☆4/19(金) 1年生学年集会 金曜時間割 部活動結成式 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

9/7 給食献立

 本日の給食は、
  ●肉じゃが
  ●焼きなすのみそだれがけ
  ●あっさりきゅうり

 今日の給食献立は「肉じゃが」と「焼きなす」です。焼きなすは、なすを直接火で焼いて調理します。お家で焼きなすを作るとき、焼きあがったなすの皮をすぐにむかなくてはならないので、やけどに注意する必要があります。焼きなすは、おろししょうが、かつお節をまぶして、しょうゆやポン酢でよく食べられます。
 今日の給食の焼きなすは、焼き物機で焼いたなすを赤みそにからませています。なすの皮はついたままですが、みそ味が箸をすすめるかと思います。
 暑い日がまだ続いています。なすは水分が多い野菜ですので、身体を冷やす効果があります。好き嫌いせずに給食を残さずに食べましょう。
画像1 画像1

9/6 給食献立

 本日の給食は、
  ●親子丼
  ●とうがんのすまし汁
  ●金時豆の煮もの

 今日の給食献立は「親子丼」です。給食ですのでお椀でなく、プレートのご飯のうえに具材をのせていただきます。具材には、卵と鶏肉以外にタマネギ、にんじんが入っています。汁物は「とうがんのすまし汁」です。今日の給食も、残さずに美味しくいただきましょう。

画像1 画像1

9月1日 土曜授業(防災学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日は土曜授業で防災学習を全学年で行いました。


まず、防災リーダーが夏休みのフィールドワークをもとに、大阪の直下型地震での被害などをまとめた映像を使って説明しました。

 また、平尾先生がボランティアで宮城県の被災地へ訪れ学んだ東日本大震災のことを説明しました。

 私たちは、先日の過去最大級の台風や都市直下型地震などの自然災害に対して日頃から意識して備えていかなければなりません。防災学習を最大限に活かしてほしいです。

9/5  9月6日(木)給食あり、3年チャレンジテスト、1・2年課題テスト実施します

 美津島中学校の地域の停電が復旧しましたので、9月6日(木)の給食は実施します。また、3年チャレンジテスト、1・2年課題テストもお知らせしたように明日実施いたしします。よろしくお願いいたします。

9/4  明日は、B校時で4時間目まで。給食なしです。

 第2室戸台風以来と言われる強い台風が通り過ぎましたが、まだまだ風雨に気を付けてください。
 三国中学校は、窓ガラスなどの被害はありましたが、停電等はありませんでした。
  
 明日は、B校時で4限目まで行います。給食はありません。美津島中学校の地域で停電があり、給食の提供ができないのでこのような措置をとらせていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30