健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

9/14 給食献立

 本日の給食は、
  ●豚肉の甘辛焼き
  ●みそ汁
  ●オクラのおかかいため

 今日の給食献立は「豚肉の甘辛焼き」です。
 豚肉にはビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1は、ごはんなどの糖質をエネルギーへかえてくれます。ご飯やパンなどと一緒に、ビタミンB1のある豚肉などを食べると、より体にエネルギーとして蓄えられます。
 また、豚肉の甘辛焼にたまねぎが入っています。玉ねぎはビタミンB1の吸収を促すアリシンを含んでいます。ご飯に豚肉と玉ねぎを食べることで体にエネルギーをより作ることができます。

画像1 画像1

9/13 給食献立

 本日の給食は、
  ●鶏肉のからあげ
  ●とうがんの中華スープ(小麦)
  ●切り干しだいこんの辛みづけ(ごま)

 今日の給食献立は「鶏肉のからあげ」と「とうがんの中華スープ」です。
 秋らしく涼しくなってきました。各学年とも今月末の体育大会に向け練習が始まっています。午前の練習で疲れた体に、午後からの練習のために、好き嫌いせず残さずにしっかりと給食をいただきましょう。
 今日の鶏肉のからあげ、カラッと揚がってとても美味しそうです。
画像1 画像1

9/12 給食献立

 本日の給食は、
  ●大豆入りキーマカレー
  ●グリーンサラダ(ノンエッグドレッシング)
  ●ぶどう(巨峰)

 今日の給食献立は「大豆入りキーマカレー」です。
 前回のカレーの献立の時、小麦粉を使わず米粉を使って調理していました。今回のキーマカレーも米粉を使ってできています。また、グリーンサラダのドレッシングには、卵を使用していないドレッシングです。小麦アレルギー、卵アレルギーに対応した献立となっています。
 キーマカレーですが、配膳時にご飯のうえにカレーをかけて食べます。今日も残さずに美味しく給食をいただきましょう。

画像1 画像1

9/11 給食献立

 本日の給食は、
  ●イタリアンスパゲッティ
  ●グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
  ●はっ酵乳

 今日の給食献立は「イタリアンスパゲッティ」です。
 イタリアンスパゲッティは、外国の料理に思われるかもしれませんが、日本のスパゲッティの料理です。関西ではナポリタンとも言われています。喫茶店など軽食を取り扱うお店のメニューによく見かけます。
 イタリアンスパゲッティの調理は簡単です。スパゲッティを少し硬めに塩ゆでし、フライパンに豚肉、ウインナー、タマネギ、にんじん、ピーマンなどを炒め、その後にスパゲッティ、マッシュルームを入れて炒め、コショウ、塩、ケチャップで味付けし出来上がりです。
 手軽に料理ができてますので、生徒のみなさんもお家で作ってみてはどうですか。
画像1 画像1

9/10 給食献立

 本日の給食は、
  ●プルコギ
  ●トック
  ●もやしの甘酢あえ

 今日の給食献立「プルコギ」と「トック」は韓国・朝鮮の料理です。
 プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味で、火で焼いた肉の意味ですが、日本の焼き肉と違い、すき焼きに近い料理です。トックの「トッ」はもち、「ク」は汁の意味です。日本のおもちとは形の違いがあります。
 国が違えば、風習や食文化の違いがあります。違いがあることを理解するとともに、日本の風習や食文化についての知識も深めていきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30