7月になりました。1学期もあと少しです。暑い日が続きますが、気を引き締めて学校生活を送りましょう。また熱中症にならないよう、こまめな水分補給を行いましょう。

7/17 給食献立

画像1
 本日の給食は、
  ●豚肉とピーマンのしょうが焼き
  ●かぼちゃのみそ汁
  ●三度豆のごまあえ

 今日の献立は「豚肉とピーマンのしょうが焼き」です。野菜嫌いな人の中では、ピーマンも嫌いだという方が多いかと思います。ピーマンの苦みが美味しくないと思われているかと思います。
 でも、そのピーマンの苦みも、切り方によって違いがあります。ピーマンの繊維にそって縦に切るのと、繊維を横に切るのとでは、苦みが違います。繊維にそって縦に切れば苦みが出にくくなります。横に切ると繊維を壊すことになるので、苦みが余計に出るわけです。また、ピーマンの苦みは、油で炒めることによっても減ります。
 ピーマンは夏野菜で今が旬です。ピーマンには、ビタミンCが多く含まれていて、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

7月13日(金) 1年生  水泳大会

本日、1年生の水泳大会が行われました。

暑い中、競技はもちろん、クラスで団結し応援も頑張っていました。
優勝は6組、準優勝は1組、3位は4組となりました。
画像1
画像2
画像3

7/13 給食献立

画像1
 本日の給食は、
  ●豚肉と野菜の煮もの
  ●チヂミ
  ●もやしの甘酢あえ

 今日の献立に韓国料理の「チヂミ」が出ます。チヂミはお好み焼きと同じく、大阪でよく食べられている粉もんの料理です。お好み焼きに豚肉やイカ、エビなど数種類の具があるように、チヂミにもたくさんの具を用いて料理されます。
 今日の給食のチヂミには、よくお店などで売られているニラが入っています。ニラには、疲労回復や滋養強壮に効果があります。疲れが残らないように、今日もしっかり給食を食べて、丈夫な体を作りましょう。

7/12 3年生 水泳大会

画像1画像2
3年生は本日、水泳大会を行いました。

薄曇りの天気の中、生徒たちにとっては、
比較的過ごしやすい気温の中で実施する
ことができました。

白熱したレースが繰り広げられた結果、
優勝は6組、準優勝は4組、3位は5組となりました。

3年生にとって、今年の学校行事はすべて、
「中学校生活最後の」という言葉が頭につきます。
各クラス、一致団結してがんばってください。
次は2学期の体育大会と合唱コンクールです。

7/12 給食献立

画像1
 本日の給食は、
  ●さけのつけ焼き
  ●みそ汁
  ●とうがんの煮物
  ●焼きのり

 今日の献立に「さけのつけ焼き」が出ます。つけ焼きとは、醤油、みりん、酒に漬け込んだ魚の焼き物のことをいいます。塩焼きで食べるのと違い、みりんのほんのりとした甘みが味わえます。
 魚のつけ焼きのことを「幽庵(ゆうあん)焼き」とも言われています。「幽庵焼き」とは、江戸時代の美食家の「北村 幽庵」が考案したことからそう言われています。

7/11 2年水泳大会

 暑さ本番の今日、2年水泳大会が行われました。各競技でそれぞれ水しぶきをあげて、全力を尽くしました。
 結果は、1位:4組、2位:1組、3位:3組となりました。
画像1
画像2
画像3

7/11 渡り廊下モルタル補修

画像1
 先日の大阪北部地震で本校の校舎も被害がありました。
 校舎の壁や渡り廊下などにひび割れなどが起きています。小さなひび割れは、本校の管理作業員さんが修理を行っています。
 今日は、新東館技術室裏の渡り廊下のモルタル塗を行いました。暑い日が続いていますが、管理作業員さんは、子供たちにとって安全な学校であるため、校内の安全点検を行い学習環境の整備に努めています。

7/11 給食献立

画像1
 本日の給食は、
  ●パエリア
  ●ウインナーとキャベツのスープ
  ●オレンジ

 今日の献立に「パエリア」が出ます。パエリアは、お米と野菜、魚介類、肉などを炊き込んだスペイン料理です。スペインの米どころとして知られるバレンシア地方発祥の料理で、スペインを代表する世界的に人気の料理の一つです。
 給食では、野菜はタマネギ、ピーマン、トマト、三度豆と、お肉魚介では鶏肉、イカが入っており栄養もバランスよく摂れます。
 暑い日が続きますので、給食をしっかり食べて夏バテしない健康な体つくりをしましょう。

7/10 クリーン運動

 7/10〜7/11、生徒会・美化委員会でクリーン運動として、学校周辺の美化活動を実施します。今日は、3年生・1年生前半の美化委員が参加しました。明日は、2年生・1年生後半の美化委員がクリーン運動に参加しました。

 ひまわりも咲き、梅雨が明けると夏本番です。熱中症に注意しましょう!水筒も持参しましょう!
画像1
画像2
画像3

7/10 給食献立

画像1
 本日の給食は、
  ●豚肉とじゃがいもの煮もの
  ●オクラの梅風味
  ●ツナっ葉いため
  ●ソフト黒豆

 今日の献立に「ツナっ葉いため」が出ます。ツナ缶と大根の葉っぱをいためた料理です。大根はよくお家でも煮物などの料理として食べられますが、葉っぱのほうどうでしょうか。
 スーパーで買っても、葉が最初からとっている場合が多いかと思います。または葉がついていても、ちぎってお家にはもって帰らない人が多いかと思います。
 でも、大根の本体はあまり栄養素がありませんが、葉の方には、βカロテン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウムなどの多くの栄養素を含みます。
 その中のビタミンAは脂溶性ビタミンで、油と一緒に調理することで吸収率が高まるといわれています。ビタミンAには、目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります。

