☆4/16(火) 全校集会 木曜時間割 3年生:全国学力・学習状況調査(生徒アンケート) 4/18(木)3年生:全国学力・学習状況調査(国語・数学) ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

8/30 SPトランプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、キャリア教育の一環として、SPトランプの授業が行われました。

 ヒューマンキャンパス高等学校の河島先生を講師に2年1組、3組、4組、6組の授業をしていただきました。(残りのクラスは明日行います。)
 お話も楽しく、生徒たちは河島先生の話術に引き込まれていき、楽しく授業を受けていました。

 SPトランプは、2つ目の写真になります。性格がたくさん書いています。52枚から自分を表す10枚を選び、3枚目の写真の紙に、その選んだ性格をトランプのマーク毎に書きます。自分はどういう職業にあっているのだろうかと一例がわかるものです。

 内容は割愛しますが、生徒たちは自分はそういう一面があるということが客観的にわかり、驚いていたり、喜んでいたりしていました。
 これを一つの参考にして、自分たちの夢を見つけてもらえればと思います。また、11月には職業体験があります。これも一つの経験として、自分たちの将来設計に役立ててもらいたいです。

8/30 給食献立

 本日の給食は、
  ●マーボあつあげ丼
  ●中華スープ
  ●ミニフィッシュ

 本日の給食献立は「マーボあつあげ丼」です。暑い時に辛い物を食べると汗をかきますが、汗をかくことによって新陳代謝を良くしてくれます。
 食事で栄養補給をし、そして体を動かして汗をかくことで、体の新陳代謝がさらに良くなります。規則正しい食事、睡眠と運動を行うことで丈夫な身体作りに繋がっていきます。
画像1 画像1

8/29 給食献立

 本日の給食は、
  ●チキンカレーライス
  ●野菜のピクルス
  ●ぶどうゼリー

 本日の給食献立は「チキンカレーライス」です。カレーを作るとき、ルーのとろみをつけるのに小麦粉を入れていますが、今日のチキンカレーには小麦粉でなく、米粉が使われています。小麦アレルギーのある生徒も今日のカレーは食べることができます。
 天ぷらやパンなど色々な料理に小麦粉が使われています。デザートで食べると美味しいケーキも小麦粉で作られています。しかし、小麦アレルギーのある方はケーキが食べられませんでした。でも今では、今日のカレーのように米粉を使って天ぷらやパン、そしてケーキも作られるようになってきています。
画像1 画像1

8/28 給食献立

 本日の給食は、
  ●焼きハンバーグ
  ●豆乳コーンスープ
  ●キャベツのカレーソテー

 2学期最初の給食献立は「焼きハンバーグ」です。暦では立秋を過ぎ処暑です。処暑は、暑さが和らぐという意味ですが、まだまだ暑い日が続いています。
 生徒のみなさん、夏休み期間中はどのような食事をしていましたか?
 夏休みの間は、間食や清涼飲料水など普段より摂る機会が多くなったのではないでしょうか? 夏休み期間に栄養バランスを考えずに食事をしていた生徒は、体重が増えたり、夏バテになってはいないでしょうか。
 2学期も元気に学校生活を送れるよう、自分の身体、健康のことを考え、規則正しく、栄養バランスよく朝・昼・夕の食事を摂りましょう。
画像1 画像1

8/27 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長く猛暑が続いた夏休みも終わり、本日から2学期の始まりです。

グランドは厳しい日差しですので、始業式は体育館で行いました。

校長先生のお話のあと、新しい先生の紹介がありました。1年生と2年生の一部のクラスの美術科を担当していた、神田先生が2学期から産休に入りました。その代替の先生の挨拶がありました。よろしくお願いいたします。

始業式の後、部活動の表彰があり、たくさんの表彰状の授与が行われました。
暑い夏休み期間中、部活動を活発に行い表彰されたことに、全校生徒より大きな拍手がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/1 防災学習・授業(3限まで) 学校公開(1・2限)学校選択説明会(10:50)