健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

7/19 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●シーフードトマトスパゲッティ
  ●グリーンアスパラガスとコーンのサラダ
  ●発酵乳

 今日で1学期の給食は最後です。それぞれの学級で給食当番、また食事のマナーなどちゃんとできたでしょうか。できていなかった所は、なぜできなかったのかを考え、2学期は、給食での自分の役割、エプロンやマスクなどの忘れ物などが無いように、また、マナーよく食事ができるようにしましょう。
 明後日から、夏休みになりますが、栄養バランスを考えて夏バテしない丈夫な体を作るため、3度の食事はちゃんと食べましょう。

7/18 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●ゴヤチャンブルー
  ●すまし汁
  ●あつあげのみそだれかけ

 今日の献立は「ゴーヤチャンブルー」です。ゴーヤは食用だけでなく、室内の温度を下げるためのグリーンカーテンとしても栽培されています。本校においても西館1階の3年生の教室西側に栽培しています。
 ゴーヤは苦瓜(ニガウリ)とも言われ苦い味がします。でも、この苦味の成分である
「モモルデシン」がとても身体に良いようです。胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する効果があるそうです。また、神経に働きかけて、気持ちをシャキッとさせる効果もあると言われています。暑さでだれてしまいそうな時は、ゴーヤを食べて気持ちを引き締めましょう。

7/17 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●豚肉とピーマンのしょうが焼き
  ●かぼちゃのみそ汁
  ●三度豆のごまあえ

 今日の献立は「豚肉とピーマンのしょうが焼き」です。野菜嫌いな人の中では、ピーマンも嫌いだという方が多いかと思います。ピーマンの苦みが美味しくないと思われているかと思います。
 でも、そのピーマンの苦みも、切り方によって違いがあります。ピーマンの繊維にそって縦に切るのと、繊維を横に切るのとでは、苦みが違います。繊維にそって縦に切れば苦みが出にくくなります。横に切ると繊維を壊すことになるので、苦みが余計に出るわけです。また、ピーマンの苦みは、油で炒めることによっても減ります。
 ピーマンは夏野菜で今が旬です。ピーマンには、ビタミンCが多く含まれていて、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

7月13日(金) 1年生  水泳大会

本日、1年生の水泳大会が行われました。

暑い中、競技はもちろん、クラスで団結し応援も頑張っていました。
優勝は6組、準優勝は1組、3位は4組となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●豚肉と野菜の煮もの
  ●チヂミ
  ●もやしの甘酢あえ

 今日の献立に韓国料理の「チヂミ」が出ます。チヂミはお好み焼きと同じく、大阪でよく食べられている粉もんの料理です。お好み焼きに豚肉やイカ、エビなど数種類の具があるように、チヂミにもたくさんの具を用いて料理されます。
 今日の給食のチヂミには、よくお店などで売られているニラが入っています。ニラには、疲労回復や滋養強壮に効果があります。疲れが残らないように、今日もしっかり給食を食べて、丈夫な体を作りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31