9月28日(金)の体育大会に向けて、学年練習も始まっています。タオルや水筒を持ってくるようにしましょう!

9/26 体育大会予行

 雨にたたられ、全体練習が今までできず、全体練習を兼ねた予行を行いました。天候が危ぶまれたので、朝練の生徒にも手伝ってもらって準備をし、午前中の4時間で実施しました。あさっての本番では、競技や係で、今日の経験をいかしましょう!
 
 明日は、午前中、金曜日の時間割で4時間目まで授業をした後、給食を食べてから帰ります。準備の係に当たっている生徒は、午後準備をお願いします。
画像1
画像2
画像3

9/23 大阪市秋季総体団体戦(男子テニス部)第3位

9月23日(日)に男子硬式テニス大阪市秋季総体団体戦の準決勝、決勝が行われました。
対戦中学はなんと今年の全国大会優勝の浪速中学校でした。さすがに相手が強くてスコアは完敗でしたが、最後まであきらめることなく一生懸命がんばってくれました!随所でナイスプレーもありました!強豪との試合はすごく貴重な経験になったと思います。
 昨年の先輩を上回る大阪市ベスト4!大健闘でした。10月は大阪府大会、全国選抜の予選と公式戦が続きますので、また、しっかり練習しましょう!本当におめでとう!
 保護者のみなさま応援本当にありがとうございました!
画像1

9/26(水)お弁当が必要です。

 明日、体育大会予行の関係で、給食がなく、お弁当が必要です。
 水曜日の5・6時間目の授業の用意と、体操服・水筒・タオルも忘れずに。
 朝から天候が悪い場合、1〜6時間目の水曜日の授業の用意も持ってきてください。

 お弁当が必要な日 9/26(水)・9/28(金)・10/3(水)

9/23 大阪市秋季総体(ソフトボール)第3位

9/23に、市岡中学校にて、大阪市秋季総体女子ソフトボールの部 準決勝、決勝が行われました。
準決勝では緑中学校と対戦しましたが、奮闘の末に惜敗し、第3位という結果でした。
たくさんの応援、ありがとうございました。
次は府大会に出場いたしますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!
画像1
画像2

9/25 給食献立

 本日の給食は、
  ●ビーフカレーライス(米粉使用)
  ●一口ヒレカツ(米粉使用)
  ●きゅうりのピクルス
  ●白桃

 今日の給食献立は「ビーフカレーライス」と「一口ヒレカツ」です。どちらも米粉を使って調理されています。今日の給食も、残さずに美味しくいただきましょう。
 体育大会は今週の28日(金)にあります。明日は、体育大会の予行で給食はありません。雨で予行が中止になってもお昼から授業があります。
 明日26日(水)は、お弁当を忘れずに持ってくるように。

画像1

9/21 給食献立

 本日の給食は、
  ●豆乳マカロニグラタン(米粉使用)
  ●トマトスープ
  ●みかん

 今日の給食献立は「豆乳マカロニグラタン」で、米粉を使って調理されています。
 また、本日のスープは「トマトスープ」です。トマトには、リコピンが含まれています。リコピンは抗酸化作用が高く、老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質で、血中のコレステロールの酸化を予防して血栓を防ぎ、血流を改善する働きや肥満予防にも有効な成分です。このリコピンは、熱にも強くスープにすると体への吸収がアップします。
画像1

9/20 給食献立

 本日の給食は、
  ●鶏肉とさといもの煮もの
  ●豚肉とキャベツのいためもの
  ●みたらしだんご

 今日は、月見の行事献立で「鶏肉とさといもの煮もの」と「みたらしだんご」です。
 日本では、お月見の時に、月見だんごやさといもなどをお供えするのが習わしとなっています。
 献立のさといもには、カリウムが多く含まれています。カリウムは、体内の水分量を適切に保つために重要な働きを持つ栄養素で、余分なナトリウム(塩分)の排泄に効果があります。そのため、カリウムを摂ると、むくみや高血圧の予防・改善が見られます。
 また、さといもには、銅という栄養が多めに含まれています。銅は、骨や皮膚、また血管を健康に保ち、美肌に欠かせないコラーゲンの生成効果もある栄養素です。
 今日の給食も、残さずに美味しくいただきましょう。
画像1

