☆4/22(月)〜4/25(木)・4/26(金)は1年のみ  45分授業×4限 午後より家庭訪問  ◎ 4/22(月)〜家庭訪問があります。訪問時間が多少前後することもありますがご予定のほどよろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

三国英語村(2日目)

 まず、昨日の復習のため、料理の作り方や食材を英語で説明する動画のDVDを鑑賞後、フラッシュカードを用いてladle(お玉)、Cutting board(まな板)などの単語の確認をしました。
 その後、明日の発表会のポスターを作ったり、英語の説明を聞いて折り紙でパタパタ鶴を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 サッカー部 平野フェスティバル@舞洲運動広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部は、平野フェスティバルに参加しています。

 平野フェスティバルのサッカー大会は、A〜Hまでの8グループに分かれて予選を戦った後、それぞれの順位別にトーナメントを実施するという形で行われます。

 予選では3勝1敗で惜しくも2位となり、現在は2位トーナメントに参加中です。昨日、その1回戦が舞洲で行われました。対戦相手は中野中学校でした。

 照りつける日差しの中、前半は0−0で折り返し、後半に3点を決めて3−0で勝利しました。次は27日(金)に、堺市にある金岡公園陸上競技場という芝生のピッチで、準決勝を戦います。対戦相手は矢田中学校です。

 3年生の最後の大会にむけて、「感謝」と「リスペクト」の気持ちを忘れず、1戦1戦大事に戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

7/24 男子テニス部 大阪中学校選手権大会 団体戦

 7月24日(火)、3年生の最後の大阪中学生テニス選手権大会の団体戦が蜻蛉池公園で行われました。
 とにかく暑い!そして白熱した戦いになりました!先勝され、追いかける試合展開でしたが、逆転で目標の大阪府ベスト8に勝ち上がることができました!
 次のベスト4をかけた試合は負けましたが最後に一致団結して頑張ってくれました!本当におめでとう!そして2年半おつかれさまでした!
 最後は笑顔で終わることができました!保護者のみなさま遠方まで応援、そして今までご家庭でのサポートありがとうございました。
画像1 画像1

7/24 防災リーダーフィールドワーク

 本校の防災リーダーは、生徒会役員、自然歴史研究部員及び希望者によって構成されています。7月24日に、「大阪の地震を知る」を目的に、阿倍野防災センターでの体験、施設見学及び上町断層のフィールドワークを行いました。
 まずはじめに、阿倍野ハルカスの16階より、上町断層の位置を確認しました。断層のあるところが南北に林となっていますので、一目でどこが断層かを確認できました。
 続いて、阿倍野防災センターで、地震体験や地震が行った後の街並みを再現したセットを見学しました。その後、天王寺から動物園前までの実際の高低差をフィールドワークで確認しました。
 防災リーダーのみなさん、炎天下の中でのフィールドワークでしんどかったかと思います。今日の防災センターでの体験、フィールドワークで学んだことをまとめて、2学期の発表にむけ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「三国英語村」1日目

 今年の英語村は中学生11名、小学生11名の申し込みがありました。C−NETのダグラス先生と英語部の卒業生も応援に駆けつけてくれました。
 ゲーム形式で自己紹介をした後、調理器具、動作を英語でリピート。
 その後、小中合同の班でハワイアンパンケーキを楽しく作りました。(カフェ並みにおいしそうなパンケーキが完成したグループもありました。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31