☆4/18(水) 火曜時間割 3年:全国学力・学習状況調査(国語・数学) ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

3/6 給食献立

 本日の給食は、
  ●肉じゃが
  ●はくさいのゆず風味
  ●とら豆の煮もの

 今日の給食献立は「肉じゃが」「とら豆の煮もの」です。
 とら豆は、豆のへその周囲に濃黄褐色と淡黄褐色の斑紋が虎のようなに入っているところから「とら豆」と言われています。とら豆は、もともと日本になく、明治時代にアメリカから持ち込まれて栽培されるようになりました。
 とら豆は、豆が柔らかくて煮えやすくなっています。そのうえ、粘りがあって煮物に適しています。とてもおいしく煮豆の王様とも言われています。
 とら豆には、神経を安定させるビタミンB1、肌を健康に保つビタミンB2、そして、骨を丈夫にするカルシウムが豊富に入っています。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。

※美津島中学校で肉じゃがを調理している様子です。
 美味しくするために、アクを丁寧に取っています。
 料理は、手間暇かけて美味しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 正門の白梅

画像1 画像1
 春の陽気に正門の白梅が花をつけています。今日は、管理作業員さんが池の掃除をしてくれましたので、コイやカメも気持ちよく泳いでいます。

3/5 給食献立

 本日の給食は、
  ●鶏肉のみそバターソース
  ●スープ煮
  ●デコポン

 今日の給食献立は「鶏肉のみそバターソース」「スープ煮」です。
 給食のデザートにデコポンがでます。デコポンは、ポンカンと清見オレンジを掛け合わせてできた品種です。デコポンの発祥は、熊本県不知火町ですので、デコポンを「不知火」とも言われています。
 デコポンは、普通のミカンより大きいですが皮は剥きやすくなっています。甘くジューシーで食べ応えがあるミカンです。ビタミンCを豊富に含んでいます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

3/4 給食献立

 本日の給食は、
  ●いわしのフライ
  ●五目汁
  ●もやしのしょうがじょうゆかけ
  ●焼きのり

 今日の給食献立は「いわしのフライ」「五目汁」です。
 五目とは、肉や魚、野菜などいろいろな具材が入った料理のことを言います。今日の献立の五目汁には、にんじん、大根、たまねぎ、白菜、とうふ、椎茸と三つ葉と7種類の具材が入っています。野菜がたくさん入ってますので、栄養も豊富に摂れます。また、煮ることで野菜のうま味が溶け込み、お汁がより美味しくなっているかと思います。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

3/2 野球部お別れ試合

 3月2日、野球部でお別れ試合を行いました。
 第1試合 3年生VS1・2年生 第2試合 3年生VS保護者 で試合をしました。
 第1試合は、3年生の勝利、第2試合は、同点でした。
 その後、多目的室にてお別れ会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保護者向け配布プリント

学校協議会

学校便り

事務室

防災関係