☆4/19(金) 1年生学年集会 金曜時間割 部活動結成式 ・・・・・・・・・健康観察、換気の確保、手洗い・消毒等の手指衛生、咳エチケットと場面に応じたマスクの着用、「十分な睡眠」・「適度な運動」・「バランスのとれた食事」で抵抗力を高め、感染症予防を継続してください。

2年生 球技大会

 3月7日(木)の5・6限目に2学年最後の学年競技である、球技大会を行いました。 あいにくの雨模様で運動場が使えず、体育館の1・2階に分かれて行いましたが、いざ試合が始まると、みんながドッジボールに集中して汗を流し、とても白熱した大会になりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 給食献立

 本日の給食は、
  ●フライドチキン
  ●カレーシチュー
  ●春のカラフルソテー
  ●イチゴ

 今日の給食献立に「春のカラフルソテー」がでます。
 春の野菜のカラフルソテーは、菜の花とキャベツ、コーンを炒めて調理されています。 菜の花はアブラナ科の緑黄色野菜です。βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維など豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。カロチンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防やかぜの予防に効果があるとともに、肌を美しくする効果もあります。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1

3/8 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限目に体育館において卒業生を送る会が生徒会による進行で行なわれました。
 吹奏楽部の演奏で卒業生を迎え入れ、まずはじめにお祝いの演奏が2曲行われました。続いて2年生の代表より3年生へ向けてのお祝いのことば、そして3年生の代表より在校生へのお別れの言葉がありました。最後に在校生より3年生への記念品贈呈が行われました。
 3年生は来週の14日の卒業式で三国中学校を旅立ちます。卒業式には代表の在校生のみ出席となっています。在校生が3年生と会うことができるのは今日が最後となります。
 卒業生を送る会をとおして、3年生は在校生へ、在校生は3年生へそれぞれの思いを伝え合うことができました。

3/7 3年受験クラスマッチ

 5時間目、3年生は「受験クラスマッチ」として、各教科の先生から出題された難問に挑みました。解けた問題は、廊下で待っている先生に見せて合っているか判定してもらいました。
 結果は、1位:1組 2位:3組 3位:7組でした。
 
 来週月曜日の受験本番もがんばってください。
画像1 画像1

3/7 給食献立

 本日の給食は、
  ●豚肉とれんこんのいため煮
  ●すまし汁
  ●きな粉よもぎだんご
  
 今日の給食献立は「豚肉とれんこんのいため煮」です。
 豚肉とれんこんのいため煮のれんこんは炒めることで柔らくなり、サクッとした食感がたまりません。
 れんこんには、根菜野菜でお腹の調子を整えてくれる食物繊維が豊富な野菜です。また、体内の糖質をエネルギー変えてくれるビタミンB1、肌の健康を保つビタミンB2、風邪などの免疫力を高めてくれるビタミンCや体内の余分なナトリウム(塩分)を出してくれるカリウム、血液の成分である鉄分も含まれています。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31