☆4/19(金) 1年生学年集会 金曜時間割 部活動結成式 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

7/12 3年生 水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は本日、水泳大会を行いました。

薄曇りの天気の中、生徒たちにとっては、
比較的過ごしやすい気温の中で実施する
ことができました。

白熱したレースが繰り広げられた結果、
優勝は6組、準優勝は4組、3位は5組となりました。

3年生にとって、今年の学校行事はすべて、
「中学校生活最後の」という言葉が頭につきます。
各クラス、一致団結してがんばってください。
次は2学期の体育大会と合唱コンクールです。

7/12 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●さけのつけ焼き
  ●みそ汁
  ●とうがんの煮物
  ●焼きのり

 今日の献立に「さけのつけ焼き」が出ます。つけ焼きとは、醤油、みりん、酒に漬け込んだ魚の焼き物のことをいいます。塩焼きで食べるのと違い、みりんのほんのりとした甘みが味わえます。
 魚のつけ焼きのことを「幽庵(ゆうあん)焼き」とも言われています。「幽庵焼き」とは、江戸時代の美食家の「北村 幽庵」が考案したことからそう言われています。

7/11 2年水泳大会

 暑さ本番の今日、2年水泳大会が行われました。各競技でそれぞれ水しぶきをあげて、全力を尽くしました。
 結果は、1位:4組、2位:1組、3位:3組となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 渡り廊下モルタル補修

画像1 画像1
 先日の大阪北部地震で本校の校舎も被害がありました。
 校舎の壁や渡り廊下などにひび割れなどが起きています。小さなひび割れは、本校の管理作業員さんが修理を行っています。
 今日は、新東館技術室裏の渡り廊下のモルタル塗を行いました。暑い日が続いていますが、管理作業員さんは、子供たちにとって安全な学校であるため、校内の安全点検を行い学習環境の整備に努めています。

7/11 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●パエリア
  ●ウインナーとキャベツのスープ
  ●オレンジ

 今日の献立に「パエリア」が出ます。パエリアは、お米と野菜、魚介類、肉などを炊き込んだスペイン料理です。スペインの米どころとして知られるバレンシア地方発祥の料理で、スペインを代表する世界的に人気の料理の一つです。
 給食では、野菜はタマネギ、ピーマン、トマト、三度豆と、お肉魚介では鶏肉、イカが入っており栄養もバランスよく摂れます。
 暑い日が続きますので、給食をしっかり食べて夏バテしない健康な体つくりをしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31