7/9 全校集会

 校長先生からは、豪雨など自然災害について話がありました。自然災害に対して、情報をもとに正しく判断し、自分の身を守る行動ができるようにしなければなりません。
 また、今年も「防災リーダー」の募集が行われます。参加希望の人は、担任の先生に申し出てください。
画像1

7/9 給食献立

画像1
 本日の給食は、
  ●豚肉の香味あげ
  ●みそ汁
  ●きゅうりの甘酢づけ

 先週から続いていた雨もやっと止み、今日から晴れの日が続くようです。
 今週は各学年とも水泳大会があります。食事睡眠をしっかりとり、体調を整えて大会にのぞみましょう。

7/6 地域合同連絡会中止

 本日の地域合同連絡会は、大雨警報や交通網の混乱のため中止いたします。
 中止の連絡を回していただきましたが、連絡漏れなどの不手際がありましたらご容赦願います。よろしくお願いいたします。

7/6 給食献立

画像1
 今日は、夏野菜のカレーライス、焼きハンバーグ、きゅうりとコーンのサラダ、みかん(冷)です。夏野菜カレーには、なす、セロリー、たまねぎ、ピーマン、かぼちゃ、トマトの野菜が入っています。カレーでたくさんの野菜を食べて、健康な生活を送ってほしいと思います。

7/5 ICT新任研修会

 本校でICT新任研修会があり、授業見学と実技研修が行われました。
 授業は、タブレットを使って検索した絵をもとに、カレンダーの絵を制作しました。
その後、タブレットの「発表ノート」に自分の考えや感想をまとめ、発表しました。
 授業内容が参観者にわかりやすいように、生徒の様子や生徒のタブレットの画面を教室横のホワイトボードに投影する工夫もありました。
画像1
画像2
画像3

7/5 3年生 性教育

画像1画像2
本日、3年生は性教育を行いました。
テーマは「性感染症について」です。

講師の方をお招きし、パワーポイント資料や
DVDを視聴しながら学習しました。

中高生の間で性感染症にかかる人が増えて
きていると、生徒たちへ注意喚起しました。

また、感染をふせぐ予防の方法や、お互いの
体を思いやる気持ちについてお話をいただきました。

性教育は「生」について考える教育です。
自分の命、そして他人の命を大切にするために、
必要な知識や感性をしっかりと身につけてほしいと
思います。

7/4 研究授業(1年2組 英語)

 7/4に大阪市教育センターの先生に指導に来ていただき、2人の先生の研究授業を行いました。
 1年2組の英語の授業では、ICT機器を使って、ペアで自己紹介の動画に撮って、班で感想を話し合ったりしました。ネット環境の不安定さの課題も出てきました。
画像1
画像2
画像3

7/5 給食献立

画像1
 本日の給食は、
  ●チキンレバーカツ
  ●ケチャップ煮
  ●キャベツときゅうりのサラダ
  ●みかんゼリー

 今日の献立は「チキンレバーカツ」です。日本では牛、肉、鶏のレバー(肝臓)がよく食べられています。レバーはにおいと食感で好き嫌いがあるかと思います。
 でも、レバーには鉄分が多く含まれ貧血予防には欠かせない栄養素です。また、ビタミンA、ビタミンB2も多く含みます。ビタミンAは、抗酸化作用に優れ、粘膜の新陳代謝を促し、ウィルスからの免疫力を高める働きがあります。またビタミンB2には、細胞の再生を促して、動脈硬化を防ぎます。また皮膚、髪、爪などを健康に保ちニキビ対策にも効果があります。

7/4 給食献立

画像1
 本日の給食は
  ●牛丼
  ●とうがんのみそ汁
  ●大福豆の煮もの
  ●ヨーグルト

 今日の献立に「とうがんのみそ汁」がでます。とうがんは漢字で「冬瓜」と書かれます。冬という文字から冬が旬と思われますが、実は夏が美味しい時期です。では、なぜ冬瓜と言われるのかは、夏に収穫しても冬まで保存できることから、冬瓜と言われています。
 冬瓜には、余分なナトリウム(塩分)を排出するカリウムを多く含んでいますので高血圧に効果があります。また、利尿作用があり老廃物の排出を促し、むくみの解消にも効果があります。肌の健康維持や風邪などに対する抵抗力を高めるビタミンCも含まれています。

7/3 給食献立

画像1
 かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか、パン、牛乳のメニューです。かぼちゃは5〜8月が旬のビタミン類を多く含む緑黄色野菜です。原産は南北アメリカ大陸です。
すいかは、原産が熱帯アフリカのサバンナや砂漠の乾燥地帯で、果肉の水分が多く、90%以上が水分です。今のたてじま模様が広まったのは、昭和初期で、それまでは黒色の無地で「鉄かぶと」と言われていたそうです。
 もともと世界各地に野生していた野菜や果物が改良されて、毎日の食卓にあがっています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31