☆4/22(月)〜4/25(木)・4/26(金)は1年のみ  45分授業×4限 午後より家庭訪問  ◎ 4/22(月)〜家庭訪問があります。訪問時間が多少前後することもありますがご予定のほどよろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

11/29 小学校への出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 小中連携の取組みとして校下の三小学校の6年生へ出前授業を行っています。昨日は、三国小学校へ、今日は西三国小学校と新高小学校で行いました。写真は、西三国小学校での授業風景です。社会科と理科の出前授業です。
 社会科の授業では、品物の値段はどのようにして決まっているのかを、楽しい会話で説明していました。理科の授業では、電気が流れる物質の実験を行いました。 
 どちらのクラスの児童も、積極的に発言し授業に参加していました。中学校の授業を体験でき、本当に生き生きと、そして楽しく授業を受けていました。
 4月に、三国中学校の1年生として入学してくることを楽しみに待っています。

11/26 給食献立

 本日の給食は、
  ●豚肉のしょうがじょうゆかけ
  ●けんちん汁
  ●三度豆のからしじょうゆあえ
  ●いり黒豆

 今日の給食献立は「けんちん汁」です。
 けんちん汁は、お味噌での味付けではなく、昆布とかつお節の出汁と薄口しょうゆで味付けされています。
 けんちん汁も具材はたくさん入っています。今日の給食の献立では、さといも、とうふ、うすあげ、大根、れんこん、にんじん、白ねぎと7種類の具が入っています。気温も下がってきており、ご飯にあたたかいお汁ものはとても美味しいです。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

11/26 全校集会

 本日の全校集会では、校長先生より先月全校生徒に実施した、基本的生活習慣の定着を進める取り組みとしての睡眠時間の調査についてお話がありました。
 実施した期間で睡眠時間が短い生徒が2、3年生に多くいました。勉強で睡眠時間が少なくなっているかと思われますが、睡眠には身体を休める役割と、頭を休める役割があります。眠りの初めの3時間が身体を、次の3時間が頭を休めます。
 睡眠を十分とることで、身体も頭の疲れをとり、毎日元気に過ごすことができます。
画像1 画像1

11/22 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5限に、本校の体育館において、新高・三国・西三国小学校の6年生たちと小中交流会を行いました。
 小中交流会の司会進行は生徒会の役員で、三国中学校の年間行事や学校生活、また部活動の紹介を行いました。見ていた児童たちは、行儀よく静かに真剣に聞いていました。
 最後の質問では、たくさんの児童から質問があり、中学校生活への興味関心が高いことが分かりました。
 生徒会の役員のみなさん今日はありがとうございました。

11/21 ふれあいデイキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
アミティ舞洲にて開催された大阪市特別支援学級ふれあいデイキャンプに交流学級生徒が参加しました。
様々なスポーツを体験することができ、大阪市内の特別支援学級生徒との交流ができました。三国中の生徒たちは、ボッチャ・フライングディスク・卓球バレー・エアトランポリン・ボルダリング等を体験し、楽しい1日を過ごすことができました。
来週は期末テストがありますので、今日からは気持ちを切りかえて学習に取り組みましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31