☆4/16(火) 全校集会 木曜時間割 3年生:全国学力・学習状況調査(生徒アンケート) 4/18(木)3年生:全国学力・学習状況調査(国語・数学) ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

「三国英語村」1日目

 今年の英語村は中学生11名、小学生11名の申し込みがありました。C−NETのダグラス先生と英語部の卒業生も応援に駆けつけてくれました。
 ゲーム形式で自己紹介をした後、調理器具、動作を英語でリピート。
 その後、小中合同の班でハワイアンパンケーキを楽しく作りました。(カフェ並みにおいしそうなパンケーキが完成したグループもありました。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14・23  男子テニス部 大阪中学校テニス選手権大会

 7月14日(土)、23日(月)の二日間で大阪中学生テニス選手権大会の個人戦が蜻蛉池公園で行われました。両日とも天候に恵まれましたが、非常に暑く、厳しい試合になりました。個人戦ではシングルスはベスト16!ダブルスは強豪中学を次々と破りベスト8進出を果たしました!惜しくもベスト4には届きませんでしたが、レベルの高いナイスゲームを見せてくれました!そしてダブルスは見事に近畿大会出場(3年生 ペア)を決めました!本当におめでとう! 近畿大会は8月5日になります。
 3年生にとって残り試合は団体戦のみとなりました。今までの成果を発揮し有終の美を飾ってほしいと思います。最後は笑顔で終わりましょう!ぜったい勝つーーーー!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 終業式

 猛暑が続いているので、体調面も考えて、放送での終業式としました。校長先生から地震・大雨といった天災が続いた1学期を振り返り、防災に対する備えの大切さや、睡眠を大切にした規則正しい生活の大切さ、交通事故や熱中症のない安全な夏休みを送る大切さについて話がありました。生活指導担当の先生からは、マンションの敷地や公園での迷惑行為など、夏休みに注意することについて話がありました。
 表彰では、柔道の府大会個人戦準優勝の生徒に賞状が渡されました。近畿大会でも活躍が期待されます。
 今年度は、柔道部男子個人、男子テニス部個人ダブルスの近畿大会出場が決定しています。
画像1 画像1

7/19 夏季休暇事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2、3限目に夏季休暇事前指導がありました。

指導の前に、水泳大会の表彰式があり、改めて喜びを思い出しました。

そして、各先生から勉強面・生活面・健康面の諸注意を受けました。

既に猛暑日が続いています。夏休みは熱中症にならないよう、各自が

気を付けて過ごしていきましょう。

※ 2年生の事前指導の内容です。

7/19 給食献立

画像1 画像1
 本日の給食は、
  ●シーフードトマトスパゲッティ
  ●グリーンアスパラガスとコーンのサラダ
  ●発酵乳

 今日で1学期の給食は最後です。それぞれの学級で給食当番、また食事のマナーなどちゃんとできたでしょうか。できていなかった所は、なぜできなかったのかを考え、2学期は、給食での自分の役割、エプロンやマスクなどの忘れ物などが無いように、また、マナーよく食事ができるようにしましょう。
 明後日から、夏休みになりますが、栄養バランスを考えて夏バテしない丈夫な体を作るため、3度の食事はちゃんと食べましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31