9/19 給食献立

 本日の給食は、
  ●中華煮(うずら卵)
  ●あげギョーザ
  ●和なし

 今日の給食献立は「中華煮」です。
 今日の中華煮は、肉は鶏肉、野菜はにんじん、玉ねぎ、キャベツ、チンゲンサイ、そしてうずら卵が入っています。具だくさんで栄養バランスよく食事することができます。甘みあるとろみのスープと具材が混じって、さらに美味しさがまします。
画像1

大阪市中学生国際交流派遣生募集のお知らせ

 大阪市中学生交流事業では、大阪市の姉妹都市であるオーストラリアのメルボルン市へ毎年交互に中学生を派遣し合い交流を図っています。今年は大阪市の中学生1,2年生20名がメルボルンに派遣されます。
 大阪市PTA協議会、大阪教育委員会の主催で行われる行事で、大阪市全中学校の生徒が対象となっています。
 応募を希望する人は教頭先生まで申し出てください。申込期限は9月28日までで、申込書と作文の提出が必要です。詳しくは、下記の募集要領をご覧ください。

第15回中学生国際交流派遣生募集要領

9/18 給食献立

 本日の給食は、
  ●さけのしょうゆ風味焼き
  ●五目汁
  ●高野どうふのいり煮

 今日の給食献立は「さけのしょうゆ風味焼き」です。
 スーパーなどのお店では今の時期、秋さけという表記で売られています。そうです、さけはこれから美味しくなる旬の魚です。脂ののったさけを、焼き物やホイル焼きなど色々な調理方法で美味しくいただくことができます。
 また、さけにはたくさんの栄養素があります。その中で、DHA(ドコサヘキサエン酸)と、EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に入ってます。 DHAは、成長期の子どもの脳神経の発達を助け、記憶力や学習能力を高める効果があると言われています。また記憶力を低下させず認知症を予防する効果もあります。DHAを含む魚は、他にイワシやサバなどの青魚があります。
画像1

9/14 給食献立

 本日の給食は、
  ●豚肉の甘辛焼き
  ●みそ汁
  ●オクラのおかかいため

 今日の給食献立は「豚肉の甘辛焼き」です。
 豚肉にはビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1は、ごはんなどの糖質をエネルギーへかえてくれます。ご飯やパンなどと一緒に、ビタミンB1のある豚肉などを食べると、より体にエネルギーとして蓄えられます。
 また、豚肉の甘辛焼にたまねぎが入っています。玉ねぎはビタミンB1の吸収を促すアリシンを含んでいます。ご飯に豚肉と玉ねぎを食べることで体にエネルギーをより作ることができます。

画像1

9/13 給食献立

 本日の給食は、
  ●鶏肉のからあげ
  ●とうがんの中華スープ(小麦)
  ●切り干しだいこんの辛みづけ(ごま)

 今日の給食献立は「鶏肉のからあげ」と「とうがんの中華スープ」です。
 秋らしく涼しくなってきました。各学年とも今月末の体育大会に向け練習が始まっています。午前の練習で疲れた体に、午後からの練習のために、好き嫌いせず残さずにしっかりと給食をいただきましょう。
 今日の鶏肉のからあげ、カラッと揚がってとても美味しそうです。
画像1

9/12 給食献立

 本日の給食は、
  ●大豆入りキーマカレー
  ●グリーンサラダ(ノンエッグドレッシング)
  ●ぶどう(巨峰)

 今日の給食献立は「大豆入りキーマカレー」です。
 前回のカレーの献立の時、小麦粉を使わず米粉を使って調理していました。今回のキーマカレーも米粉を使ってできています。また、グリーンサラダのドレッシングには、卵を使用していないドレッシングです。小麦アレルギー、卵アレルギーに対応した献立となっています。
 キーマカレーですが、配膳時にご飯のうえにカレーをかけて食べます。今日も残さずに美味しく給食をいただきましょう。

画像1

9/11 給食献立

 本日の給食は、
  ●イタリアンスパゲッティ
  ●グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
  ●はっ酵乳

