん
  ●はくさいのおひたし
  ●みかん

 今日の給食献立は「カレーうどん」です。
 カレーうどんは、カレーライスのカレーと少し作り方に違いがあります。
 カレーうどんのカレーには、かつおのけずりぶしとこんぶが入っています。日本料理でいう出汁です。うどんは和風ですので、カレーに出汁を入れることで旨味がでてよりおいしくなります。
 昨日から急に冷え込んできました。あったかいカレーうどんは体を温めてくれます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1

12/10 全校集会 表彰伝達

 本日の全校集会で表彰伝達を行いました。
●中学生「納についての作文」 納税貯蓄組合大阪府 優秀賞
               東淀川納税貯蓄組合 会長賞
               東淀川納税協会   会長賞
●バレーボール部       ビクトリーカップ  準優勝
●テニス部          初心者ダブルス大会  優勝
●ソフトテニス部         4ブロック大会  優勝
              吹田高校テストマッチ 第3位

 部活動だけでなく、「税についての作文」のコンクールにおいても表彰されました。文武とも頑張っている三国中学校の姿を見せてくれました。おめでとうございます。
画像1
画像2

12/6 「障がい者週間の取り組み」

 「障がい者週間」に合わせて、1年生は「アイマスク体験」、2年生は「浜崎雄三さんの講演」、3年生は「障がい者の自立」についてDVDを視聴し考えました。
 下の画像は、2年生の取り組みの様子です。
画像1
画像2
画像3

秋から冬へ

 今年は暖かい日が続いていますが、週末にかけて冬らしい寒さになりそうです。
 神崎川には水鳥が、空には群れを作って飛ぶ鳥が目につくようになっています。
 校庭のたくさんな柿の実を管理作業員さんが収穫しました。
 季節は確実に移っていきます。
 
画像1
画像2
画像3

赤十字歳末募金(12/5〜12/7)

 12月7日(金)までの3日間、生徒会で赤十字歳末募金をしています。明日は、最終日です。募金をしようと思っている人は協力してください。
画像1画像2画像3

12/6 給食献立

 本日の給食は、
  ●オイスターソース焼きそば
  ●きゅうりの中華あえ
  ●りんご

 今日の給食献立は「オイスターソース焼きそば」です。
 今日の給食の焼きそばは、オイスターソースで味付けされています。オイスターソースは牡蠣を主原料にしたソースです。牡蠣の煮汁を加熱濃縮して小麦粉とでんぷん、砂糖やうま味調味料などを加えて調味して作られます
 オイスターソースには、脂質やナトリウム、ビタミンB12を多く含んでいます。新陳代謝を促進し免疫力強化といった効果があります。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1

12/5 「税についての作文」表彰式

 「税についての作文」の表彰式が東淀川納税協会で行われました。三国中学校からも「納税貯蓄組合大阪総連合優秀賞」等の3人が表彰されました。
画像1
画像2

12/5 2年生出前授業 その4


 写真上「ビンを鏡に変えよう」
 写真中「アルティメット(フリスビー+バスケット)」
 写真下「テーピング」
画像1
画像2
画像3

12/5 2年生出前授業 その3


 写真上「国語の成績を上げるには」
 写真中「ネイティブと話そう」
 写真下「音楽リズム(童謡・手遊び歌)」
画像1
画像2
画像3

12/5 2年生出前授業 その2


 写真上「楽しくわかりやすい授業」
 写真中「自分は何になる」
 写真下「なぜ数学は美しいと言われるのか」
画像1
画像2
画像3

12/5 2年生出前授業 その1

 本日、高校の先生を招いて出前授業を行いました。
 9校の高等学校からお越しいただき13の講座で高校の授業を行っていただきました。 生徒たちは高校の先生に、また授業に興味津々で生き生きとした表情で授業を受けていました。

 写真上「マンガ・イラスト」
 写真中「高校現代社会入門」
 写真下「女性が身を守る」
画像1
画像2
画像3

12/5 給食献立

 本日の給食は、
  ●鶏肉の甘辛焼き
  ●みそ汁
  ●きくなとはくさいのごまあえ

今日の給食献立は「鶏肉の甘辛焼き」です。
 鶏肉の甘辛焼きは、料理酒、みりん、濃い口しょうゆに砂糖を合わせた調味料に鶏肉をひたし、下味をつけます。その後、焼き物機で焼くだけです。時間も短く簡単に調理でき、鶏肉もカリッと香ばしく出来上がります。ごはん、みそ汁と一緒に食べれば、食がより進みます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1

12/4 給食献立

 本日の給食は、
  ●高野どうふの卵とじ
  ●いわしのしょうが煮
  ●うすくず汁
  ●まっ茶大豆

 今日の給食献立は「いわしのしょうが煮」です。
 いわしは、さばやあじと同じ青魚です。なぜ青魚といわれるのかといいますと、魚を見ればわかるように、背の部分が青くなっていることから青魚と呼ばれています。
 青魚には、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)という生活習慣病を予防・改善するための栄養が豊富に含まれています。血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らす効果があるので、脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化などを予防してくれます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1

12/3 給食献立

 本日の給食は、
  ●とうふハンバーグ
  ●スープ煮
  ●スライスチーズ

 今日の給食献立は「とうふハンバーグ」です。
 ハンバーグは、豚肉、牛肉などの肉のミンチ肉で作られます。給食のとうふハンバーグは、ミンチ肉の変わりに、とうふとツナ缶のツナで作られています。
 とうふは大豆で作られています。大豆は「畑の肉」と言われるようにたんぱく質が豊富に含まれています。また、肉と違い低カロリーな食材です。ミンチ肉と味わいは違いますが、体、健康によいとうふハンバーグです。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1

12/2  吹田高校テストマッチ(女子ソフトテニス部)

 12月2日に吹田高校で吹田高校テストマッチがありました。吹田高校を会場にして、普段なかなか試合する機会のない大阪市以外の学校とも試合をすることができました。
 三国中はAチームが3位を勝ち取ることができました!
 寒い中遅くまで、試合だけでなく審判やコートの片付けの手伝いも頑張ってくれました。来週行う予定の校内試合に向けて、それぞれがこの大会で持ち帰った課題を克服できるように頑張りましょう!

画像1

11/29 小学校への出前授業

画像1画像2
 小中連携の取組みとして校下の三小学校の6年生へ出前授業を行っています。昨日は、三国小学校へ、今日は西三国小学校と新高小学校で行いました。写真は、西三国小学校での授業風景です。社会科と理科の出前授業です。
 社会科の授業では、品物の値段はどのようにして決まっているのかを、楽しい会話で説明していました。理科の授業では、電気が流れる物質の実験を行いました。 
 どちらのクラスの児童も、積極的に発言し授業に参加していました。中学校の授業を体験でき、本当に生き生きと、そして楽しく授業を受けていました。
 4月に、三国中学校の1年生として入学してくることを楽しみに待っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

保護者向け配布プリント

学校協議会

学校便り

防災関係