☆4/16(火) 全校集会 木曜時間割 3年生:全国学力・学習状況調査(生徒アンケート) 4/18(木)3年生:全国学力・学習状況調査(国語・数学) ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

7/10 クリーン運動

 7/10〜7/11、生徒会・美化委員会でクリーン運動として、学校周辺の美化活動を実施します。今日は、3年生・1年生前半の美化委員が参加しました。明日は、2年生・1年生後半の美化委員がクリーン運動に参加しました。

 ひまわりも咲き、梅雨が明けると夏本番です。熱中症に注意しましょう!水筒も持参しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●豚肉とじゃがいもの煮もの
  ●オクラの梅風味
  ●ツナっ葉いため
  ●ソフト黒豆

 今日の献立に「ツナっ葉いため」が出ます。ツナ缶と大根の葉っぱをいためた料理です。大根はよくお家でも煮物などの料理として食べられますが、葉っぱのほうどうでしょうか。
 スーパーで買っても、葉が最初からとっている場合が多いかと思います。または葉がついていても、ちぎってお家にはもって帰らない人が多いかと思います。
 でも、大根の本体はあまり栄養素がありませんが、葉の方には、βカロテン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウムなどの多くの栄養素を含みます。
 その中のビタミンAは脂溶性ビタミンで、油と一緒に調理することで吸収率が高まるといわれています。ビタミンAには、目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります。

7/9 全校集会

 校長先生からは、豪雨など自然災害について話がありました。自然災害に対して、情報をもとに正しく判断し、自分の身を守る行動ができるようにしなければなりません。
 また、今年も「防災リーダー」の募集が行われます。参加希望の人は、担任の先生に申し出てください。
画像1 画像1

7/9 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●豚肉の香味あげ
  ●みそ汁
  ●きゅうりの甘酢づけ

 先週から続いていた雨もやっと止み、今日から晴れの日が続くようです。
 今週は各学年とも水泳大会があります。食事睡眠をしっかりとり、体調を整えて大会にのぞみましょう。

7/6 地域合同連絡会中止

 本日の地域合同連絡会は、大雨警報や交通網の混乱のため中止いたします。
 中止の連絡を回していただきましたが、連絡漏れなどの不手際がありましたらご容赦願います。よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31