 今日の給食献立は「イタリアンスパゲッティ」です。
 イタリアンスパゲッティは、外国の料理に思われるかもしれませんが、日本のスパゲッティの料理です。関西ではナポリタンとも言われています。喫茶店など軽食を取り扱うお店のメニューによく見かけます。
 イタリアンスパゲッティの調理は簡単です。スパゲッティを少し硬めに塩ゆでし、フライパンに豚肉、ウインナー、タマネギ、にんじん、ピーマンなどを炒め、その後にスパゲッティ、マッシュルームを入れて炒め、コショウ、塩、ケチャップで味付けし出来上がりです。
 手軽に料理ができてますので、生徒のみなさんもお家で作ってみてはどうですか。
画像1

9/10 給食献立

 本日の給食は、
  ●プルコギ
  ●トック
  ●もやしの甘酢あえ

 今日の給食献立「プルコギ」と「トック」は韓国・朝鮮の料理です。
 プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味で、火で焼いた肉の意味ですが、日本の焼き肉と違い、すき焼きに近い料理です。トックの「トッ」はもち、「ク」は汁の意味です。日本のおもちとは形の違いがあります。
 国が違えば、風習や食文化の違いがあります。違いがあることを理解するとともに、日本の風習や食文化についての知識も深めていきましょう。
画像1

9/7 給食献立

 本日の給食は、
  ●肉じゃが
  ●焼きなすのみそだれがけ
  ●あっさりきゅうり

 今日の給食献立は「肉じゃが」と「焼きなす」です。焼きなすは、なすを直接火で焼いて調理します。お家で焼きなすを作るとき、焼きあがったなすの皮をすぐにむかなくてはならないので、やけどに注意する必要があります。焼きなすは、おろししょうが、かつお節をまぶして、しょうゆやポン酢でよく食べられます。
 今日の給食の焼きなすは、焼き物機で焼いたなすを赤みそにからませています。なすの皮はついたままですが、みそ味が箸をすすめるかと思います。
 暑い日がまだ続いています。なすは水分が多い野菜ですので、身体を冷やす効果があります。好き嫌いせずに給食を残さずに食べましょう。
画像1

9/6 給食献立

 本日の給食は、
  ●親子丼
  ●とうがんのすまし汁
  ●金時豆の煮もの

 今日の給食献立は「親子丼」です。給食ですのでお椀でなく、プレートのご飯のうえに具材をのせていただきます。具材には、卵と鶏肉以外にタマネギ、にんじんが入っています。汁物は「とうがんのすまし汁」です。今日の給食も、残さずに美味しくいただきましょう。

画像1

9月1日 土曜授業(防災学習)

画像1画像2画像3
9月1日は土曜授業で防災学習を全学年で行いました。


まず、防災リーダーが夏休みのフィールドワークをもとに、大阪の直下型地震での被害などをまとめた映像を使って説明しました。

 また、平尾先生がボランティアで宮城県の被災地へ訪れ学んだ東日本大震災のことを説明しました。

 私たちは、先日の過去最大級の台風や都市直下型地震などの自然災害に対して日頃から意識して備えていかなければなりません。防災学習を最大限に活かしてほしいです。

9/5  9月6日(木)給食あり、3年チャレンジテスト、1・2年課題テスト実施します

 美津島中学校の地域の停電が復旧しましたので、9月6日(木)の給食は実施します。また、3年チャレンジテスト、1・2年課題テストもお知らせしたように明日実施いたしします。よろしくお願いいたします。

9/4  明日は、B校時で4時間目まで。給食なしです。

 第2室戸台風以来と言われる強い台風が通り過ぎましたが、まだまだ風雨に気を付けてください。
 三国中学校は、窓ガラスなどの被害はありましたが、停電等はありませんでした。
  
 明日は、B校時で4限目まで行います。給食はありません。美津島中学校の地域で停電があり、給食の提供ができないのでこのような措置をとらせていただきました。
 
画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 体育大会予行 1・2限水曜5・6の授業、3〜6限体育大会予行 弁当持参
9/27 体育大会準備(給食後午後)金曜1・2・3・4限の授業
9/28 体育大会