健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

12/4 給食献立

 本日の給食は、
  ●高野どうふの卵とじ
  ●いわしのしょうが煮
  ●うすくず汁
  ●まっ茶大豆

 今日の給食献立は「いわしのしょうが煮」です。
 いわしは、さばやあじと同じ青魚です。なぜ青魚といわれるのかといいますと、魚を見ればわかるように、背の部分が青くなっていることから青魚と呼ばれています。
 青魚には、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)という生活習慣病を予防・改善するための栄養が豊富に含まれています。血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らす効果があるので、脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化などを予防してくれます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

12/3 給食献立

 本日の給食は、
  ●とうふハンバーグ
  ●スープ煮
  ●スライスチーズ

 今日の給食献立は「とうふハンバーグ」です。
 ハンバーグは、豚肉、牛肉などの肉のミンチ肉で作られます。給食のとうふハンバーグは、ミンチ肉の変わりに、とうふとツナ缶のツナで作られています。
 とうふは大豆で作られています。大豆は「畑の肉」と言われるようにたんぱく質が豊富に含まれています。また、肉と違い低カロリーな食材です。ミンチ肉と味わいは違いますが、体、健康によいとうふハンバーグです。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

12/2  吹田高校テストマッチ(女子ソフトテニス部)

 12月2日に吹田高校で吹田高校テストマッチがありました。吹田高校を会場にして、普段なかなか試合する機会のない大阪市以外の学校とも試合をすることができました。
 三国中はAチームが3位を勝ち取ることができました!
 寒い中遅くまで、試合だけでなく審判やコートの片付けの手伝いも頑張ってくれました。来週行う予定の校内試合に向けて、それぞれがこの大会で持ち帰った課題を克服できるように頑張りましょう!

画像1 画像1

11/29 小学校への出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 小中連携の取組みとして校下の三小学校の6年生へ出前授業を行っています。昨日は、三国小学校へ、今日は西三国小学校と新高小学校で行いました。写真は、西三国小学校での授業風景です。社会科と理科の出前授業です。
 社会科の授業では、品物の値段はどのようにして決まっているのかを、楽しい会話で説明していました。理科の授業では、電気が流れる物質の実験を行いました。 
 どちらのクラスの児童も、積極的に発言し授業に参加していました。中学校の授業を体験でき、本当に生き生きと、そして楽しく授業を受けていました。
 4月に、三国中学校の1年生として入学してくることを楽しみに待っています。

11/26 給食献立

 本日の給食は、
  ●豚肉のしょうがじょうゆかけ
  ●けんちん汁
  ●三度豆のからしじょうゆあえ
  ●いり黒豆

 今日の給食献立は「けんちん汁」です。
 けんちん汁は、お味噌での味付けではなく、昆布とかつお節の出汁と薄口しょうゆで味付けされています。
 けんちん汁も具材はたくさん入っています。今日の給食の献立では、さといも、とうふ、うすあげ、大根、れんこん、にんじん、白ねぎと7種類の具が入っています。気温も下がってきており、ご飯にあたたかいお汁ものはとても美味しいです。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31