3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の天候は、雨☂
でも、全員元気に旅行2日目を迎えました。

午前中はドラゴンボート。
それぞれの艇にはクラスごとに名前がついてます。
どの艇もうまく漕げたでしょうか。
歓声が聞こえてきそうです。

修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
東三国中51期生の修学旅行は本日28日より30日まで四国、高知方面に出発しました。新大阪駅の集合場所でのPTA 西村会長をはじめとする多くの保護者の皆さん、他学年教員の見送りの中、102名の生徒は新幹線で岡山駅へ、そこでバスに乗り換えて瀬戸大橋与島パーキングエリアで記念撮影した、雄大な橋の下での昼食。自宅から持参のお弁当を楽しそうに食べていました。
その後、バスは吉野川のラフティングスタート地点へ、現地はやや風強く小雨。しかし、インストラクターに聞くと暑くもなく寒くもない?昨夜の雨で水かさも増し、絶好の川の状態と。日本3大激「四国三郎」と異名を取る吉野川の流れに大満足。
何よりも参加者全員がラフティングに参加できたことが何よりでした。
そして、バスに乗って宿舎の三翆園に。最高のホテルです。
本日の情報は本校HP と校長のFacebook でもアップ中。
さあ長い夜、頑張るぞ!

四国三郎

画像1 画像1 画像2 画像2
今回、生徒たちがラフティングをした吉野川は、日本三大暴れ川の一つで、「四国三郎」の異名を持っています。
ちなみにその三川は利根川(坂東太郎)、筑後川(筑紫次郎)、吉野川(四国三郎)です。(Wikipediaから抜粋)

この吉野川でのラフティングは、きっと生徒たちの記憶に強く残ったことでしょう。
この後、ホテルに向かいます。

ラフティング

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ、待ちに待った吉野川でのラフティング。

壮大な渓谷の中、生徒を乗せたボートはアクティブに進んでいきます。

急流で大きく揺れるボートから悲鳴が聞こえてきそうですねー\(^o^)/

与島パーキングエリアにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岡山からバスに乗り換え、四国へ!

途中、瀬戸大橋の与島パーキングエリアで昼食。

クラス写真を撮りました。
瀬戸大橋をバックに、「ハイ、チーズ(*^^)v」

さぁ、次はお楽しみのラフティングに向かいます!



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31