3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

見守り活動と図書館ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校支援の「見守り活動ボランティア」の説明会がおこなわれました。(画像左)
お昼休みの時間帯などに校内をまわっていただき、子どもたちの様子を見学したり、話し相手や子どもからの相談を受けるなど、さまざまな活動をお願いします。
 この説明会の後、引き続き「図書館活動ボランティア」がおこなわれ、図書本の整理や本棚の掃除などをお手伝いしていただきました。(画像右)
 見守り支援・図書館支援の両方とも、たいへん多くのボランティアの方にお越しいただきました。
暑い中、ありがとうございました。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の5時間目に、全校生徒対象で「防犯教室」が開かれました。
淀川警察署生活安全課少年係から吉見係長にお越しいただき、夏休みを前にして、安全・安心な生活をするためのご講演をしていただきました。
 ネット犯罪に巻き込まれないためのビデオを鑑賞した後、深夜徘徊のことや花火の遊び方など、さまざまな注意点を話していただきました。暑い体育館での講演でしたが、生徒たちは真剣な眼差しで話を聞いていました。

3年平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5限目の3年生は、平和学習の一環として、フリージャーナリストの西谷和文さんにお越しいただきご講演いただきました。
 西村さんは、「イラクの子どもを救う会代表」であり、これまで、イラクなど現地に足を運び、取材をされています。テレビ朝日の「報道ステーション」やTBSテレビの「イブニングニュース」などにも多数ご出演され、幅広く活動をされています。
 今回も、実際の戦争被害にあわれた方々の取材を通じての体験談、戦争と平和を深く考えさせられる内容のご講演をしていただきました。
 西谷さんからは、「進路をひかえた3年生のみなさんが、わたしの話を聞いて、将来を考える一端になれば。」と、言われていました。
 ありがとうございました。

熱中症を予防しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、本日5時間目に、大塚製薬の管理栄養士の方にお越しいただき、「熱中症予防」の学習会をおこないました。
 熱中症は、太陽が照っている下で運動をすることだけで起こるわけではない。日陰でも家でもその症状は起こるのだ。 
 これから暑い夏を迎えるにあたって、熱中症のことを正しく理解して、倒れたり危険な状態になる前に未然に防ぎたいものです。

学校元気アップ 自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間、学習ボランティアさんにお手伝いいただき、放課後の「自主学習」を始めました。
今週末には期末テストもおこなわれます。そのためのテスト勉強でもいいし、宿題を持ってきて勉強してもいい。
自分でしっかり学習することが基本です。
もし、わからないところや質問があれば学習ボランティアさんに聞いてもOKです。
参加した生徒たちは、集中して静かに学習していました。
一人の生徒が、
「先生、今日の勉強はむっちゃ進んだでー。予定していたプリント全部終わったし、明日もがんばるわ。」
と、笑顔で話していたのが印象的でした。



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31