☆4/19(金) 1年生学年集会 金曜時間割 部活動結成式 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

2/26 給食献立

 本日の給食は、
  ●鶏肉のゆず塩焼き
  ●みそ汁
  ●こまつなの煮びたし

 今日の給食献立は「鶏肉のゆず塩焼き」と「こまつなの煮びたし」です。
 今日の献立の鶏肉の塩焼きは、ゆずのさわやかな香りでより美味しくしてくれています。このゆずには、ビタミンC、ペクチン、クエン酸などが含まれ風邪の予防や疲労回復の効果があります。
 もう一品の献立の小松菜は、栄養豊富な緑黄野菜です。カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、ビタミンC、βカロテン、葉酸など本当に多くの栄養素を含んでいます。給食では煮びたしで調理されています。出汁が小松菜にしみ込んでおいしくいただけます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。

※ 余談ですが、小松菜の栄養素は、煮るより、生のほうがより体に吸収
 されるそうです。小松菜をバナナやリンゴなどの果物と一緒にミキサー
 でスムージーにして飲むとより栄養が摂れるそうです。
画像1 画像1

2/22 第2回学校保健委員会

 学校医・薬剤師の先生方とPTAの方、保健委員会の生徒、教職員が参加し、第2回学校保健委員会が開かれました。あいさつの後、1・2年生保健委員会の生徒代表から活動報告がありました。生徒退席後、学校保健活動のまとめや「眠育」の状況の説明があり、PTAの方からのご意見やと各校医先生方のご指導ご助言をいただき、充実した会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 全校集会

画像1 画像1
 本日全校集会で校長先生よりふたつのお話がありました。

 ひとつは、インフルエンザについてです。
 三国中学校では1月末から2月にかけてインフルエンザA型に罹った生徒が多くいました。今年のインフルエンザは、A型は2種類、B型が1種類流行しています。二度インフルエンザに罹る人もいるので、油断しないようにとのことです。

 もうひとつは、スマホ老眼についてです。
 目で遠くの人を見て、すぐに近くの人を見てもボヤケズニはっきり見えるかと思います。でもカメラで人物を撮影すると、遠くの人物にピントを合わしてから、レンズを近くの人物に向けると顔などがボヤケテ見えます。そのため、カメラがピントを調整してはっきり見えるようにしてくれます。
 カメラのピント調整は機械が行いますが、人間の目のピントの調整は目の筋肉で行っています。でもその目の筋肉も年齢とともに衰えてきます。遠くは見えても、近くが見えにくくなるのが老眼です。近くを見るための筋肉が弱まりピント調整がうまくできなくなるからです。
 
 でも、スマホ老眼は加齢による老眼ではありません。小学生や中学生など若い人は、目の筋肉がまだ十分に発達していない状態です。その時にスマホやゲームなどで近くを何時間も見続けると、目の筋肉が疲れて凝り固まって、目のピント調整がうまくできなくなります。これがスマホ老眼です。スマホなどを長時間、長期間使用続けることで、目の筋肉が固まって回復しない危険性もあります。
 スマホやゲームなどの使用については、1日に使用する時間を決める。1時間使えば10分休憩する。などスマホ老眼にならないように、家族の方と相談して使用してください。

2/22給食献立

 本日の給食は、
  ●豚肉とはくさいのうま煮
  ●あつあげのピリ辛じょうゆかけ
  ●いちご

 今日の給食献立は「豚肉とはくさいのうま煮」と「あつあげのピリ辛じょうゆかけ」です。
 豚肉とはくさいのうま煮は仕上げに水溶きの片栗粉をいれてとろみをつけています。
とろみをつけることで、料理を冷めにくくしてくれます。寒いこのような時期には、食べると体を温めてくれます。また、豚肉には疲れた体を回復してくれるビタミンB1が豊富に含まれています。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

2/21 給食献立

 本日の給食は、
  ●すき焼き煮(ふ)
  ●ブロッコリーのしょうがづけ
  ●ツナっ葉いため

 今日の給食献立は「すき焼き煮」です。
 今日のごはんには、ツナっ葉いためを振りかけて食べます。ツナっ葉はツナと大根の葉を炒めて作られています。大根は白い部分である根の方を主に食べるので、葉のついた大根はお店であまり見かけません。でも、大根は根の部分より葉の方が栄養を多く含まれています。
 大根の葉の部分は緑黄色野菜の仲間で、カロチンやビタミンCそしてカルシウムなどが豊富に含まれています。カロチンは体内でビタミンAになり体の新陳代謝をよくしてくれます。ビタミンCはコラーゲンを生成し肌をみずみずしくしてくれます。カルシウムは骨や歯を丈夫にするとともに精神を安定してくれます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

保護者向け配布プリント

学校協議会

学校便り

事務室

防災関係